• ベストアンサー

水浴び

現在1歳6ヶ月♂の雑種犬を飼っています。 家の中で飼っているのですが、うちはクーラーがないので犬がかなり暑そうでかわいそうです。扇風機も嫌いらしく犬は玄関の床の冷えた所に寝そべって過ごしています。水浴びをさせてあげたいと思っているのですが、風呂場に行くとすごく怖がって震えてしまいます。 何回も水浴びさせてあげればだんだん慣れてくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki7
回答No.2

シャンプーが苦手な子なら、お風呂に連れて行くだけで震えるのではないでしょうか? うちのイヌもそうです。 今日、うちの子供たち(人間です)を外に置いたビニールプールで水遊びさせました。 その時、うちのイヌもリードに繋いで傍にいました。 最初は地面に流れる水を舐めたり、そのうち子供が遊んでいたジョウロの水に興味を示してましたが、いつも遊んでいるボールをプールの中に入れると、自分から入って暫く遊んでましたよ。 プールの深さもイヌの膝くらいなので、実際に涼しかったかどうかは判りませんが。 お風呂が苦手なら外ではどうですか? ただし最初からいきなり水を掛けたりしてトラウマになってはいけないので、徐々に水遊びをしていくのはどうでしょう?

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうなんです。風呂場に連れて行くだけで、震えて怖がるんです (^^;) 昨日、外で水浴びさえてあげてみたんですけど、ホースの水を直接かけるとかなり怖がって震えていたんですが、ホースの水を私の手でちょっとずつかけてあげるとだいぶ落ち着いてきましたf(^_^) mutsuki7様の言われる通り、徐々に水遊びさせていった方がいいんですね・・・ アドバイスありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.1

多分何度か水浴びをさせれば、慣れていくとは思いますが、とても怖がっている所を無理矢理水浴びさせるのはあまり良くないと思います。 もしかしたら、慣れずに、余計に怖がってしまうかもしれません。

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね~。それじゃあ一応もう少し水浴びさせてみて様子を見て行こうと思います。雨の日の散歩のあとやどうしてもシャワーしないといけない時もあるので・・・ nanamidesu様の言うとおり、余計に怖がってしまうといけないのでそこは気を付けます。 ありがとうございました(^_^)