• ベストアンサー

大病院に行くと疲れます

昔から大規模な病院(大学病院、県立病院など)に行くとひどく疲れてしまいます。 大抵は何かの検査や家族の付き添いなどで、具合が悪くて行くことは殆どないのですが、終わって帰る時には手足や頭が重いです。頭痛がすることも。 予約を入れて、待ち時間が殆どなしですぐ帰れた時でもやはり疲れてしまっています。 個人経営の小規模な病院だと、数時間待たされても疲れることはなく平気で帰れます。 皆さんは大病院に行っても疲れるということはないんでしょうか? 精神的な疲れが体に出る、としても大病院のどこがどう精神的に疲れるのか見当がつきません。 曖昧な話ですが、できればアドバイスお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

東洋の自然哲学などでは、「陰の気」「陽の気」と陰陽を使います。病院は、沈んだ人の気(病気で苦しい・悲しい・悔しいなど)が漂(ただよ)っているところです。陰(マイナスのエネルギー)は強く、そこにいる人々の精気や元気(プラスのエネルギー)を奪うと言います。私も母を連れて大きな病院へ行きますが、エネルギーを奪われる感じがします。何とも言えない疲れを感じます。病院には近づかないほうが良いと思います。それでも行かないわけにいかないというときは、帰ってきたら、陽の食べもの、体を温めてくれるもの、陽の気を持った人(元気な人)と話をしたりするといいかも。目に見えないだけに訳がわからないことがありますね。そんな気の世界をイメージして「陰陽師」や「エクソシスト」などの映画がつくられていますね。病院に充満する陰の気は外に出ていかないので、夜、誰かの見舞いに病院へ行ったりすると、ゾーゾーとしたエネルギーを背中に感じることがあります。これも敏感な人と鈍感な人がありますのでみんながそうだとは限りませんが・・。 参考になりますか?

yanagi36
質問者

お礼

なんとなく分かるような気もします。 病院にいる間は自分たちのことだけで頭が一杯で、他の患者さんのことは眼中にないと思っていましたが、自分でも気づかない内に影響を受けていたのかもしれませんね。 温かい食べ物はよさそうですね。美味しいもの食べて元気回復、という意味でも期待できそうです。 返事が大変遅れてごめんなさい。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.6

私の住んでいる県の大学病院は、初診でも朝早く行っても診察するまで、かなり時間がかかります。初診ではなくても診察するまでかなり時間がかかり、患者さんが多いです。その為、大学病院に行くと疲れてしまうのではないのでしょうか?私は、心臓病の後遺症がある為、個人病院に行けません。始めに体調を崩し容態が悪かった時は、自分で、大学病院だと初診の待ち時間が待てないと思い、総合病院に行きました。私が通院している総合病院だと、患者さんの症状によって診察順位を看護婦さんが決めるので、私の場合は、いつも速いです。大学病院しか治療できない患者さんが沢山待っていると思うと、始めに総合病院で診察してもらう事考えました。

yanagi36
質問者

お礼

そうですね。 疲れるのはあくまでも自分自身の問題で、他人は関係ないと思っていましたが、やはり気づかない内に他の患者さんの影響を受けていたのかもしれません。 大学病院よりも総合病院の方が患者さんが多いと感じていたのですが…病院によるのでしょうか? 返事がかなり遅れてごめんなさい。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

かなり待たされる間の不安が募るのでしょうね.だから特殊な病気でない限りは個人病院の方が最適です.医療費も安いです.

yanagi36
質問者

お礼

施設が整っている病院でなければできない検査なので、個人病院では無理ですね。私の受ける科を設置している大病院もあまり多くないみたいです。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.3

わかります。 まず、順番待ちの長いこと、問診を受けた後、検査を受けて、結果待ち。若しくは、いついつ検査の予約をいれて今日はこれでおしまい。 終わった~と思ったら会計も順番待ち。 お弁当持参で来られている方もいますよね~ 私は血液内科という診療科なので、特に待合でいる時に救急車が来たり、重症な入院患者さんが間に外来に入られたれたりすると、怖くなってしまい、精神的に疲れます。 私は、まず一番に血液検査をしてから、問診になるので、何も口にせず病院に行っています。 なので、血液検査が終わったら、すぐに売店に行って お気に入りのおにぎりを買って食べたり、喫茶室でモーニングしたり、病院て敷地が広いので、外に出て、いろいろ見学して気分を落ち着かせています。 待合で寝たりもします。   疲れるのは、何事も時間がかかりすぎることも、一つの要因かもしれませんね。 これは、何回か私が病院に通って感じたのですが、受付時間の30分前くらいに行くと、案外待ち時間が少なくてすみますよ。 アドバイスになってないですね。ごめんなさい。

