• ベストアンサー

水浴び

現在1歳6ヶ月♂の雑種犬を飼っています。 家の中で飼っているのですが、うちはクーラーがないので犬がかなり暑そうでかわいそうです。扇風機も嫌いらしく犬は玄関の床の冷えた所に寝そべって過ごしています。水浴びをさせてあげたいと思っているのですが、風呂場に行くとすごく怖がって震えてしまいます。 何回も水浴びさせてあげればだんだん慣れてくるでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki7
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.2

シャンプーが苦手な子なら、お風呂に連れて行くだけで震えるのではないでしょうか? うちのイヌもそうです。 今日、うちの子供たち(人間です)を外に置いたビニールプールで水遊びさせました。 その時、うちのイヌもリードに繋いで傍にいました。 最初は地面に流れる水を舐めたり、そのうち子供が遊んでいたジョウロの水に興味を示してましたが、いつも遊んでいるボールをプールの中に入れると、自分から入って暫く遊んでましたよ。 プールの深さもイヌの膝くらいなので、実際に涼しかったかどうかは判りませんが。 お風呂が苦手なら外ではどうですか? ただし最初からいきなり水を掛けたりしてトラウマになってはいけないので、徐々に水遊びをしていくのはどうでしょう?

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうなんです。風呂場に連れて行くだけで、震えて怖がるんです (^^;) 昨日、外で水浴びさえてあげてみたんですけど、ホースの水を直接かけるとかなり怖がって震えていたんですが、ホースの水を私の手でちょっとずつかけてあげるとだいぶ落ち着いてきましたf(^_^) mutsuki7様の言われる通り、徐々に水遊びさせていった方がいいんですね・・・ アドバイスありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.1

多分何度か水浴びをさせれば、慣れていくとは思いますが、とても怖がっている所を無理矢理水浴びさせるのはあまり良くないと思います。 もしかしたら、慣れずに、余計に怖がってしまうかもしれません。

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね~。それじゃあ一応もう少し水浴びさせてみて様子を見て行こうと思います。雨の日の散歩のあとやどうしてもシャワーしないといけない時もあるので・・・ nanamidesu様の言うとおり、余計に怖がってしまうといけないのでそこは気を付けます。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 暑さ対策

    うちにはクーラーがありません。 しかも、賃貸なのでつけられません。 今年の冬には家を購入するので、それまで我慢しなければダメなのですが、なにか暑さ対策ありませんか? 冷風機と、扇風機はありますが、熱風になってしまいます。 床はパネル式のコルク、(実は畳でしたが、古い家で畳が気持ち悪かったので上に敷きました。) 外にはすだれ、中は障子のようなブラインドカーテンを。 特に、犬を買っているのですが、私が仕事の時は閉め切って出るので、扇風機をかけて、犬用のゼリー状のシートを冷たくして、水入れには氷を入れて会社に出てますが、帰ると閉め切っている部屋に扇風機は、熱風を掻き回しているようなもの。 休みの日、犬と一緒に昼を過すと、水浴びしてもすぐ汗ダラダラ、動くと意識朦朧(まぁ大袈裟ですが…笑)。 他に何かいい案ありませんか?

  • 老犬の暑さ対策で困っています。

    はじめまして! 18歳になる雑種、中型犬を飼っているものです。 一昨年、病気で倒れ、それ以来玄関で飼っています。(事情により、家の中にあげることができません) 今年まで、獣医さんに言われたとおり扇風機、ペットボトルを凍らせたもの、換気扇等の暑さ対策で夏を乗り切ってきてきましたが、数日前最近の暑さで熱中症にかかってしまいました。 これまで行っていた暑さ対策では、不十分だなーと反省し、今年からは違う対策をとることにしました。しかし、クーラーをかけようにも、玄関からは、離れているためまったく冷風が来ません。犬本人?もとても暑そうにしています。冷風付の除湿機など電気屋さんを回って見ても、クーラーのように部屋全体を冷やすものはなく困り果てています…。 今は、ヒンヤリシート?の上で寝ていますが、何か犬が快適にすごせるものは、ないでしょうか?部分的に冷やせるものや、クーラーの代わりになるものがあれば一番いいのですが…。お年寄りなので涼しく快適にすごさせてあげたいです。 わかりづらい文で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら…と思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の夏バテ?

