• ベストアンサー

食器棚についているコンセント

カップボードなどで、電子レンジなどを置くスペースのすみに、 コンセントがついているものがありますよね。 購入しようと思っているのですが、あれは、食器棚の裏側などに大もとのコンセントなどがついており、それを壁などのコンセントに差し込むのでしょうか? どういった構造になっているのかわかりません(説明書をダウンロードしても書いておらず…) どのような造りになっているのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saurise
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

こんばんは。 ご質問文に書いていらっしゃる通りですよ。 単純に、延長コードが、カップボードに付随しているものです。 必ず電源コードが付随しているので、それをコンセントに差し込むことで、許容内の複数の電化製品を作動できるというものですね。 まさに、市販の延長コードなどが、オプションとして、食器棚にくっついたものとお考えください。

skaegen
質問者

お礼

ありがとうございます!裏側の写真を見てもそれらしき部分がなく、「??」と思っていました。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

まあ、普通はそうですね。 まさか食器棚が自家発電するわけにも行かないし・・・・ 上からか下からか脇からか、どんな感じかはモノによるが何かしら電源線を繋ぐ必要がある

skaegen
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

コードが着いていて、それを壁などのコンセントに繋ぎます。 ま、テーブルタップが棚にくっついていると考えていいでしょう。

skaegen
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 食器棚のコンセントが使えなくなってしまいました。

    食器棚のコンセントが使えなくなってしまいました。 使用を開始してまだ三週間程度です。 いわゆる真ん中にレンジやトースターなどを置くスペースがあり、下の段の左のほうに 炊飯器を置くタイプのもので、 真ん中のコンセントは2口で下の段のは1口です。 1500W以内でご使用くださいとのことでしたが、 家具メーカーに聞いたところ、真ん中のコンセント、下の段のコンセントそれぞれ別の コンセントにささっているので、それぞれで1500Wで大丈夫とのことでした。 先日、真ん中の段のコンセントでポットを保温中に電子レンジを使用しました。 下の段は炊飯器でお米を炊いていました。 電子レンジのスイッチを押してしばらくしたときに、3つとも電気が落ちてしまい、 どちらのコンセントにも再度差したりしてみましたが、家電類に電源は入らず、つかえなく なってしまいました。 家電類は他の電源に差すと使用可能でした。 食器棚のコンセントの電源は食器棚の裏のコンセントから取っており、 食器棚を動かさないと確認できません。 こげたりして火災にならないか、心配です。食器棚のコンセントは見た目はなんともなく、 熱を帯びたりもしていません。 今、どういう状態なのでしょう。火災などの心配はないでしょうか。

  • 食器棚で使うコンセントの配置について

    在来工法で新築中です。 今日、電気配線の現場打ち合わせがありました。 食器棚は家電収納も兼ねたものを自分で購入するつもりです。 壁にぴったりつけて棚を置くには、食器棚の家電スペースに穴を開けるか、壁をくぼませてコンセントをつけてもらうかになるのでしょうか。 一週間くらいで具体的な位置を決めなければならず、困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。

  • 食器棚を探しています

    キッチンに置く、真ん中に電子レンジや炊飯器を置くスペースのある食器棚で、下の部分にゴミ箱をおける物はありますか?キッチンがそんなに広くないのでゴミを置く場所に結構困っています。

  • 食器棚にスライド棚?をつけたいのですが・・。

    新しく買った食器棚に炊飯ジャーをおきたいので、スライド棚?みたいなのをその食器棚に自分でつけたいのですが作り方がわかりません。 作り方がわかりやすく載っているサイトなどはありませんか? 初心者にもできますでしょうか^^;? その食器棚は上が観音式の食器棚で真ん中がレンジなどをおくスペースがあり下が引き出し式の食器棚です。 真ん中のレンジの所のスペースに ・レンジ・ジャー・と並んだら ジャーをおく半分だけにスライド式に引き出せるようにしたいのです。 わかりにくくてすいませんが宜しくお願いします。 スライド式の棚?などのキットとかってあるのでしょうか??

  • 食器棚の奥行

     家を新築するにあたり、食器棚を自分で探すことにしました。  60cm幅位の食器専用の物と、120cm幅位でカウンターもあり、家電が置けるような物を買うつもりです。  奥行は45cmが主流のようで、種類も多いですが、手持ちの電子レンジが51cmあります。奥行55cmもいくつかあるのですが、使い勝手はどちらが良いのかイメージがわきません。電子レンジ(4年使ってます)の買い替えも絡んでくるので、ぜひご意見を聞かせてください。  ちなみに対面キッチンで、シンク~壁のスペースは1m45cm位です。 

  • 食器棚のリメイクでウォーターオーブンを置きたい!

    今から食器棚のリメイクをしようと思っているど素人です;; 知り合いから譲り受けた食器棚なのですが、 結構昔につくられているので、レンジを置くスペースがありません。 そして私が持っているウォーターオーブンも馬鹿でかく^^; 画像にある取っ手をはずしても入りそうにないんです。 ですので、取っ手をはずして、下の一枚の板をはずし、 上についているコンセント用の枠(?)もはずしたいのですが、 どのようにはずせばいいんでしょうか@@; 下はのこを突っ込めばいいのか??とも思うのですが、 上のコンセント用の枠はさらに上の食器用棚とくっついているようで、 しかもねじでとまっているわけではなさそうなので、 どのようにしてとればいいのか戸惑ってます。 どうやれば無難にそこを解体できるのか、 是非教えてくださいm_ _m

  • 食器棚ってつくりつけのってありますか?

    現在、家のリフォームを考えています。 その際に食器棚もカウンターつきのレンジ等も使用できる大型の 食器棚への交換を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、壁に固定するような食器棚ってあるのでしょうか? パモウアも綾野も吊戸棚はともかく、下の台は壁に固定されていません。 キッチンメーカーの食器棚もカタログで見る限りはわかりませんので ご教示いただければ幸いです。

  • 食器棚

    今度、幅140cmくらいの大きな食器棚を買って 食器とキッチン用品(レンジや炊飯ジャー)をしまいたい!と考えてます。 なおかつ、台所の作業スペースが少ないので、 上段と下段の間にカウンターのようなものがある食器棚が欲しいのですが 最近のものは下段が引出し式の物が多いですよね。 下段が両側開いて棚になっているタイプしか使ったことがないのですが 引出し式は使いやすいでしょうか? 引出しに高さがあるとどう使ったらいいのか、 高さを効率よく使えない気がして・・・ 今まで使っていた棚タイプの方が便利なのでしょうか? 収納法でも、どっちが使いやすいかでも、何でもいいので アドバイス宜しくお願いします!

  • 食器棚のブレーカーがおちる

    現在食器棚についている2口コンセントに、炊飯器とオーブンレンジをさして使用しています。 が、ご飯を炊きながらレンジを使うと食器棚についている安全ブレーカーがおちてしまいます。 ためしに台所の他のコンセントにつなげて両方を同時使用したところ、問題は発生しませんでした。 ご飯炊きながら料理って、普通しますよね?最近のレンジは野菜の下ゆでとかも出来て便利だと思っていたのですが・・・。 これではレンジを使った料理もできません。 私の要領が悪いだけなのでしょうか?(T_T) オーブンでパンを焼いているならまだしも、チンしただけでなんて・・・。もちろん他の家電は一切同時使用していません。安全ブレーカーなんていらない・・・。

専門家に質問してみよう