• ベストアンサー

ヘルシオは、上部に 10センチしか確保出来なくても、大丈夫ですか?

ヘルシオの購入を検討しています。 ヘルシオの上が、10センチほどしか、確保できません。 ヘルシオの上には、吊戸棚タイプの、食器棚が位置する所しか、台所にはスペースがありません。 ヘルシオのスペースとしては、幅80cm。奥行き44センチ。縦49センチのコーナーになります。上が心配です。 そこで、 断熱材と、水蒸気に対する食器棚への対策を検討しました。 結果、発泡スチロールか、ベニヤ板を、銀マット状のものでくるみ、つり戸棚の下側に当てがおう、と考えました。 また、近くに小さな扇風機を置いて、部屋に向かっての、強制換気をしようか、とも考えています。(うまくいくかどうか。。。) しかし、10センチしか、上のスペースを確保出来ないと、やはり、 熱や水分がヘルシオの蒸気排出部に こもって、 ヘルシオにエラー表示ばかりでて、料理出来なかったり、断熱材が燃えたり、食器棚がブヨブヨになりそうで、ヘルシオ購入を諦めかけています。 アドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キッチンスペースと排気用換気扇や窓の位置が良く分からない状況での回答になりますが・・・。 私も、排気ダクトを引いて水蒸気の排気や送風機で水蒸気を飛ばすことを考えましたが、あれこれ置く場所に迷った挙句、結局は購入しましたが、やはり、ウォーターオーブンなので、水蒸気はかなり出ます。 上は10cmでは厳しいと思います。 後々、その上部を水滴取りを兼ねて掃除も必要になります。 また、調理後のオーブン外周は熱くなるので、冷やすスペースも必要なので説明書にあるような空間はどうしても確保した方が良いです。 私の家庭での場合、レンジよりウォーターオーブンを使用しての頻度が多いので、水蒸気の排出のため、置く場所は当初計画した場所には置けず、家具屋さんに行ってレンジ専用台ではない、キャスター付きの多目的な広いキッチン補助台(下から調理後の水を取り出すトレイが付いているので、仮に水を零してもサッとひと拭きすれば大丈夫なもの)を購入して置いています。 キッチンスペースが広い場合は、こうした台を購入すれば良いのかも知れませんが、キッチンするスペースが無いと難しいかも知れません。

yukinositayukino
質問者

お礼

言われたように、ワゴン購入を検討して、吊戸棚をジロジロ見た所、 取り付けがネジ止めだけでしたので、案外簡単に外せました。(重いでしたが^^;) ヘルシオの頭上の吊戸棚を外してヘルシオを使った所、湯気が50センチは上がっていました。 ヘルシオは、上にモノ、置けませんね。。。実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

やめておいた方が無難です。 何かを簡易に上部に設置しても蒸気は隙間から戸棚を侵食します。 奥行きも少ないと思いますし。製品奥行き46.5cmですけど 電気屋の人は炊飯器並みの蒸気が出るとも言ってました。

yukinositayukino
質問者

お礼

本当にやめて良かったです。 ・・お返事、遅くなり、すいませんでした。m(_ _)m

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

上部スペースが10センチしかないと使用するのは危険ですよ。 お考え通り熱や水分がこもりますので強制的に換気しても本体自体が放熱できず危険です。 メーカーは基本的に30センチ以上の上部の幅を希望していますので購入されて故障が起きても使用方法に問題があったとされるのではないでしょうか。

yukinositayukino
質問者

お礼

^^; はい。そのとおりです。 返事が、遅くなりまして、すいませんでした。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ヘルシオ(最新機種)を買いましたが、悩んでます!!!

