• 締切済み

同級生と同じ職場

学生時代の同級生が先に就職して、同じ職場に後から自分が入ったって人いますか?気まずさとか、同級生のなのに敬語を使わないとならないとかおるのでしょうか?

noname#19145

みんなの回答

• asuka_180
回答No.2

私は違いますが、後輩が1年違いの同級生がいます。 同級生なので後から入った子は○○君と呼び、先に入った方は○○さんと呼んでいます。 二人がもともとそう呼んでいた風ですが、 こちらからするといくら同級生といっても後輩が「君」?って感じです。 当人同士はなんとも思っていないようです。 その後輩は仕事の事で先に入った同級生に聞く時はやや敬語で雑談は敬語じゃないですね。 同級生でも先輩なので「さん」でしょ!って思いますが、実際自分がその立場になると「さん」って呼べるか悩む所です。 先輩達の手前、敬語&さん呼びが無難だと思います。

noname#20042
noname#20042
回答No.1

自分より先に入った人も後に入った人もいます。 気まずさはありません。 同級生に限らず(年下の後輩にでも)、状況によって敬語を使います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事は仕事ですもんね。