• ベストアンサー

冷却マット(クールマット)を嫌がる犬

我が家には10歳のおじいちゃん犬(ビーグル)がいます。 もう年が年なので、夏が心配です。 子犬のころから犬用クールマットが嫌いで近寄りもしません。 人がいればクーラーの効いた部屋にいるのですが 留守している間は、扇風機と開けられる窓を開けて外出すると 暑いのか、決まって部屋から出て玄関の靴の間でのびて寝ています。 外出時にタイマーでクーラーをつけるにしても、タイマーが止まった後に閉めきった部屋が暑くなりそうで…。 やはりクーラーはつけっぱなしのほうがいいのでしょうか?もしくは他にも便利なグッズがありますか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

クールボードですね。たぶん犬は乗ると思います。家の犬もクールマットは、感触が嫌なのか見向きもせず横に蹴飛ばしていまして乗りませんでしたが、クールボードに似た同じようなアルミボード(2000円)くらいには何日かしたら乗りました。御影石の方も気に入って乗っています。最近はつるつるすべる御影石の方が好きそうでペタッと張り付いてほふく前進みたいな感じでいます。アルミボード、御影石はどちらも気にせず乗っています。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/-/p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2?x=0 ここにレビューが書いてあります。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%BE%A1%E5%BD%B1%E7%9F%B3+%E7%8A%AC/-/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2?x=0 こちらが御影石のレビューです。 御影石は上がつるつるすべるものはホームセンターで安いですので、薄いものを購入しまして、床に傷が付かないようにシートを引いていました。アルミボードはこのままで大丈夫です。どちらかレビューを読んで試されて見ても良いかもしれないです。

yukine331
質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます!御影石も先日チラッとホームセンターに見に行きました。なかなかよさそうかもしれないです。大変参考になりました。感謝します。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.1

http://www.petech.jp/shp.php?category=090&sub_category=0040 自分は上記のような感じのものですが、ホームセンターでアルミボード(2000円)くらいのものや御影石(上面がつるつるすべるもの)を購入して使っていました。おそらく犬は乗ると思います。ただ、年齢も10歳なので、自分の犬はこの年齢の時にはクーラーをつけっぱなしで出かけていました。なぜなら、クーラーをつけずに出かけたら年齢からくる疲労や脱水、他の病気になったら逆に電気代より高くついてあとで後悔すると思ったからです。なので出来ればクーラーをつけっぱなしにしてあげていた方が良いと思います。

yukine331
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりクーラーはつけたほうがいいですよね。 去年の猛暑は事情があり1日中誰かが家にいたので、クーラーがついていましたが、やはり犬がいつもより元気でした(笑) しかしご紹介頂いたボードもかなり気になります。購入して、気持ちいい風が通る日にはこれも使用しようかと思います。