    この秋に結婚するので、家電製品や家具を購入している最中なのですが、今、大変悩んでいます。 昔からヘルシオに惹かれていて、ついにこの機会に購入したのですが、実際届き、食器棚に収納し、説明書を見てみると、 『ヘルシオは蒸気がすごく出るので、上を最低10cmは開けておかなくてはいけない』というような事が書いてありました。 しかし、実際に見てみると、隙間はわずか6cmほど。。。 食器棚のデザインは今よくあるような、下が引き出し式で、中間は空間で、上が両開きタイプ(説明下手でごめんなさい)の物で、オーブンを買う事を考慮しての選択だったのですが、このままでは、真上に食器があるし、大丈夫か心配です。電気屋さんに聞くと、使っていないし、食器棚の図を持っていって相談にのってもらったので、気になるようであれば交換可能との事でした。 ナショナルのスチームオーブンに買い替えるか、このままヘルシオにするか悩んでいます。。。!!!ヘルシオを使っている方も、ナショナルのオーブンを使っている方も、アドバイスお願いします!!よろしければ使い心地も教えて下さい!!!

  • ヘルシオ対応食器棚

    ヘルシオのHC(大きい方)を購入しました。 でも、、置く場所に困っています。 食器棚も購入したいのですが、カウンター式の方が上があいてるのでいいのかな?と思っているのですが なかなか、みつかりません。 ヘルシオ対応食器棚、どこで、購入できますか? 安いのを探してます! 教えてください

  • ヘルシオと排気ダクトの設置について

    先日、ネットショップで注文していたヘルシオが先ほど届きました。 食器棚の中段に設置しようと思っているので、別売りの排気ダクトを別の店で注文して、火曜か、水曜日あたりに届く予定です。 現在は、重くて、本体の設置をしてないのですが、主人が、帰ってきたら、手伝ってもらって、設置予定の場所に置こうと思っています。 ヘルシオの上の隙間は、ダクトなしの状態で、10センチほどで、両横は、5センチと15センチくらいあける予定です。 (160センチの食器棚の、真ん中に置く予定なので、上部の両横の空間は、かなりあります) このような状態なのですが、届く前に、食器棚に乗せておいても、後から、簡単に排気ダクトはつけられますか? 大きくて邪魔なので、できれば先に設置して、ダクトが届いてから、ダクトのみ、後から乗せたいと思っていますが、後から乗せる方法でも、簡単に設置できますか? それとも、ダクトが届いてから、ヘルシオの上に乗せた状態で、ダクトとヘルシオを一緒に設置する方法になりますか? (取り扱い説明のダウンロードがうまくいかず、ヘルシオの説明書も、機械の中に入ってるようなので、本体が重すぎて、一人では取り出せない位置にありますので、どうすれば一番良いか、わかりません。) 明日、来客があるので、できれば設置しておきたいですが、あまりにも重過ぎるので、何度も移動させるのは避けたいので、わかる方、教えてくださると大変助かります。

  • 奥行き35センチまでで引き出し式の食器棚

    今、食器棚は引き出し式の物が多く、使い勝手がよさそうです。うちのキッチンは奥行きが少なく、薄型の物しか置けません。 45センチの食器棚を置いてしまうと立ちスペースが65センチになってしまいます。 どなたか、カタログでもホームページでもいいので、薄型の引き出し式食器棚を知っていたらご紹介下さい。 (引き出し内部の奥行きが更に少なくなる事は覚悟の上です。) ディノスやベルメゾンはチェックしましたが、残念ながら希望の物はありませんでした。

  • 吊戸棚の強度について

    吊戸棚の強度について 現在、家を建てています。 キッチンの吊戸棚を少し低い位置に設置して、食器をしまおうと考えていました。 先日、監督さんから『食器類をしまうと重みで棚がしなってしまう』と言われました。 確かに、壁の固定だけではあまり強度もなさそうですし、重みで棚が落下なんてこともあるのかなぁと。 吊戸棚に食器類をしまっている方がいましたら、どんな感じかアドバイスをいただきたいです。 また、補強に役立ちそうな方法やアイテムがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジの蒸気について

    新築を建て、引越しを控えております。 オーブンレンジについての相談なのですが、当方の所有しているレンジは、水分の多いものをレンジにかけると、後ろから蒸気が大量に排出されます。現在レンジはカウンターに乗っており、その後ろは食器棚、食器棚に蒸気が当たり滴るのでそれを拭きながらレンジにかけてます。しかし、新しい家はレンジの後ろは壁で、手を入れることが出来ません。また、手を入れるスペースの確保も出来ません(レンジの奥行き・足が43センチのため) レンジでパスタを良くやるのですが、このときの蒸気の量は、布巾が絞れるくらい出ます。 後ろから蒸気が排出されるタイプのレンジを使ってる方は、どのようにして蒸気の処理をしていますか?カビが生えそうで怖いです。

