• ベストアンサー

子供のテレビの見過ぎの体調不良について

本日、子供がビデオレンタルに行き漫画のビデオを借りて来て5時間位、見続けていました。そして先ほど「頭痛い・・・気持ち悪い・・・」と言い、熱を計りましたが熱はありませんでした。船酔いみたいなものなのか対処に仕方が分かりません・・・。とりあえず横にして頭を冷やしていたら寝てしまいました。手足は熱かったので眠かったのか・・・。親として恥ずかしいというか申し訳なく思います。親の責任です。これはテレビの見過ぎの酔いでしょうか?対処法などございましたら、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.3

私の場合、5時間休憩なしにビデオに集中していたとしたら 目が疲れてそういう状態になります。 作品にのめりこむ方なので、2時間くらいでなることもあります。 外の空気を吸って身体を軽く動かすか、頭痛がひどい場合は寝ていればたいてい治ります。(あくまで私の場合です) 次回からビデオやテレビを集中して見る時は適度に休憩を入れさせた方が良いでしょう。

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.2

おそらく (1)テレビに、近づき過ぎた (2)適度の休憩を、入れなかった (3)点滅が多すぎたため「光過敏症」を誘発した ですね 一時的な事もありますが もし次も、起これば医師に相談してみては?

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

自分でレンタル店にいって借りてこられる年齢ですよね? たかが5時間ですよね? 単に、夏ばてじゃないですか? 同じ場所で同じ姿勢で見てたなら、クーラーあたりとか。 テレビはあまり関係ないかと。 でないと、一日中モニタを見て仕事している人たちが、みんな気持ち悪くなってもおかしくないかと。 冷えすぎた映画館でじっと映画見てても体調がおかしくなるときはなります。