• 締切済み

犬(ペット)を飼うときの注意点について

犬(ペット)を飼うときの注意点について 小さい頃から犬やいろいろな動物を飼ってきました。 大人になり、自分で犬を飼い始めてからもいろいろ勉強して、飼育書を読んだり、少し資格を取ったり、犬に付いて最低限の知識は頭に入れたつもりでいました。 私はパグを4匹飼っているのですが、暑さに弱いなどということもあり、 エアコンは24時間入れたまま、 扇風機を利用したり、 暑い日には、水浴びしたり、 万一、留守中に雷などが原因で停電が起こったら、 徒歩数分圏内にすむ、旦那の両親が来てくれる事になっています。 また、基本犬の過ごす部屋に火気類は置かず、 コードもできるだけ隠し、興味を示しそうな物も手の届く範囲には極力置かない、 留守中は、エアコンの部屋以外には出入りできないように締め切るなどしています。 ただ、扉を少し開けたまま出てしまったりすることもたまにあって、 自分で開けて廊下に出たり、キッチンやお風呂場に入ったりすることも なくはないのですが、危険な要因はほとんどないので、 ちょっとイタズラされる程度で普段は、なんの問題も無く終わります。 命に関わるような危険な要因は、全て無くしてあると思っていました。 ですが、先日、普段絶対にしないような行動をとって、 1匹の愛パグが死んでしまいました… 普段、空の浴槽のなかで、お散歩の後水浴びをさせるのですが、 留守中にお風呂場に行ったらしく、水浴びがしたかったのか、 空の浴槽に飛び込み、出られなくなって(うちのお風呂は古いのでかなり深い) 西日が当たり熱くなるお風呂場で熱中症になってしまったようで、 亡くなっていました。 普段、人間が居ないときには、たとえお風呂に行けたとしても、 一人でお風呂に飛び込むようなことは絶対にしないのですが、 その日は、なぜか飛び込んでしまったようでした。 ショックでしばらくは、立ち直れないです。 未だに、信じられない出来事でした。 私たちには、すごく盲点をつかれた出来事で、 こんな風に愛犬を失いたくない と痛感させられました。 例えば、 お風呂場にいけないように対策がしてあれば… ⇒万一お風呂に入れても浴槽に蓋がしてあれば… ⇒万一浴槽に落ちても上がれるようになかに踏み台を作っておけば… ⇒万一出れなくなっても、なかで飲んだりできるお水を桶に入れておけば… などと、出来たであろうことがいっぱいあって、後悔だらけの毎日です。 申し訳なくて仕方がないです。 そばで見ていてやるのが一番だと思い、 せめて一番危険な夏はそばにいて、見守っていたいと思い 仕事をやめる事も考えましたが、すぐにはそういうわけにもいかず… 飼育書の注意点などでは載っていないような、 お家の中の危ない場所やもしもの可能性が想定できるケースなど、 皆様のご意見や起こりうるであろう可能性の意見と、その対策方法などを聞かせていただき、 参考にしたいと思いました。 少しでも多くのご意見と私の気付かなかった盲点を伺わせてください。 扉を完全に閉めてでられないようにしておけば…という意見ももちろんあるかと思いますし、 一番簡単にできる防御だとも思うのですが… 大地震のとき、家のトイレの扉は揺れに耐えられず勝手に開きました… 毎日閉める癖を付けていたとしても、万一ということがあると思うのです。 扉に鍵をかけられればと思いますが、賃貸や、その家の形状によっては難しい事もあると思います。 その場合の対処法、またその先の危険性を考えて、対策を練りたいので、その先の危険を防ぐ方法を考える力を貸して頂けましたら幸いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chimukoni
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.3