  • キッチンの水切り棚(ステンレス)の設置について

    新築のマンションですが、吊戸棚の下に水切り棚を設置しようと思っています。洗った食器、調味料などけっこう色々なものを置きたいのですが、このマンションの施工業者に確認したところ、吊戸棚とシンク台の間には下地が入っていないそうです。 キッチンパネルと石膏ボードだけで、受けれるのでしょうか? またIKEAで水切り棚があったのですが、こちらは棚だけなので、吊戸棚に付けるタイプではないのですが、このようなものでもアンカーなどで止めれば大丈夫なのでしょうか?もし、吊戸棚が2段になっているタイプのものをご存知の方がいれば、ある程度受けを軽減できるので、教えて欲しいです。

  • 高さ1700mm以下の食器棚

    今、間取りを決めているところです。 ショールームにあるキッチンをそのままつけることになりました。 吊戸棚があるのですが、圧迫感があったのでシンクの背面につけることにしました。 天井高2400mmで吊戸棚が700mmなので、1700mm以下の食器棚を選んでくださいって言われました。(幅は1800mmに収まればいいです) 高さ1700mm以下ってなかなかなくて。。。 私の希望はオーブンレンジと炊飯器と電気ポットが置ける事。 食器が置ける事(義両親と私たち夫婦+子供1人)。 ゴミ箱が置ける事です。 こんな都合のいい食器棚ってないでしょうか? 私が見つけたのは、ディノスの1500mmと綾野製作所っていうところの1400mmのものでした。 妥協点はゴミ箱の事。 ゴミ箱が置けるようなスペースがなくてもしょうがないかな?って思います。 食器棚の幅を狭めてゴミ箱を置けばいいわけですしね。 なかったら大工さんに作ってもらうっていうのもアリかな?と思ってます。 こんなのあるよ!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食器棚の幅について

    このたび、建売住宅を購入して、色々と家具をそろえているところなのですが、食器棚について教えてください。 我が家のキッチンは、対面式でシンクの上には吊り棚がなく、本当にオープンなキッチンです。 しかし、背面に吊り棚が設置されており、高さは床から1900くらいのところから天井まであります。吊り棚幅は180センチくらいありますが、壁側に冷蔵庫をつけたのと、その反対側にコンセントがついているので、実質160センチくらいが最大の食器棚を置けるスペースかな・・・と思っています。 また、ヘルシオを購入したことと、炊飯ジャーとポットもおきたいので、オープンボードになっているものがほしいのです。 幅は、どのくらいのものを購入したら良いでしょうか・・・? ちなみに、今は主人と2人ですが、将来も考えると4人くらいの食器を収納できるものを希望です。

  • 引越時、食器棚を配置するのに必要な余分スペースは?

    お世話になります。 引っ越しに詳しい方、宜しくお願い致します。 現在、注文住宅の間取りを確定するタイミングになっています。 カウンターキッチンの背面の壁(北側)に、西の角から順に、 ・持ち込む食器棚(幅89センチ、奥行45センチ) ・吊戸棚とカウンタータイプのカップボード(備え付け) ・冷蔵庫 を置く予定です。 つまり、持ち込む食器棚は、西側の壁と備え付けのカップボードの間に 置かなければなりません。 この場合、どのくらいの幅を開けておけば引っ越し業者が 食器棚をこの位置に置くことができますでしょうか。 住宅メーカーによると、10センチは余裕をみて、食器棚の場所は 100センチ確保した方が良いと言われたのですが、 できれば冷蔵庫も大きいものを置きたいため、少しでも詰めたいと思っています。 配置するのに10センチも余裕が必要なのでしょうか? 確かに、手を入れる隙間が必要なのかも?と思いますが、 どの家具でも壁の横にくっつけて置くことは普通にできるのに?と疑問に思っています。 なお、備え付けのカップボードを壁の端にすれば一番良いとは思いますが、 カップボード位置の壁に窓を作る関係上、このような配置になっています。 分かりにくい質問だったかもしれませんが、宜しくお願い致します。