• ベストアンサー

家電の雑音検査をしてくれる機関

私が働いている会社で販売している電化製品について、動作音が大きいと経済産業省から指摘されました。 そこで雑音検査を行いたいと思うのですが、我が社はその製品のメーカーではなく輸入業者なので、検査できる設備を持っていません。 どこか雑音検査をしてくれる機関(民間業者)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか? または、測定機をどこかで購入(レンタル)すれば、自分で検査可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

測定機をどこかで購入(レンタル)すれば、自分で検査可能なのでしょうか? 無理です 測定器と電波暗室がいりますので、民間業者がたしか無いです 公的機関がやってますね http://www.newkast.or.jp/koudo/kaihouriyou/kk_denji.html こんなとこね キーワード EMSノイズ測定 で検索すれば出てきますよ

その他の回答 (2)

• Qwerty-36
回答No.3

No1さんの回答は、動作音ではなく、EMCノイズ(電磁波)の測定ですね。 機器の製造国がどこか、判りませんが、メーカーに製造時に動作音の評価をしていないか、尋ねてみては如何ですか? 案外データを持っているかもしれません。 また、指摘をした経済産業省の方に、適切な測定機関を紹介して頂いては如何ですか? そして、その機関の名称、測定項目が判ったら、その測定項目を元に、GOOGLEなどで調べてみると良いかと思います。

• blacklabel
回答No.2

電車や道路の騒音測定が出来るくらいですから、騒音計買えば良いでしょう。 そんなに厳格な測定必要ないのでしょうからね。 ただ、そのデータを元に何をされるのでしょうか。 何に使うかによって、どの程度までの測定が必要かも関連するでしょう。 データを出せといわれているだけなら、測定器と測定した時の条件を明記してあれば良いと思いますけど。