あなたの愛犬の事故の件、心からお悔やみ申し上げます。 あなたの質問内容は、私にとりましても大変ショックでした。我家の犬も、水浴び大好き・お風呂場大好きなうえ、浴槽も同じく深いものだからです。多分今回の事故、犬が浴槽に飛び込んだのではなく落ちたんだと思います。我家で2回ほどあったのですが、水浴びの最中、犬が浴槽に前足をかけて中を覗き込んでいるうちに、足が滑ったのです。飛び込んだのならキチンと着地可能だと思うのですが、浴槽の縁を身体で挟むようなかたちになり、前足後足宙に浮きジタバタもがくのですが、全く引っ掛かりが無いので体勢を立て直す事もできず… 多分あのままだったら、頭から浴槽に落下していたと思います。以来私は、浴槽にはかなりガッチリした蓋を置くようになりました。そして浴槽前に、バケツ等の障害物を置いて、縁に手をかけられないようにしています。 その他、我家の対策なんですが、入って欲しくない場所に柵ぐらいですね。冷房嫌いな柴犬なので、窓・ドアを開放し、換気扇と扇風機(コードガード付き)を動かしています。(これで室温30度前後、湿度50%前後です。)犬を迎える際、ペットショップの店長さんに家を全部見ていただいて、犬の専用部屋・ケージの位置・危険箇所の指摘・柵の設置位置を決めました。柵は犬部屋ベランダ出入り口・階段上下・風呂場・キッチン・リビングのコードが集中している場所です。犬部屋に鍵を付けて密室にすると、最悪の事態が起きたときが恐ろしい気がするので、犬や他人が入って欲しくない部屋に鍵を付けてます。 まだまだ取れる策はあると思いますが、あなたの家を知らないわけですから、これ以上はなんとも言い様が無いです。犬を購入した際のブリーダーさんなどに相談する事は可能ですか? また最近ですと、「愛犬と住む家」などを積極的に手がける建築家もいます。家が賃貸でなければ、そういった人間に相談するのも、ひとつの手段かと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>私たちには、すごく盲点をつかれた出来事で 多分お子さんはいなんだと思います いれば、この事故はかなりの確率で防げたはず 犬も子供も、危険に対してある点は共通です 犬の目線での危険について書かれたものは見たことないけど 育児書にはその手の類がいっぱいあります 浴槽なんて、その最たるもの… >毎日閉める癖を付けていたとしても、万一ということがあると思うのです なら、何をして無駄では? うちでは、嫁さんがぼんくら旦那と子どもたちのために 危険個所には張り紙をしています 「開けたら閉めろ!!!」と あとはきちんとしつけること 「これはだめ!!!」犬でもわかります おしえてあげればいいんです

  • MIYAak
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

こんにちは。 悲しい出来事でしたね。 どんなにしっかり管理しても生き物ですから予想も出来ない事をすることがありますよね…。 ドアですが、犬が出入りできない柵のようなドアの商品があります。 行かせたくない所の前に設置して使うものです。 (名前は忘れてしまいました…すみません) 今あるドアと二重に使う事は出来ると思います。 それかもうハウスさせてお留守番させるとか。(そういう習慣になっていないわんちゃんにはストレスたまるかもしれませんが) 対した回答じゃなくてすみません。

関連するQ&A

  • 犬と一緒の入浴、就寝の注意点

     現在、犬と一緒に入浴、就寝しています。  お風呂は、週1~2回程度で、私がお風呂から出る前に犬を浴室に入れてシャワーで犬を洗っています。(浴槽には入れていません、シャンプーは月に1~2回程度です。)  就寝は、一緒の布団で、シーツは週1回程度交換し、掛け布団も週1回程度干すようにしています。  犬と一緒の入浴や就寝については、過去の質問を検索し、ズーノーシスに関するホームページについてもいくつか拝見しました。  過去ログにも「絶対に止めた方が良い」という意見と「気を付けていれば良いんじゃない」という意見がありますが、出来ればこれからも一緒に入浴、就寝をしたいと思っていますが、その場合、現在の方法はいかがなものでしょうか。  「こんな点は注意した方がよい」や「こんな風にした方が良い」というもの、また、「やっぱり止めた方がよいのではないか」というものでもかまいませんのでご意見をお願いします。

    • 締切済み
  • お風呂場に行く猫

    我が家の猫『14歳』は 普段はお風呂場に近づいたりしない猫です。それがここ2週間くらい前から風呂ふたの上で寝ていたり、浴槽に行ったと思えばニャーと物悲しく泣いたり・・・危ないので風呂場のドアを閉めたときは脱衣所で寝ていたり、とにかく風呂場に行きたがります。仕方なく思うようにいかせていますが(浴槽はやはり危険なので脱衣所までですが!) 猫が急に風呂場に行きたがるのはなんかあるのでしょうか。 洗面器に水を満タンにしてそばに置いたりしてます。  老猫で、猫はよく死に場所を探すといいますが、とても心配です。

    • ベストアンサー
  • お風呂のカビ

    風呂場に黒カビが発生してしまいました。とりあえずブラシでこすったのですが、こすっただけでも大丈夫でしょうか? 風呂場の窓は西側に1つ、扉は北側に1つ、換気扇は天井の西側中央にあります。カビ取り剤を使う場合、どのように換気したら効率よく換気ができるのでしょうか? 私はお風呂は使い終わったら風呂蓋をして、窓と扉をしめて換気扇を10分ぐらい回します。翌朝、窓を全開(50cmくらい)で開けて浴槽の水を流して風呂蓋を洗い場に立てかけて扉をしめています。浴槽はお風呂をわかす前に水で流していました。 風呂場を清潔にしたいので、皆様の掃除の方法と頻度と何時ごろに掃除をするのかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • うちの犬はAmazonPrimeはみはじめると