yanagi36
質問者

お礼

>私は血液内科という診療科なので、特に待合でいる時に救急車が来たり、重症な入院患者さんが間に外来に入られたれたりすると、怖くなってしまい、精神的に疲れます。 これは怖いですね。びびります。 血液検査もしたことありますが、飲まず食わずで始発で2時間かけて病院に行き、検査後もお昼まで飲み物以外口に出来なかったことも。。 私がいつも受ける科は患者さんが少ないみたいで、誰かと一緒に順番待ちをしたことがありません。誰もいないロビーや廊下で一人時間待ちをするのも気持ちいいものではないですよ。

  • yousa
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.2

アドバイスではなくて申し訳ないのですが… 私も全く同じです。 恐らく、個人病院に比べて人が多いせいではないかと思っています。 また、人込みの多い所へ行くと、やはり同じような感じになります。 具合の悪いところを診てもらいに行ったのに、かえって具合が悪くなるというのも、 辛いですよね。

yanagi36
質問者

お礼

個人病院でも、混む時は大病院よりも人口密度は高いと思いますよ。狭いから逃げ場もないし。 元気いっぱいで行ったのに帰りは病人(?)てのも嫌ですね。

回答No.1

同感です。 私も母親がたまに大学病院へ検査を受けるので付き添って行きますが、帰ってくるとぐったりです。 検査を受けた母よりも疲れてしまってます。 父親が入院していたときに付き添ってたときなど耳鳴りがひどく難聴気味になったりもしました。 私の場合は自分自身が病院が大嫌いですので、そこからくるストレスじゃないかと思っていますが・・ それと病院独特のにおいが駄目なんで、それも原因のひとつだったのでは?と思っています。 言葉ではうまく説明できませんが、大病院独特の威圧感とかそういう精神的?心理的?な面からきてるのではないでしょうか? ですから、もうこれはしょうがないものだとあきらめてます(私の場合ですが) 素人の意見でまったく役立たずですいません。

yanagi36
質問者

お礼

やはり疲れるのは私だけではないんですね。 それが聞けただけでも少し楽になりました。 私の場合は小さい頃からよく大学病院や県立病院のお世話になっているので、今更雰囲気に圧倒されたりということはないと思うんですが…。 今は何の間違いか勤務先になってしまい、毎日通ってます(笑)

関連するQ&A

  • こども病院のつきそいについて・・・

    はじめまして。 こどもが手術となりそうなんです。 (ヒルシュ疑い) そこで、紹介状を茨城県立こども病院に書いてもらおうと考えています。 今までも2度の手術を経験してきましたが、そこでは24時間付き添いをしてきました。 今回は引越しもあって新たな24時間付き添いが出来るのか分かりません。 私としては少しでも不安を拭いされるように夜間も一緒に過ごしてあげたいと考えています。 御存知の方がいらしたら教えてください。

  • 病院サービスについて

    すみません 以前に赤十字病院と県立病院に入院していたことがあるのですが、対応にあまりに差があったことを覚えています 赤十字病院は、回診や診察 対応などすべてがとてもまめで良心的な感じでした。スタッフは比較的アットホーム名感じでした。一方県立病院は、本当に必要最低限のことしかせず手抜きな感じで、無愛想な感じでした。病院全体が医師を尊重して 入院患者がかくしたであくまで診てもらっている弱い立場何もいえない肩身の狭いという印象でした。 同じ市内の病院でも全然違う感じでした。 県立病院は公務員扱いだからこんなかなぁとか一方赤十字病院って民間なんですか だから経営熱心でサービスが充実しているとか それと大病院のほうが、設備や医療は、充実しているかもしれませんが、それ以外の日常細かい点については、規模の小さい病院のほうが色々と親身に世話をしてくれるような感じがしたのですが、どうでしょうか なぜ、ここまで極端に違うのかよくわからなく不思議に思ったので宜しくお願いします