    こんにちは。お世話になっています。 うちには生後8ヶ月の小型犬が2匹います。 うちはマンションなのですが、風がある日はすずしい部屋なので、夏でもクーラーなしで毎年過ごしています。 しかし風がない日は暑く、扇風機で過ごしています。 犬たちにとっては生まれて初めての夏を迎えるのですが、今でさえものすごく暑そうに、常に舌を出しハアハアしてます。 少しでもすずしいところを探し求め、冷たい床を見つけてはおなかをつけて寝ています。 最近、1匹の方がごはんの食いつきが悪くなり、ササミしか食べなくなりました。水はよく飲んでいるのですが・・・ やはり夏バテでしょうか?犬にも夏バテとかあるんでしょうか? 犬はシーズーとマルチーズの雑種で、毛むくじゃらなので、たしかに見ているだけでも暑いです。汗

    • ベストアンサー
  • 夏のお出かけ。

    普段は家にいて、窓全開で、扇風機をかけているのですが…最近は暑いので、ペットボトルに水を入れて凍らしたものをタオルにくるみ、ゲージの中に入れておくとそれを抱いて寝ています。 もし、朝から夕方まで家を空けるとなると、やはり今の時期はクーラーをつけとかないと駄目でしょうか?? 出かけるので、窓は閉めっぱなしになるし… 扇風機と、凍らしたペットボトルやアイスノンだけでは駄目でしょうか? ちなみに、4ヶ月の仔犬です。

    • 締切済み
  • クーラーが無くて…

    つい最近、犬を飼い始めました。 なんだか食欲が無いので、動物病院に連れて行ったら 「平均体重より少ない。 暑さが原因かも」 と言われました。 今時珍しいですが、私の家にはクーラーがありません。 なので夏は結構暑いです。 犬は暑さに弱いとの事で、このままでは可哀想なのでクーラーを買おうとしました。 そうしたら母親が 「クーラーなんて嫌だ」とか「そんな甘やかしちゃ駄目!」とか言うんです…。 しょうがなく今は扇風機や、ひんやりマットで我慢してもらってます。 やっぱクーラーが無いと、犬にとっては辛いですか? あと私の様にクーラーが無いけど犬を飼ってる方がいたら、夏の暑さはどうしているか、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 1歳の息子の暑さ対策について

    こんばんは。 ついこの前もここで1歳の息子のことについて質問させていただきました。 その息子が、急に暑くなったせいかここ3日間機嫌が悪いというかあまり元気がなく、すぐ抱っこ抱っこで眠たいようです。たっち、ハイハイもしないので活動量が多い方ではないですが、体がほてっていて常に汗をかいていてベタベタです。基本抱っこひもでないと昼寝をしないので、私も汗でベタベタです。 クーラーをつけるのもな…と思って扇風機で過ごしていましたが、昨日はさすがに我慢ができずクーラーをつけました。すると息子のほてりもおさまり、機嫌も良くなりました。熱中症の手前!?だったのかもしれません。 一日クーラーの下で過ごすのは良くないと思い朝夕は散歩へ出かけたり、水浴びをさせたりします。でも家の中はとても暑くてクーラーなしではいられません。 みなさん、お子さんの暑さ対策はどんなことをしていますか?