    うちの犬は普段家の中で自分の近くにいるのですが、なぜかAmazonPrimeをみはじめると遠くというか、お風呂場に行ってしまいます。 寂しいので呼んではみるのですが来ません。 理由が分からず お風呂場は暗いので安心するのでしょうか。 それともなにかうったえているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水浴び

    現在1歳6ヶ月♂の雑種犬を飼っています。 家の中で飼っているのですが、うちはクーラーがないので犬がかなり暑そうでかわいそうです。扇風機も嫌いらしく犬は玄関の床の冷えた所に寝そべって過ごしています。水浴びをさせてあげたいと思っているのですが、風呂場に行くとすごく怖がって震えてしまいます。 何回も水浴びさせてあげればだんだん慣れてくるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 相性の悪い犬

    1歳のパグ(オス)を飼っています。 数ヶ月前から良く散歩中に会う1歳位のポメラニアン(オス)がいます。 最初から、そのポメラニアンに吠えられその後少し噛まれてしまいました。 そのポメラニアンもだれかれ構わず吠える犬ではないようです。 ウチのパグは、他の犬には一切吠えず、(そもそもほとんど吠えません。)その後そのポメラニアンだけに会うと激しく吠え合うようになりました。 ポメラニアンは、普段はとてもかわいいのにその時ばかりは、 豹変して歯を剥き出し激しく吠えます。(笑) 多分、ウチのパグは、又噛まれる思い怖いのだと思います。 多少噛まれる位は犬同士のことなので気になりませんが、(ウチの犬は、鼻ぺちゃ犬で不利なのか?まだポメラニアンを噛んでいないようです。) 散歩中そのポメラニアンを避けるのも嫌だし、出来れば仲良く遊ばせたいと思いますが、この場合仲良くさせる事は不可能なのでしょうか? そのポメラニアンの飼い主さんともどうにか仲良く出来ない物かと話しています。 何か良い方法を知っている経験者、専門の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のパニック

    家の柴犬(メス2歳半)がどうも風の音が怖いらしく、パニックを起こします。 今日はこの台風のせいで、押入れの隅っこに入って身動きが出来なくなり、脱糞しながらピーピー鳴いていました。 以前もたんすと窓の間に入り込んだり、普段は入らないお風呂場で脱糞していたりしました。 私が家にいるときはケージに入れて扉を閉めてやれば落ち着くのですが、普段昼間は仕事に出かけていて留守です。 こういう場合どういう風に対処したら良いでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    7か月の犬の雑種♀を飼っています。 週に2~3回、4~5時間程度の留守番をさせることがあります。 以前まではおとなしく留守番していたのですがこの間、下駄箱噛んでおり ボロボロになっておりました。それから留守番するたびに噛んでしまいます。 あまり甘えるタイプでもないのですが、やはり分離不安でしょうか?? 出ていってからも泣くことはないようです。 何か対策がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに留守番は部屋の扉をすべて閉め、廊下でさせております。 一戸建てなので十分スペースがあります。コングやおもちゃを置いていってもダメなようです。 トイレをすることはありません。

    • 締切済み
  • 犬の寝床の場所

    来月子犬が我が家に来ます。Mダックスフントです。基本的には家の中は自由にさせるつもりでいます。お留守番の時だけ、リビングに置いたケージに入れておきたいと考えています。ケージの中にはトイレも作る予定です。しつけが出来た段階で、お留守番中もケージの扉は取ってしまおうと思います。問題は夜寝る時です。このケージの中で寝かすか(この場合は扉は閉めます)、私たちの寝室(2階です)にクレートなどを置き、この中で寝かすか、です。今とても悩んでいます。経験者の皆様のお考えをお聞かせくださいませんか・・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんに役立つ事を教えてください。

    こんにちは。 一ヶ月前に柴犬(雄、14歳)が腎不全でてんかんを起こしました。 口を引きつらせ、バタンと倒れてもがきます。それは二、三分でおさまるのですが、その後とても暴れます。 まずサークルから飛び跳ねて暴れます、その後ぐるぐるぶつかりながら回るので、サークルの中にお風呂のマットで円のサークルを作りました。1時間も回るとやっと落ち着きます。 そこで、てんかんを持つ犬が家族にいる方、もしくは、今はもう亡くなったけど色々対策した方に経験談、対策談をしていただきたいのです。 外飼いだったり、お留守番だったり、家の中だったり…… どうぞ、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう