引越時の食器棚配置に必要な余分スペースは?

このQ&Aのポイント
  • 引越時に食器棚を配置する際に必要な余分スペースについて質問です。
  • 現在、注文住宅の間取りを確定するタイミングになっています。
  • 住宅メーカーからのアドバイスもあり、要注意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越時、食器棚を配置するのに必要な余分スペースは?

お世話になります。 引っ越しに詳しい方、宜しくお願い致します。 現在、注文住宅の間取りを確定するタイミングになっています。 カウンターキッチンの背面の壁(北側)に、西の角から順に、 ・持ち込む食器棚(幅89センチ、奥行45センチ) ・吊戸棚とカウンタータイプのカップボード(備え付け) ・冷蔵庫 を置く予定です。 つまり、持ち込む食器棚は、西側の壁と備え付けのカップボードの間に 置かなければなりません。 この場合、どのくらいの幅を開けておけば引っ越し業者が 食器棚をこの位置に置くことができますでしょうか。 住宅メーカーによると、10センチは余裕をみて、食器棚の場所は 100センチ確保した方が良いと言われたのですが、 できれば冷蔵庫も大きいものを置きたいため、少しでも詰めたいと思っています。 配置するのに10センチも余裕が必要なのでしょうか? 確かに、手を入れる隙間が必要なのかも?と思いますが、 どの家具でも壁の横にくっつけて置くことは普通にできるのに?と疑問に思っています。 なお、備え付けのカップボードを壁の端にすれば一番良いとは思いますが、 カップボード位置の壁に窓を作る関係上、このような配置になっています。 分かりにくい質問だったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

• ayun
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clm26
回答No.2

私も先月完成した新居の配置が質問者様とほぼ一緒で、 北側壁面に西側から持ち込みの食器棚・造りつけのカウンター・ 冷蔵庫の順ですが、壁とカウンターの間は食器棚の横幅プラス 5mmしかとりませんでした。 それでも引越し屋さん(ア〇さんでした)はピッタリ設置してくれました。 なので引越し屋さんの技量にもよるでしょうが、カップボードと吊戸棚の間に 空間があるタイプなら精々1~2cmでよいのではないでしょうか。 (カップボードと吊戸棚が床から天井まで隙間なくあると、ちょっと設置に 苦労しそうですが) 10cmだとモノを落としやすかったり、隙間収納を置くには狭すぎるし 無駄なスペースだと思います。 HMに10cmの根拠を聞かれてみたほうが、よろしいかと思われます。 余談になりますが、何も考えずに給湯器のリモコンを西側の壁に設置してしまった為 左側の扉を開けるとぶつかってしまいました。 もし質問者様が何かを設置なさるとか、窓を設置する様ですので、その窓枠の何mmかの 出っ張りで扉が当たることが考えられます。 ご参考までに。

ayun
質問者

お礼

同じ状況の経験者の方のご意見、大変ありがたいです! そうなんです。10cm はとても微妙なスペースで無駄だと思って。 5cm ではなく5mm ですか?すごいですね! そうですよね、カップボードの吊戸棚とカウンターは上下に分かれているので 少なくともその間に手を入れることはできますもんね。 ハウスメーカーにそう話してみます。 給湯器のリモコンは違う場所につけることにしたのですが、 西側に窓もつけるのでその点も考慮したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました! もう少し回答を受け付けたいと思います。

その他の回答 (4)

• foomufoomu
回答No.5

>現在、注文住宅の間取りを確定するタイミングになっています。 まだ、設計段階ですか? で、何センチの余裕を見て・・・というのは、設計の壁位置を決める話ですか? でしたら、10センチの余裕とは、予定外の壁下地やボードの凸凹段差の分を見ておくという意味ですよ。設計の人の言うとおりに取っておきましょう。 この段階でぴったりに納まるように決めるのは無理です。

ayun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 よくわからないのですが、家具の配置を考える最終段階なので、 おっしゃっている設計段階とは違うと思われます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

通りすがりなので、軽く聞き流してください。 平面計画が解らないので、何とも言えませんが、気になった点、記載します。 1)冷蔵庫について  冷蔵庫の大きさの記載が有りません。  電気店に行って、気に入った冷蔵庫を探し出し(候補で十分)、その  冷蔵庫のカタログを貰って来たらいいと思います。  カタログには外形寸法が書いてありますので、欲しいタイプの冷蔵庫の  大きさが解ります。  今の冷蔵庫は、扉を開けても、必要設置寸法以内になっていると思いますが  念のため、店頭で店員に確認した方が良い、と思います。 2)搬入通路について  設置予定場所まで食器棚を持って行くとき、横にしたり、直角に振ったり  する可能性がありますが、搬入通路で厳しそうなところが無いか、設計図上で  確認してみてください。  (HMはPCで図面を書いていますので、食器棚の大きさを伝えて、チェックさせれば   済みます。)  実際にプリントした図面に、その図面と同じ縮尺で、食器棚の大きさに紙を切り  図面に乗せてみれば、簡単にわかります。 3)コンセントに付いて  壁にコンセントが付くケースがあります。せっかくのコンセントが家具を設置した  為に使えない、と言った笑えない話も時々あります。  壁のコンセントが家具と干渉しないか、事前にHMに確認させてください。 4)さて実際の食器棚を設置するとして、以上の条件を満足すれば、5センチ程度で  設置出来るのではないか、と思います。  詰まり、両サイド2.5センチです。  業者が押し込めれば、何とかなります。  しかし、現実には、HMに食器棚寸法と冷蔵庫寸法を言って、それで成立するように  カップボードを設計しなさい、と要求するべきだと思います。  10センチの余裕を持て、とは、真剣には考えていません、という事と同じです。  それを設置して、住宅として機能するようにするのが、HMの設計者の仕事です。  バカみたいな余裕なら誰でも言えます。  この厳しい条件で設計してほしい、と言ってみてください。 通りすがりに無責任に言いましたが、図面の上に、家具やTVの大きさの紙を切って 置いて見れば、気が付かなかった新しい発見があると思います。 やってみてください。

ayun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的に色々な視点でアドバイスしていただきありがとうございました。 HMは結局入らなかったときに責任取りたくないってだけで真剣に考えてはくれませんでしたね。 結局5cmにしましたがそれも嫌がり、入らなかったらこちらの責任ということで納得してもらった次第です。。

回答No.3

西側の壁には厚さ1cm前後の幅木もあるでしょうから、壁面から作り付けのカップボードまで92cm(つまり持ち込む食器戸棚の幅+幅木厚さ1cm+クリアランス片側1cmx2)で十分納まると思います。この寸法であれば幅木があと1~2mm程度厚くなっても、問題ありません。 

ayun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的に記載していただきありがとうございました。 結局幅木だけでなく西側の窓枠も出っ張るということで5cmにしました。

• maiko0318
回答No.1

>・吊戸棚とカウンタータイプのカップボード(備え付け) の、工事の前に >・持ち込む食器棚(幅89センチ、奥行45センチ) を置いてしまうってのはどうでしょう? 持ち込みなら新規購入ではないんでしょ? あと、 冷蔵庫は扉位置に注意です。 蝶番側に何かあると開けられなくなってしまいますので。 左開け、右開け、両方開けられる、観音開きがあります。

ayun
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございました。 引っ越し前に食器棚だけ運ぶというのはなかなか難しそうです。。 冷蔵庫の扉も確かに注意した方が良いですね。 冷蔵庫も当分は持ち込みで使うので、冷蔵庫の幅にも余裕を持ちたいと思います。 ありがとうございました。