  • 特定の人物へ吠えるようになりました

    11ヶ月の雑種(女の子)を室内完全フリーで飼育しています。 窓から見える通行人や犬に吠える事は一切ありませんが、勝手に家の中に入って来たご近所の子供さんなど不審(?)な動きをする人に対しては吠える犬です。 毎朝5時30分に我が家の前を散歩するおじいちゃん(70~80代の男性)がいらっしゃいます。 (この時間帯は私を含め家族は爆睡中です) たまたま家の前で立ち止まったせいか、愛犬が吠え、それからというもの、そのおじいちゃんも犬の声を聞きたいのか分かりませんが犬が吠えるまで家の前で待つようになりました。 (そのおじいちゃんも「うるさいなぁ」と感じているのかもしれません) 今では寝る前に家の窓全てを閉め(閉めると吠えない)、クーラー&扇風機で暑さをしのいでます。 正直な所、窓全開にして風を感じながら寝たいのが理想です。田舎に住んでいるので夜は涼しいです。 もちろんカーテンは閉めて寝ています。窓を開けていると気配で分かるようで、ゲージに入れる、入れない、窓に近づかせない等の問題ではなく、どんな場所に犬がいてもおじいちゃんがやってくると外へ向いて反応してしまいます。 何かよい躾方法はありませんでしょうか?他の掲示板でも質問しましたが、「ご近所さんへ聞いてみる」とだけの回答しか得られず、行き詰まってしまってこちらに初めて登録しました。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 冷却マット(クールマット)を嫌がる犬

    我が家には10歳のおじいちゃん犬(ビーグル)がいます。 もう年が年なので、夏が心配です。 子犬のころから犬用クールマットが嫌いで近寄りもしません。 人がいればクーラーの効いた部屋にいるのですが 留守している間は、扇風機と開けられる窓を開けて外出すると 暑いのか、決まって部屋から出て玄関の靴の間でのびて寝ています。 外出時にタイマーでクーラーをつけるにしても、タイマーが止まった後に閉めきった部屋が暑くなりそうで…。 やはりクーラーはつけっぱなしのほうがいいのでしょうか?もしくは他にも便利なグッズがありますか? ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の暑さ対策は人間と同じで良い?

    13歳の犬を飼っています。 最近暑い日が続いていて犬がとてもかわいそうです… うちにはクーラーがないので、どうすれば暑さを和らげてあげられるのかわかりません。 扇風機も考えたのですが、犬は人間と同じように風でも涼しくなるのでしょうか? 人間は汗をかくので、その汗が風で乾かされて涼しくなる…?と思っていたのですが 犬は汗をかきませんよね。だからどうなんだろう、と思っていました。 うちの犬に扇風機をあててみても無反応ですし… 他にもシャワーに入れてあげるのも、人間は涼しいですが犬はどうなんでしょう。 水は常に多く補充してあげていますが、老犬で痴呆気味なので喉が渇いている事に気づいているか疑問です。無理にでも飲ませた方が良いでしょうか。 住んでいる所は北海道なので、30度くらいまでしか上がりませんがそれでもかわいそうです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の暑さ対策について(特に電化製品)

    関東でアパート(1階)に住んでおり、現在ミニチュアダックスロング(生後9ヶ月・メス)を飼っています。 犬が初めての夏を過ごすにあたり、皆さんから暑さ対策についてアドバイスをいただきたいと思います。 私は専業主婦なので、日中はほとんど自宅にいますが、休日など数時間留守にする時も出てきます。 1階なので窓は閉めていかなくてはならないため、クーラーなどをつけないと犬が熱くて熱中症などになってしまいそうで心配です。 小さい子供がいるため、犬は決められた部屋の中で生活しており、室内での放し飼い(いろんな部屋を行き来する)はしていません。 特に留守にする際はクーラーなど弱程度にしてかけるのがよいと思っているのですが、いろいろ調べたところクーラーはあまり体によくないとか賛否両論あり、他によい電化製品はないかと考えています(クーラーの調子も悪いので、クーラーがよいということであれば買い換えたいと思っています)。 扇風機は熱風が循環するだけなので、締め切った室内ではあまりよくないと聞きます。 また、犬は湿度が高いのは苦手と聞くので、冷風が出るタイプの除湿機を買うのを検討していますが、あまり除湿機を使っているという話を聞かないので、犬にとってよいものなのかどうか、判別がつかない状態です。 そこで、犬の暑さ対策としてよいと思われる電化製品やグッズ(大理石など)がありましたら、ご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー