• ベストアンサー

大病院に行くと疲れます

昔から大規模な病院(大学病院、県立病院など)に行くとひどく疲れてしまいます。 大抵は何かの検査や家族の付き添いなどで、具合が悪くて行くことは殆どないのですが、終わって帰る時には手足や頭が重いです。頭痛がすることも。 予約を入れて、待ち時間が殆どなしですぐ帰れた時でもやはり疲れてしまっています。 個人経営の小規模な病院だと、数時間待たされても疲れることはなく平気で帰れます。 皆さんは大病院に行っても疲れるということはないんでしょうか? 精神的な疲れが体に出る、としても大病院のどこがどう精神的に疲れるのか見当がつきません。 曖昧な話ですが、できればアドバイスお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarujie-k
回答No.5

東洋の自然哲学などでは、「陰の気」「陽の気」と陰陽を使います。病院は、沈んだ人の気(病気で苦しい・悲しい・悔しいなど)が漂(ただよ)っているところです。陰(マイナスのエネルギー)は強く、そこにいる人々の精気や元気(プラスのエネルギー)を奪うと言います。私も母を連れて大きな病院へ行きますが、エネルギーを奪われる感じがします。何とも言えない疲れを感じます。病院には近づかないほうが良いと思います。それでも行かないわけにいかないというときは、帰ってきたら、陽の食べもの、体を温めてくれるもの、陽の気を持った人(元気な人)と話をしたりするといいかも。目に見えないだけに訳がわからないことがありますね。そんな気の世界をイメージして「陰陽師」や「エクソシスト」などの映画がつくられていますね。病院に充満する陰の気は外に出ていかないので、夜、誰かの見舞いに病院へ行ったりすると、ゾーゾーとしたエネルギーを背中に感じることがあります。これも敏感な人と鈍感な人がありますのでみんながそうだとは限りませんが・・。 参考になりますか?

yanagi36
質問者

お礼

なんとなく分かるような気もします。 病院にいる間は自分たちのことだけで頭が一杯で、他の患者さんのことは眼中にないと思っていましたが、自分でも気づかない内に影響を受けていたのかもしれませんね。 温かい食べ物はよさそうですね。美味しいもの食べて元気回復、という意味でも期待できそうです。 返事が大変遅れてごめんなさい。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• aki5006
回答No.6

私の住んでいる県の大学病院は、初診でも朝早く行っても診察するまで、かなり時間がかかります。初診ではなくても診察するまでかなり時間がかかり、患者さんが多いです。その為、大学病院に行くと疲れてしまうのではないのでしょうか?私は、心臓病の後遺症がある為、個人病院に行けません。始めに体調を崩し容態が悪かった時は、自分で、大学病院だと初診の待ち時間が待てないと思い、総合病院に行きました。私が通院している総合病院だと、患者さんの症状によって診察順位を看護婦さんが決めるので、私の場合は、いつも速いです。大学病院しか治療できない患者さんが沢山待っていると思うと、始めに総合病院で診察してもらう事考えました。

yanagi36
質問者

お礼

そうですね。 疲れるのはあくまでも自分自身の問題で、他人は関係ないと思っていましたが、やはり気づかない内に他の患者さんの影響を受けていたのかもしれません。 大学病院よりも総合病院の方が患者さんが多いと感じていたのですが…病院によるのでしょうか? 返事がかなり遅れてごめんなさい。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

かなり待たされる間の不安が募るのでしょうね.だから特殊な病気でない限りは個人病院の方が最適です.医療費も安いです.

yanagi36
質問者

お礼

施設が整っている病院でなければできない検査なので、個人病院では無理ですね。私の受ける科を設置している大病院もあまり多くないみたいです。

• ht218
回答No.3

わかります。 まず、順番待ちの長いこと、問診を受けた後、検査を受けて、結果待ち。若しくは、いついつ検査の予約をいれて今日はこれでおしまい。 終わった~と思ったら会計も順番待ち。 お弁当持参で来られている方もいますよね~ 私は血液内科という診療科なので、特に待合でいる時に救急車が来たり、重症な入院患者さんが間に外来に入られたれたりすると、怖くなってしまい、精神的に疲れます。 私は、まず一番に血液検査をしてから、問診になるので、何も口にせず病院に行っています。 なので、血液検査が終わったら、すぐに売店に行って お気に入りのおにぎりを買って食べたり、喫茶室でモーニングしたり、病院て敷地が広いので、外に出て、いろいろ見学して気分を落ち着かせています。 待合で寝たりもします。   疲れるのは、何事も時間がかかりすぎることも、一つの要因かもしれませんね。 これは、何回か私が病院に通って感じたのですが、受付時間の30分前くらいに行くと、案外待ち時間が少なくてすみますよ。 アドバイスになってないですね。ごめんなさい。

yanagi36
質問者

お礼

>私は血液内科という診療科なので、特に待合でいる時に救急車が来たり、重症な入院患者さんが間に外来に入られたれたりすると、怖くなってしまい、精神的に疲れます。 これは怖いですね。びびります。 血液検査もしたことありますが、飲まず食わずで始発で2時間かけて病院に行き、検査後もお昼まで飲み物以外口に出来なかったことも。。 私がいつも受ける科は患者さんが少ないみたいで、誰かと一緒に順番待ちをしたことがありません。誰もいないロビーや廊下で一人時間待ちをするのも気持ちいいものではないですよ。

• yousa
回答No.2

アドバイスではなくて申し訳ないのですが… 私も全く同じです。 恐らく、個人病院に比べて人が多いせいではないかと思っています。 また、人込みの多い所へ行くと、やはり同じような感じになります。 具合の悪いところを診てもらいに行ったのに、かえって具合が悪くなるというのも、 辛いですよね。

yanagi36
質問者

お礼

個人病院でも、混む時は大病院よりも人口密度は高いと思いますよ。狭いから逃げ場もないし。 元気いっぱいで行ったのに帰りは病人(?)てのも嫌ですね。

回答No.1

同感です。 私も母親がたまに大学病院へ検査を受けるので付き添って行きますが、帰ってくるとぐったりです。 検査を受けた母よりも疲れてしまってます。 父親が入院していたときに付き添ってたときなど耳鳴りがひどく難聴気味になったりもしました。 私の場合は自分自身が病院が大嫌いですので、そこからくるストレスじゃないかと思っていますが・・ それと病院独特のにおいが駄目なんで、それも原因のひとつだったのでは?と思っています。 言葉ではうまく説明できませんが、大病院独特の威圧感とかそういう精神的?心理的?な面からきてるのではないでしょうか? ですから、もうこれはしょうがないものだとあきらめてます(私の場合ですが) 素人の意見でまったく役立たずですいません。

yanagi36
質問者

お礼

やはり疲れるのは私だけではないんですね。 それが聞けただけでも少し楽になりました。 私の場合は小さい頃からよく大学病院や県立病院のお世話になっているので、今更雰囲気に圧倒されたりということはないと思うんですが…。 今は何の間違いか勤務先になってしまい、毎日通ってます(笑)