• ベストアンサー

なぜ日本は残業が多いのですか?

mitsuruwの回答

• mitsuruw
回答No.3

No.1の方の言うとおりだと思います。 マイクロソフトの創世期にはビルゲイツ以下スタッフが何日も泊り込んで仕事をしたと言うことを聞いたことが在ります。 必ずしも国民性の問題ばかりではないのではないですか。 5時終業の公務員は4時45分から帰り支度をしている人も見かけると言うことですから。

hunichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マイクロソフトはそのような努力をしてきたのですね。 やはりそれ相応の努力をしないと 結果は出ない…ということなのでしょうね。 何となくプロジェクトXが脳裏をよぎりました。 モチベーションが低い人、 低くてもそれなりにやっていける働き口もあるのですし、 やはりそれぞれ、ということでしょうね。