• ベストアンサー

冷却マット(クールマット)を嫌がる犬

我が家には10歳のおじいちゃん犬(ビーグル)がいます。 もう年が年なので、夏が心配です。 子犬のころから犬用クールマットが嫌いで近寄りもしません。 人がいればクーラーの効いた部屋にいるのですが 留守している間は、扇風機と開けられる窓を開けて外出すると 暑いのか、決まって部屋から出て玄関の靴の間でのびて寝ています。 外出時にタイマーでクーラーをつけるにしても、タイマーが止まった後に閉めきった部屋が暑くなりそうで…。 やはりクーラーはつけっぱなしのほうがいいのでしょうか?もしくは他にも便利なグッズがありますか? ご存知の方教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

クールボードですね。たぶん犬は乗ると思います。家の犬もクールマットは、感触が嫌なのか見向きもせず横に蹴飛ばしていまして乗りませんでしたが、クールボードに似た同じようなアルミボード(2000円)くらいには何日かしたら乗りました。御影石の方も気に入って乗っています。最近はつるつるすべる御影石の方が好きそうでペタッと張り付いてほふく前進みたいな感じでいます。アルミボード、御影石はどちらも気にせず乗っています。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/-/p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2?x=0 ここにレビューが書いてあります。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%BE%A1%E5%BD%B1%E7%9F%B3+%E7%8A%AC/-/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2?x=0 こちらが御影石のレビューです。 御影石は上がつるつるすべるものはホームセンターで安いですので、薄いものを購入しまして、床に傷が付かないようにシートを引いていました。アルミボードはこのままで大丈夫です。どちらかレビューを読んで試されて見ても良いかもしれないです。

yukine331
質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます!御影石も先日チラッとホームセンターに見に行きました。なかなかよさそうかもしれないです。大変参考になりました。感謝します。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

http://www.petech.jp/shp.php?category=090&sub_category=0040 自分は上記のような感じのものですが、ホームセンターでアルミボード(2000円)くらいのものや御影石(上面がつるつるすべるもの)を購入して使っていました。おそらく犬は乗ると思います。ただ、年齢も10歳なので、自分の犬はこの年齢の時にはクーラーをつけっぱなしで出かけていました。なぜなら、クーラーをつけずに出かけたら年齢からくる疲労や脱水、他の病気になったら逆に電気代より高くついてあとで後悔すると思ったからです。なので出来ればクーラーをつけっぱなしにしてあげていた方が良いと思います。

yukine331
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりクーラーはつけたほうがいいですよね。 去年の猛暑は事情があり1日中誰かが家にいたので、クーラーがついていましたが、やはり犬がいつもより元気でした(笑) しかしご紹介頂いたボードもかなり気になります。購入して、気持ちいい風が通る日にはこれも使用しようかと思います。

関連するQ&A

  • 犬の暑さ対策について(特に電化製品)

    関東でアパート(1階)に住んでおり、現在ミニチュアダックスロング(生後9ヶ月・メス)を飼っています。 犬が初めての夏を過ごすにあたり、皆さんから暑さ対策についてアドバイスをいただきたいと思います。 私は専業主婦なので、日中はほとんど自宅にいますが、休日など数時間留守にする時も出てきます。 1階なので窓は閉めていかなくてはならないため、クーラーなどをつけないと犬が熱くて熱中症などになってしまいそうで心配です。 小さい子供がいるため、犬は決められた部屋の中で生活しており、室内での放し飼い(いろんな部屋を行き来する)はしていません。 特に留守にする際はクーラーなど弱程度にしてかけるのがよいと思っているのですが、いろいろ調べたところクーラーはあまり体によくないとか賛否両論あり、他によい電化製品はないかと考えています(クーラーの調子も悪いので、クーラーがよいということであれば買い換えたいと思っています)。 扇風機は熱風が循環するだけなので、締め切った室内ではあまりよくないと聞きます。 また、犬は湿度が高いのは苦手と聞くので、冷風が出るタイプの除湿機を買うのを検討していますが、あまり除湿機を使っているという話を聞かないので、犬にとってよいものなのかどうか、判別がつかない状態です。 そこで、犬の暑さ対策としてよいと思われる電化製品やグッズ(大理石など)がありましたら、ご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 暑い日に「ひえひえマット」は犬に必要か?

