• 締切済み

同級生と同じ職場

学生時代の同級生が先に就職して、同じ職場に後から自分が入ったって人いますか?気まずさとか、同級生のなのに敬語を使わないとならないとかおるのでしょうか?

noname#19145
noname#19145

みんなの回答

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.2

私は違いますが、後輩が1年違いの同級生がいます。 同級生なので後から入った子は○○君と呼び、先に入った方は○○さんと呼んでいます。 二人がもともとそう呼んでいた風ですが、 こちらからするといくら同級生といっても後輩が「君」?って感じです。 当人同士はなんとも思っていないようです。 その後輩は仕事の事で先に入った同級生に聞く時はやや敬語で雑談は敬語じゃないですね。 同級生でも先輩なので「さん」でしょ!って思いますが、実際自分がその立場になると「さん」って呼べるか悩む所です。 先輩達の手前、敬語&さん呼びが無難だと思います。

noname#20042
noname#20042
回答No.1

自分より先に入った人も後に入った人もいます。 気まずさはありません。 同級生に限らず(年下の後輩にでも)、状況によって敬語を使います。

noname#19145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事は仕事ですもんね。

関連するQ&A

  • 職場

    地元が田舎で市の人口が15万人くらいの市に就職する場合、学生時代の同級生(小.中学時代の同級生20人、うち19人が地元就職の場合)と同じ職場になる確率はどれくらい?

  • お嫁さんが私の同級生ということがわかりました。

    お嫁さんが私の同級生ということがわかりました。 同じ職場人の家のお嫁さんが私の同級生でした。 (職場の人は同級生から見て姑にあたります。) ただ、その同級生は学生時代に男関係が絡むと怖いくらい 人が変わるので、私は同じクラスであってもかかわりたくないため、 ほとんど仲良くなかった(ぶっちゃけ嫌いだった)のと、 女の子同士のグループってありましたよね?私の周りの人を含めて その同級生のことを嫌ってたり、その同級生も私たちのことが嫌い という関係でした。 最初は職場の人に同級生のことを話されても10年以上の前の話だからなあと とぼけてましたが、写メを見せられ、同級生は私のことを覚えてると話してた と聞いて、「あ~はい、はい、思い出しました!」なんて言って しまったんですよね。 職場の人に同級生の普段の生活の話を聞いてるとおそらく、きつい性格は 今でも変わってないんじゃないかなあとは思います。 同級生は職場の人に私のことを良くは言ってないだろうなあと 思ったら(実際にどう言ってたのかは聞けませんが) なんとなく気まずくもあります。 男関係のこととなると怖い人だったなんて勿論話してませんし、 これからも話すつもりはありませんけど、職場の人の話にノリ気になれないので、 「実は私、お嫁さんとあんまり仲良くなかったんですよね~アハハー」 なんて言ってしまってもいいのでしょうか?

  • 職場から家まで同級生からの中傷が

    はじめまして。 微妙に個人的なトラブルが職場に持ち込まれ、 職場や取引先との今後のつきあいで何に留意してよいか わからず、ご相談させていただきます。 私は同級生の夫と結婚して5年になりますが、昨年、 二人共通の同級生に頼まれて夫の職場の取引先に 同級生を紹介した後、同級生とその取引先の取引交渉」が上手く進まなかったらしく、契約に至らなかったと いうことがありました。 その後、夫の職場に同級生から夫を中傷するウワサが 取引先に流されたことがありましたが、どう見ても 事実ではないらしいウワサだったので、取引先から逆 に心配して連絡いただくなどして事なきを得ました。 ところが、同級生などには引き続き何らかのウワサが 流されているらしく、今年の正月から夫婦ともに 同級生から突然1通も年賀状が来なくなりました。 事を起こした本人とは連絡がとれず、 職場や取引先でこの様なやや個人的な筋からご迷惑 をおかけしてしまうことが今後もありそうです。 今後、職場や取引先で同様のことが起こった場合は どう対応したらいいでしょうか? 皆様の部下や同僚に同様のことが起こった場合の アドバイス、ご自身に起こった場合どうするか、など いろんなご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 同級生の彼に対して悩んでいます

