なぜ日本は残業が多いのですか?

素朴な疑問です。 私が知る限り、欧米先進国では一般的に残業がなく(少なく)、休みも取りやすいようです。 他の...

s-_- さんからの 回答

• 2006/08/09 08:36
  • 回答No.1
s-_-

日本はもうそんなに働いていませんよ。

労働時間の多い国
(単位:1年あたりの労働時間
 出典:国際労働機関【ILO】2000年)

韓国 2474 
チェコ 2092 
米国 1979 
メキシコ 1887 
オーストラリア 1860 
日本 1842
カナダ 1769 
英国 1720 
ブラジル 1689 
ドイツ 1480 

上記の通りですから諸外国とさほど変わりません。
きっちり8時間労働で週休2日という人も多いですが残業が多く休みもほとんど取れない人もいますので両極端になってきていますので残業が多い人を知ってる人は外国に比べて働きすぎだと思ってしまうのではないでしょうか。
補足コメント
hunichi

お礼率 57% (27/47)

回答ありがとうございます。

お恥ずかしながら、その統計は知りませんでした。
ちゃんと調べてから発言すべきだったと、
ちょっぴり恥ずかしいです…。

韓国は飛びぬけているのですね!
学歴志向も物凄いようですし、
日本はいつ追い抜かれることやら…。

ちなみに私の主人は…
ノー残業デーがあり、月残業時間は20時間まで、
土日しっかり休みで有給が取りやすい環境です。

でも周りの友だちや、友だちのご主人は
すごく労働時間が長いです。
やはり、両極端なのですね。
投稿日時:2006/08/09 09:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。