• ベストアンサー

プログラミングはどうやってやるのですか?こんな低レベルな質問ですみません

プログラミングでいろんなソフトを作りたいと思っています。 どうすればいいのでしょうか? 無謀な質問ですみません。どうか飽きれないでください。 一度エクセルでマクロは操作しました。関係ありませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jprr
回答No.4

言語によって違いますよ。 どんなゲームを作るかによって違いますよ。 などの一般的な回答を求めていないのは良く分かります。 とにかくゲームを作りたいのですね。 でしたら、フラッシュからやってみたらどうです? 画像や動画をふんだんに使うのはゲームでは一般的なイメージから。 フラッシュ↓ http://www.geocities.jp/para_core/index.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se326509.html 画像加工ツール↓ http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

その他の回答 (4)

noname#19431
noname#19431
回答No.5

ひとことでゲームといっても幅広いです。 PSのゲームから、ブラウザで動く簡単なゲームまで。 PSのような本格的なゲームなら、C言語とかですね。 ほかには、iアプリはJavaで出来てます。 プログラム言語を選ぶ基準としては、何で動かしたいかですね。 あの有名なテトリスは、JavaScritpという言語でたったの7行でできてしまうそうです。

• wishi
回答No.3

どんなソフトを作るか、どんなプログラミング言語を用いるか、 によります。 c言語で作るなら、 メモ帳でプログラムを記述して、 フリーのコンパイラがあるので、 それを使ってコンパイルしてで、 良いんですけど。 でも、c言語よりもベーシックのほうが楽っすよ。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

dfksh
質問者

補足

具体的にはゲーム作りたいなーと思っています。 でも作り方がわかりません。そもそも作るとき何を準備すればいいのかわかりません。javaとかも聞きますが、javaって何ですか? 私はこの程度の実力です。 おしえてください!

回答No.2

こんばんは~ 言語によって色々違いますよ~ まずはどんなソフトを作りたいかを明確にして それに合った言語を選択すればいいのではないでしょうか? プログラマはコーディングばかりだと思われがちですが 調査したり試験したりがほとんどです。 わからないから丸投げするのではなくご自身で色々調べられるように ならないといいソフトは作れませんよ。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 具体的にはゲームを作りたいなーと思っています。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

とりあえずBASICからはじめるといいですね。  今、ちょうど日経ソフトウェアでゲームプログラミング特集やってるので見てください。

dfksh
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速このサイトでダウンロードさせていただきました。