    最近付き合い始めた彼がいます。 中学の同級生でお互い二十代半ばです。 その彼に、自分の学生時代を知られるのが怖くて今悩んでいます。 彼とは数か月前仕事関係で知り合い、付き合って欲しいと告白されお付き合いが始まりました。 まだ数回しかデートをしていませんが、優しくていい人です。 これからもっと彼のことを好きになって楽しくお付き合いできたらいいな・・・と考えています。 でも、一つだけ気になっているのが自分の学生時代を彼が知ってしまったらどうしようということです。 私は小・中・高と目立たなくて大人しい、加えて運動音痴な所謂暗い女子でした。 大人しいグループに入っていて当時は声は小さいし自分の意思表示も上手くできず、体育大会とか運動関係の行事ではいつもオドオドしていた記憶があります。 同級生、特に男子からすれば「あいつダサいし暗いなー!変な女」と思われていたと思います。学生時代にはあまりいい思い出がありません。 大学に進学し、県外で生活するようになって心機一転しオシャレを勉強してファッションに気をつかうようになりました。 また男の人女の人関係なく普通に接することができるようにバイトをしたり、寮で集団生活に挑戦したりして人間関係がちゃんと築けるよう努力しました。 その結果自分でも少し変われたと思いますし、 昔のことは忘れかけていました。 でも今、地元にUターン就職し同級生の彼ができて昔の嫌な自分を思い出してしまいました。 彼に私のこと覚えてる?と聞きましたが「全然覚えてない!そんなの知らずに一目惚れしてしまった」と笑っていました。 彼は今何も気にしていないと思いますが今後彼の男友達に暗かった私のことを聞いて、 そんな暗い女だったのか、告白して失敗だった!とか思われるかな・・・?等考えるととても悲しいです。 卒業アルバムも見てほしくないと思ってしまいます。 自分では努力して変われたと思っていたけれど、こんな事を気にしてるなんて結局自分の根元は一緒だったと思うと情けないです。 どうしたらこの不安がなくなるでしょうか?? 今までの彼は昔の私を知らない人ばかりだったので悩みませんでした。 彼を信じて今の気持ちを話そうかとも思いますが、付き合いだしてそんなに日が経ってないので引かれるかもしれないと思うと勇気が出ません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場

    中学時代の同級生が100人 9割以上が地元(田舎)に就職 同じ職場になる人が出る確率はどれくらい?

  • あなたが、同級生だった有名人を教えてください!

    あなたが学生時代、同級生で現在有名人になった人がいたら教えてください! 芸能人、スポーツ選手何でもいいので投稿してください!

  • Facebook 昔の同級生

    いくら学生時代を知ってるからと言って卒業して何年も会ってないのにFacebookでも友達になるのかと疑問です どの範囲までならOKしますか? 自分から見てこの人とは友達でいたいというぐらいでしょうか? でも連絡先も知らないで「おお!元気だった?何してた?」ってなってる時点で友達でも何でもないような気がするのですが… Facebookで見つけた同級生と会うものなのでしょうか?

  • 学生時代の後輩が、職場で先輩になることについて

    4月から社会人の大学4年生です。 1月に内定先の新年会に参加させて頂いたとき、「先輩、お久しぶりです」と声をかけられた方を向くと、中学時代の部活の後輩だった奴いました。数年ぶりに話をしましたが、彼は私に対して敬語でした。恐らく、実年齢での上下関係が無意識にあったのだと思います。 ですが、その上下関係も、職場においては完全に逆転するわけです。そのくらい弁えています。私は、彼に対して敬語で話をしました。 私は、自分に対して敬語を使われるのは嫌いです。 中学・高校時代、私は後輩に対し「先輩付けで呼ぶな」「部長って呼ぶな」「敬語は使うな」と言っていたほどです。 その「敬語使われる嫌い」によるものなのか、「仕事と実年齢の上下関係の混乱」によるものなのか、彼と話をしていて物凄く落ち着かなかったと言うか…、気持ち悪いというか…、今まで感じたことのない変な気分でした。 ~~中学時代や高校時代では後輩だった奴が、職場では先輩になる~~ 専門・大卒以上で就職した人には、このような経験があるのではないでしょうか。 少なくとも、「年下の人が先輩になる」ってことはあるかと思います。 「後輩が先輩になる」ということで、入社後、何か気を付けるべきことや意識したことって何かありますか?

  • 職場に話せない人っていますか?

    先日、先に同級生(あまり親しくない)が働いている職場に自分が後から面接し内定をもらったのですが、就職する数日前にメールで「今度からおなじ職場になるんでよろしくお願いします」って送ったら相手は「え?よかったね」って入るな!見ないな内容の返信が来ました。なんか入社する前に気まずい感じに自分はなってます。こんな気持ちをどうしたらよいのかわかりません…。このまま最低限の事意外は話さないほうが仕事は仕事ってなれると思いますか?ご意見下さい。

  • 世間は狭い?田舎だと職場に同級生がいる確率は高い?

    私は北関東の田舎に住んでいます。 高校卒業後に入った会社(自宅から十数キロ先)に、中学校の頃の同級生がいました。 その人は高校で問題を起こして退学になり、この会社へ来たらしいのですが… やはり、田舎だと職場に同級生がいる確率は高くなるのでしょうか? また、休日に家電量販店に行ったら上司がいて、ホームセンターへ行ったら社長がいたりもしました。 郊外型のショッピングモール等へ行くと、高確率で知り合いと遭遇したりしますよね。 休日は知り合いに会うのは好きではないのですが…皆さんはどうでしょうか?職場に同級生がいたり、休日に出かけた先で知り合いと遭遇するのは好きですか?理由なども教えて下さい。

専門家に質問してみよう