    関東に住んでいます。最近、暑いですねぇ~。 さて少し前から、ペットショップで「ひえひえマット」関係のグッズを見かけるようになったのですが、 これは犬に必要なんでしょうか? 暑い日はフローリングや畳の冷たそうな位置で寝そべって休んでいて、クーラーや除湿をつけるとそっちの部屋に来て遊んでいたりもしています。 クーラーや除湿は獣医さんに必要だからと言われていますが、「ひえひえマット」はどうなんでしょうか? 実際に使用されている方はいらっしゃいますか?使用する際は昼・夜関係なくおきっぱなしなのでしょうか? また、ウチでは普段布製の犬用ベットで寝せていますが、それは必要なくなるのでしょうか? なんせ、犬にとって初めての夏なもので・・・。ヒマな時にお返事ください。

    • ベストアンサー
  • 犬の夏の寝場所

    4ヶ月のポメラニアンを飼っています。今年初めての夏を迎えるのですが、夏の間どこで寝かそうか悩んでいます。 今は別の部屋で寝ているのですが、我が家は平屋のため窓を開けて寝ることはできないので、夜でもかなり蒸し暑いのです。 私達は軽くクーラーを入れて寝ますが、犬の寝ている部屋にもクーラーを入れて寝るべきでしょうか?電気代がかかるので、夏の間だけ同じ部屋で寝たいなと思うのですが、いったんそうしてしまうとまた涼しくなって別の部屋に戻すことができるのかな? とも考えています。 みなさんはどうされていますか? また夜の間、犬の寝ている部屋に小さな明かりを灯しておくほうがいいのか、真っ暗にしても大丈夫かも教えて下さい。 自分自身で初めて犬を飼ったので(家族では飼っていましたが)、分からない事だらけでこちらのサイトをとてもありがたく思っています*^o^* よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 低反発冷却ジェルパッド

    おはようございます。タイトルののとおりなんですが、 最近ネット通販でよく見かける冷却ジェルパッドが気になります。 うちの相方は日中太陽の真下で仕事しているため、 体に熱がたまりやすいのか(もとから暑がりなのか) もうはやいうちからクーラーガンガンです・・・。 風速最強、温度は下げれるとこまでさげて寝る前にタイマーで二時間。 扇風機もつけております。タイマーが切れる頃には部屋はある程度 冷えておりますので、その後は扇風機をかけっぱなしで。 (私はクーラーをかけている間は寒いので布団にくるまってます) それでも暑く、寝苦しい時なんかは夜中に起きてまたクーラーを・・・。 もう、この季節、電気代が恐ろしいんです・・・。 そこで、「クーラーいらず」と謳われている冷却ジェルパッドを 購入しようか迷っております。安いものではないですが 毎月かかる電気代が軽減するのであれば・・・。と。 実際使っておられる方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、使用感などを是非教えていただきたいです。 是非、参考にさせてください。よろしくお願い致します。

  • 犬の夏の過ごさせ方

    現在、マンションで犬を飼っています。 昨年は留守の間(月~金 日中10時間前後)窓を開けて出掛けていたのですが、隣から鳴き声のことで苦情があり、今年は窓を締め切ったまま出掛けなければいけなくなりました。 都合上、南の10畳のリビングで窓もドアも締め切った状態での留守番になります。昨年は窓を開けて、真夏だと30度前後の温度でした。犬はガラステーブルの上や水を飲んで暑さをしのいでいるようでした。 エアコンがあるのでそれを使うしかないかな、と思っているのですが、他にいいアイデアがありましたら教えて下さい。 またエアコンを使うならドライでいいのか、冷房でいいのか、温度は何度くらいにするのかも教えて下さい。 ちなみに水を入れて使うマットが市販されていますが、たぶん噛んで遊んでしまうと思います。

    • ベストアンサー
  • 首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・???

    首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・??? 現在クーラーの無い部屋で寝ています。 窓を少し開け 扇風機1時間タイマー。体は竹マットで 首の後ろから肩にかけタオルで包んだアイスノンを当てて寝ています。基本的にぐっすりで問題ないのですが 一晩中首の後ろ肩辺りは 冷え冷えです(タオル2枚程度で直では当たっておりませんが)これって何か健康上良くないでしょうか? 個人的にはこれがベストだと思っているんですが・・。

  • 犬の吠え声に対する訴訟?

