なぜ日本は残業が多いのですか?

素朴な疑問です。 私が知る限り、欧米先進国では一般的に残業がなく(少なく)、休みも取りやすいようです。 他の...

slotter-santa さんからの 回答

  • 2006/08/10 00:02
  • 回答No.8
slotter-santa

ベストアンサー率 55% (636/1143)

昔の日本人は「勤勉」が美徳とされていたからだと思います。とにかく、集団で猛烈に働くことが評価の第一だったのです。

今はあまりそういうことがなくなってきましたよね。考え方も変わりました。

また、労働基準法といった法改正も大きいでしょう。残業に関してはあるとはいえ、週48時間時代と週40時間時代では年換算で総労働時間でいうと、400時間以上違います。

統計上も今の日本の労働時間は平均ではそれほど長いとは言えなくなっていると思います。しかし、その名残というべきか、また、格差社会というべきか、昔の名残、あるいは特定の人だけに負担が行っている結果、長時間労働をしている人は徹底的に長いし、そうでない人は全くない(働きたくてもない)というのが実情でしょう。

公務員の話が出てますが、公務員もピンキリで、霞ヶ関の人とかだと1週間ぶっ続けという人もいますから、結局民間とそれほど変わらないでしょうね。
補足コメント
hunichi

お礼率 57% (27/47)

回答ありがとうございます(お礼が遅くなり、申し訳ありません)

かつては「“猛烈に”長時間働く」ことによって著しく発展したが、
今は「“それなりに”長時間働く」ことによって、それなりを維持している、
といったところなのでしょうか。

>長時間労働をしている人は徹底的に長いし、
>そうでない人は全くない(働きたくてもない)

先日のNHK「ワーキング・プア 働く貧困層」という番組を思い出しました。
働きたくても仕事が無い、まさにそれでした。

よく「公務員は楽をしている」と聞きますが、
これも一概には言えないようですよね。
投稿日時:2006/08/11 08:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 日本人の労働時間 経済

    ネットではよく、会社を定時で帰ることを揶揄されたり、残業がうんぬんとか騒がれてますよね。 実際、アメリカや西欧諸国と比べると日本人ははるかに長い時間、働いています。 しかし、ここで1つ疑問が生じます。 何故、日本人はそんなに働かなければいけないのか? アメリカは、日本よりはるかに少ない労働時間にもかかわらず、企業はちゃんと運営できていますよね?しかも、世界一の大国です。 つまり、アメリカはより少ない時間で、日本よりはるかに効率よく仕事をこなしているのではないでしょうか? 「処理速度は同じでも、日本の方が仕事量が多いから仕方ない」 その言い分で行くと、日本人はアメリカ人より沢山の仕事量をこなしているはずなのに、経済でアメリカに負けているのは何故でしょう?^^ それをこんなに開き直って言えるなんて、悔しくないんですか? 「日本では残業が当然とされる風潮がある」 残業までしてるんですから、ノルマよりもたくさんの仕事をこなしているんですよね、当然♪ 「長時間労働は集中力低下などを招き、結果的に生産性は低下する」 じゃあノルマの仕事を定時までに終わらせましょう♪ ……とまあ自問自答でいろいろ考えてみましたが。 自分で出した答えは「日本は管理職がクソ」というものでした。 出来るかどうかも考えずに部下にやりたい放題仕事を与え、結果残業→生産性の低下。 そして、おそらく上司はそれを「できて当然」と考えているため残業代うんぬんでもめ事が起こる。 のではないかと。 しかしまああくまで自分の脳内での議論ですから、実際どうなのかよく分からないのです。 現実ではいったい、どのような要因で、日本人の労働時間は長くなっているのでしょうか? リーマンの父に聞いてみましたがあいまいな答えしか返ってきませんでした。父自身が上司の役目ですから、「そうです自分はクソです」などとは息子に言うわけにはいかなかったのでしょう。 ちなみに当方まだ社会に出ていない若造で、経済などの知識はほとんどないので、初心者に教え諭すものと思って分かりやすく教えてほしいです。 宜しくお願いします。...

  • 日本と海外の労働状況の違いについて その他(社会問題・時事)

    よく海外の人が「日本人は仕事ができずノルマをこなせないからこんなに残業が多いんだろう」という言葉をネットなどで見かけますが、本当にそうなのでしょうか? 海外でも雇用に問題を抱えた国や実力社会な国は少なくはありませんが、日本はそのような国と比べても異常なのでしょうか? 先進国の中でも休暇が最も短く労働時間も長い(残業を含めて)ので、日本が他の国と何か大きな違いがあるのだろうと思うのです。 ただ漠然とシステムが違うのか、私が見えてないところで海外でも同じような状況なのか、ということしか思い浮かびません。 皆さんは何かご存知ですか?どうお考えか教えていただけないでしょうか?...

  • 日本の労働生産性の低さについて 経済

    労働生産性というと定義上語弊があるかもしれませんが(ご容赦)、 日本人はサービス残業や非正規雇用者の犠牲に によってようやく生み出した富(GDP)を 他の先進国はより少ない労働時間(労働量)で 生み出しているように思います。 一人当たりのGDPは日本はトップクラスですが、 諸外国はトップとはいかないが、より少ない労働力投入で そこそこの一人当たりGDPを(効率よく)生み出しているように 思えるのですが、これはなぜでしょうか? 日本人は労働時間中遊んでいる人間が多くて、一部の働き蜂が きりぎりす分まで働いているということでしょうか? 質問したいのは 1.上記内容は本当のことか(単なる思い込みに過ぎないのか?)? 2.本当なら理想論でもいいので解決策はありますか? 以上よろしくお願いします。...

  • 日本人の働き方について その他(ビジネス・キャリア)

    本で少し見ただけなので間違っているかもしれませんが ドイツは日本に次いで第4位のGDPにも関わらず、 有給取得率が高く、残業時間が日本と比べ少ないと聞きます。 昔から日本人は働きすぎと言われますが、 どちらかと言うと今でも沢山働いた方が 評価されやすいと感じます。 この日本人の働き方について皆さんどう思われますか? 私は病むほど働きすぎてはもとも子もないと思いますが 人の何倍も働いた人が大成されていると感じます。 もちろん質も大事で、毎日残業するのが当たり前になり 寝不足が続くとやはり集中出来る時間は減ってしまいます。 それでも人は働くことで、社会から認められ 社会的、尊厳、自己実現欲求もすべて満たせると思うのです。 皆さんの考えを回答頂ければ嬉しく思います。...

  • 日本人は真面目過ぎる その他(社会問題・時事)

    僕は19才男性・大学生の者です。僕は日本人ですが、日本の社会は勤労過ぎると思います。残業は当たり前、残業代は0という給料システムで、頑張ることを美徳に考えるのには納得いきません。日本に生また時点で我々はとても幸せでしょう。日本は平和な国でしょう。 しかし、平和な国日本はなぜ自殺者が多いですか。 極楽に暮らしたい僕にとってはとても迷惑な社会システムなんだと思います。回答お願いします。...

ページ先頭へ