• 締切済み

犬(ペット)を飼うときの注意点について

犬(ペット)を飼うときの注意点について 小さい頃から犬やいろいろな動物を飼ってきました。 大人になり、自分で犬を飼い始めてからもいろいろ勉強して、飼育書を読んだり、少し資格を取ったり、犬に付いて最低限の知識は頭に入れたつもりでいました。 私はパグを4匹飼っているのですが、暑さに弱いなどということもあり、 エアコンは24時間入れたまま、 扇風機を利用したり、 暑い日には、水浴びしたり、 万一、留守中に雷などが原因で停電が起こったら、 徒歩数分圏内にすむ、旦那の両親が来てくれる事になっています。 また、基本犬の過ごす部屋に火気類は置かず、 コードもできるだけ隠し、興味を示しそうな物も手の届く範囲には極力置かない、 留守中は、エアコンの部屋以外には出入りできないように締め切るなどしています。 ただ、扉を少し開けたまま出てしまったりすることもたまにあって、 自分で開けて廊下に出たり、キッチンやお風呂場に入ったりすることも なくはないのですが、危険な要因はほとんどないので、 ちょっとイタズラされる程度で普段は、なんの問題も無く終わります。 命に関わるような危険な要因は、全て無くしてあると思っていました。 ですが、先日、普段絶対にしないような行動をとって、 1匹の愛パグが死んでしまいました… 普段、空の浴槽のなかで、お散歩の後水浴びをさせるのですが、 留守中にお風呂場に行ったらしく、水浴びがしたかったのか、 空の浴槽に飛び込み、出られなくなって(うちのお風呂は古いのでかなり深い) 西日が当たり熱くなるお風呂場で熱中症になってしまったようで、 亡くなっていました。 普段、人間が居ないときには、たとえお風呂に行けたとしても、 一人でお風呂に飛び込むようなことは絶対にしないのですが、 その日は、なぜか飛び込んでしまったようでした。 ショックでしばらくは、立ち直れないです。 未だに、信じられない出来事でした。 私たちには、すごく盲点をつかれた出来事で、 こんな風に愛犬を失いたくない と痛感させられました。 例えば、 お風呂場にいけないように対策がしてあれば… ⇒万一お風呂に入れても浴槽に蓋がしてあれば… ⇒万一浴槽に落ちても上がれるようになかに踏み台を作っておけば… ⇒万一出れなくなっても、なかで飲んだりできるお水を桶に入れておけば… などと、出来たであろうことがいっぱいあって、後悔だらけの毎日です。 申し訳なくて仕方がないです。 そばで見ていてやるのが一番だと思い、 せめて一番危険な夏はそばにいて、見守っていたいと思い 仕事をやめる事も考えましたが、すぐにはそういうわけにもいかず… 飼育書の注意点などでは載っていないような、 お家の中の危ない場所やもしもの可能性が想定できるケースなど、 皆様のご意見や起こりうるであろう可能性の意見と、その対策方法などを聞かせていただき、 参考にしたいと思いました。 少しでも多くのご意見と私の気付かなかった盲点を伺わせてください。 扉を完全に閉めてでられないようにしておけば…という意見ももちろんあるかと思いますし、 一番簡単にできる防御だとも思うのですが… 大地震のとき、家のトイレの扉は揺れに耐えられず勝手に開きました… 毎日閉める癖を付けていたとしても、万一ということがあると思うのです。 扉に鍵をかけられればと思いますが、賃貸や、その家の形状によっては難しい事もあると思います。 その場合の対処法、またその先の危険性を考えて、対策を練りたいので、その先の危険を防ぐ方法を考える力を貸して頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• chimukoni
回答No.3

あなたの愛犬の事故の件、心からお悔やみ申し上げます。 あなたの質問内容は、私にとりましても大変ショックでした。我家の犬も、水浴び大好き・お風呂場大好きなうえ、浴槽も同じく深いものだからです。多分今回の事故、犬が浴槽に飛び込んだのではなく落ちたんだと思います。我家で2回ほどあったのですが、水浴びの最中、犬が浴槽に前足をかけて中を覗き込んでいるうちに、足が滑ったのです。飛び込んだのならキチンと着地可能だと思うのですが、浴槽の縁を身体で挟むようなかたちになり、前足後足宙に浮きジタバタもがくのですが、全く引っ掛かりが無いので体勢を立て直す事もできず… 多分あのままだったら、頭から浴槽に落下していたと思います。以来私は、浴槽にはかなりガッチリした蓋を置くようになりました。そして浴槽前に、バケツ等の障害物を置いて、縁に手をかけられないようにしています。 その他、我家の対策なんですが、入って欲しくない場所に柵ぐらいですね。冷房嫌いな柴犬なので、窓・ドアを開放し、換気扇と扇風機(コードガード付き)を動かしています。(これで室温30度前後、湿度50%前後です。)犬を迎える際、ペットショップの店長さんに家を全部見ていただいて、犬の専用部屋・ケージの位置・危険箇所の指摘・柵の設置位置を決めました。柵は犬部屋ベランダ出入り口・階段上下・風呂場・キッチン・リビングのコードが集中している場所です。犬部屋に鍵を付けて密室にすると、最悪の事態が起きたときが恐ろしい気がするので、犬や他人が入って欲しくない部屋に鍵を付けてます。 まだまだ取れる策はあると思いますが、あなたの家を知らないわけですから、これ以上はなんとも言い様が無いです。犬を購入した際のブリーダーさんなどに相談する事は可能ですか? また最近ですと、「愛犬と住む家」などを積極的に手がける建築家もいます。家が賃貸でなければ、そういった人間に相談するのも、ひとつの手段かと思います。

• joqr
回答No.2

>私たちには、すごく盲点をつかれた出来事で 多分お子さんはいなんだと思います いれば、この事故はかなりの確率で防げたはず 犬も子供も、危険に対してある点は共通です 犬の目線での危険について書かれたものは見たことないけど 育児書にはその手の類がいっぱいあります 浴槽なんて、その最たるもの… >毎日閉める癖を付けていたとしても、万一ということがあると思うのです なら、何をして無駄では? うちでは、嫁さんがぼんくら旦那と子どもたちのために 危険個所には張り紙をしています 「開けたら閉めろ!!!」と あとはきちんとしつけること 「これはだめ!!!」犬でもわかります おしえてあげればいいんです

• MIYAak
回答No.1

こんにちは。 悲しい出来事でしたね。 どんなにしっかり管理しても生き物ですから予想も出来ない事をすることがありますよね…。 ドアですが、犬が出入りできない柵のようなドアの商品があります。 行かせたくない所の前に設置して使うものです。 (名前は忘れてしまいました…すみません) 今あるドアと二重に使う事は出来ると思います。 それかもうハウスさせてお留守番させるとか。(そういう習慣になっていないわんちゃんにはストレスたまるかもしれませんが) 対した回答じゃなくてすみません。