    飼育放棄されたMダックスメス3歳を引き取り里親となりました。 犬を飼うのは初めてです。 ペット飼育可能な分譲マンションに住んでいます。 引き取り後、避妊手術を済ませ、留守番時は事故防止のため ケージに入れており、夫婦共働きの為、平日は6時間ほどの留守番を させています。 引き取ってすぐの頃(2か月ほど前)、留守番時に吠えてしまう癖があり、そのことで 苦情が書かれた紙が玄関に貼ってありました。匿名でしたが、管理 組合には同じ苦情が届いていたらしく、こちらで室番号を把握しておられた ようなので、今後の対策とお詫びを書面にてご用意し、組合から苦情元 の方へお渡ししてもらい、同じ文書を玄関に貼り出しておきました。 すぐ訓練士さんを探し、合宿にて訓練をしてもらい、私達も訓練所に通い しつけについて1から学び直し、現在は留守番時の吠えが一切なくなりました。 確認のため、留守中にビデオカメラを1か月ほど設置しておりましたが、 ケージ内のおもちゃで遊んだり、コングを転がしてみたり、ほとんどの時間は 寝て過ごしていました。 管理人さんにもお願いし、マンション内巡回の際は我が家の前で立ち止まって もらい吠え声がするか確認をしてもらっていますが、吠え声は聞こえないとの ことです。 現在も管理人さんの巡回は毎日、ビデオカメラは週に2回ほど撮って確認を しておりますがまったく吠えておりません。 ですが先日まだ玄関に苦情の紙が貼られていました。内容は「窓を開けて 外出するな。犬の声がうるさい」とありました。 ですがその日は犬を連れて出かけており、そもそも犬は家にいませんでした。 マンションの高層階なので窓を開けて出かけることがあるのは事実ですが、 うちの窓があいているかを確認するには隣のベランダからのぞきこまないと 見られないようになっています。うちは角部屋なのでそれができる住戸もお隣 1件だけです。周囲に高い建物はないので外から確認することもできません。 前回の苦情時にマンションのルールとして苦情を玄関に貼るのはNGで必ず 管理組合を通すようにと指示があったのですがそれも守られていませんし、 うちの前を通る人にうちが留守の間、窓があいているというのもわかってしまいます。 快適な環境を妨害されて訴訟を起こすとも書いてありましたが、どのような対処を したらいいのでしょうか。吠えていないことの証明ができればいいのでしょうか。 またこの苦情主が仮に隣の住戸だった場合、ベランダから我が家を覗き込んで いることは問題ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最近、熱帯夜で寝苦しく、

    最近、熱帯夜で寝苦しく、 よる何度も目が覚めるのですが、クーラーを使用せず窓を閉めきった状態で扇風機のみ使用ではやはり暑くて無理でしょうか?(ちなみに扇風機は60分程のタイマーを設定しておきます。)それと、部屋は木造のアパートの2Fです。クーラーは嫌いなのでありますが使用しませんので、なにか他に良い方法は無いでしょうか??あと、敷き布団が熱いので、どうにかして冷やす方法があればそれも教えてください。

  • 犬の暑さ対策 どうしてますか??

    今、飼っている犬 雑種なのですが、暑そうで、 見ててかわいそうです。 冷却マット 効き目ありますか?? いろいろネットで探したのですが、お値段が少し高いので、もし購入して、効き目がなかったり犬が気にいらなくて使わないともったいないのでどうしたらいいか迷います。 クーラーは基本的に私の家族は使わないので、犬のためだけにつけっぱなしにするという事はできません。 基本的には外で飼っているのですが、寝る時は中にいれたり、中と外は行きき自由なので、気がむいたら外にいたり中に入ってきたりします。 今は、中でも外でもかなり暑そうなので、いい対策、グッズがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 節電の中、室内犬にできる暑さ・熱中対策いい案下さい

    日中に留守番をしなくてはいけない室内犬のためにできることは何があるでしょうか? 犬は汗をかかないため、扇風機では意味がありませんし、 取りあえず、窓を二方開けるようにしましたが、防犯上よくありません。 エアコンをつけっぱなしにするのも気が引けますし、 なぜかひんやりシート等も嫌がって使わず、玄関土間で寝転んでいるようです。 何かもっと効果的な対策はないでしょうか? 犬は言葉をしゃべらないため、急いで対応してあげたいのです。

    • ベストアンサー