  • カウンセリングor精神科等の病院、適しているのは

     初めまして、23歳(女)です。  やっと病院に行くべきだと思い始めたのですが、カウンセリングを受けた方がいいのか、それとも精神科や神経科などの病院か、どちらが自分の症状には適しているのかわからず迷っています。   ・毎日続く頭痛の痛みが酷くなった ・体が限界までいかないと眠れない ・冷え性、低体温なのに時折顔や手の温度が急激に上がった感覚、むくみがありふらふらする ・リアリティのあるトラウマに関する悪夢が多く、泣き叫びながら目が覚めることがある ・焦燥感、体のだるさ ・長時間外で話したり動いたりすると耳が聞こえにくくなり、そのまま続けるとめまいと吐き気を起こす  特に、頭痛と睡眠障害、耳が聞こえにくくなることから働き出しても支障が絶えず、短期間の勤務しかできていません。  全てがトラウマからきていることからカウンセリングで気持ちの方をまず改善した方がいいのか、それとも頭痛などの症状があるので病院系に通院すべきか迷っています。  4月になったら働かなくてはと焦ったせいで頭痛や睡眠障害などが酷くなったのかもしれないと考え、仕事を探す前にカウンセリングか病院に通院したいと思いました。  以前、2年前にじっとしているのも苦痛なほど熱と頭痛が酷くなった時に県立病院の内科を受診したら3時間の苦しい待ち時間の後、検査には異常はなく、どうすればよいか聞くと鼻で笑われ「私は生死に関わる患者を診ている」と症状を小馬鹿にされたことがありそれっきり病院へは怖くて行けなくなっていました。  カウンセリングは高額なので病院へ行きたいところですが、病院へ来る問題じゃないとまた笑われるのではないかと不安です。  笑われない、症状に適したところへ相談に行きたいです。  今の症状はカウンセリングか、精神科や神経科など病院か、どちらが適しているのでしょうか?

  • 公立病院の医師に謝罪させるには?

    先日、県立病院に患者(私の父)の付き添いで行きました。 はじめての病院だったので、医師による問診等が1時間ぐら いありました。 その際、患者の尊厳を無視するような発言や、患者の家族 である私達を侮辱する発言が多々ありました。 私は、その場でその医師に抗議をしましたが、謝罪もなく、 納得がいきません。 また、今後、私達と同じような目にあう患者さんを生じさせ たくありません。 この場合、その医師を公式に反省させる(懲らしめる)には、 どのような手段をとるのが一番効果的でしょうか? なお、この県立病院には、患者(父)は二度と行くことは ありません。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 県立病院について。当方の住んでいるところには県立精神保険センターという

    県立病院について。当方の住んでいるところには県立精神保険センターというものがあります(都道府県各一つと決まってるようでしたら申し訳ありません)。実は若い頃から酒を飲みはじめ、会社の付き合い、自分が酒に弱かったので強くなろうと(迷信と思いますが、吐いた分強くなると聞かされた)大量の飲酒をしておりました。案の定体を壊しある別の県立病院に入院したのですが、どうも幻覚、幻聴のような症状が出たもので、精神保険センターに行く事になりました。三ヶ月の入院でしたが、その間昼間病院のテレビを一人で見ているオッサン(失礼)がおり、他の入院患者と思っていたのですが(精神ですのでアルコール患者だけではありません)、ある方から《ここのセンター長や》と聞き、ビックリしました。県立病院の場合でも医療のトップと経営のトップ(おそらくそのオッサンは[先生には見えません])は別というような事があるのでしょうか?私立の病院ですと当たり前かも知れませんが、県立病院です。ご存知の方お願いします。金か土地があれば、誰でもなれるのでしょうか?

  • 県の精神保健福祉センターについて

    地元の県立精神保健福祉センターを 利用したいと思っています。 来年度 妹が受験を控えていて 県立病院の看護学校に行くかもしれません。 兄である自分が精神科にかかっているなど知れたら 妹が看護学校にもしも行くことになっても 行きづらく通えなくなるのではと心配しています。 苗字も珍しいので分かりやすいです。 市内でも数件あるかどうか というくらいの珍しい苗字です。 一般の病院ではカウンセリングと いう形で時間を割くという のは経営上難しく対面して 時間を割いて話が出来るという形は 県の精神保健福祉センターのようです。 県立病院のすぐ横に位置 していて県立病院の系統の 県立精神保健福祉センターを利用するにあたって このような点について大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 待ち時間の短い病院の見つけ方を教えてください

    今通っている心療内科のクリニック(小規模・医者1名・先着順診療)では1時間は平気で待たせ、先日ついに何の断りもなく4時間待たされました。さすがに日常生活に支障が出て耐えられないので、待ち時間が短い病院を探そうと思うのですが、どうしたら見つけられますか? 現状は ・今の病院は二度と行きたくない ・少し病状が悪化して(学校を1週間ほど休んでいます)いるので精密検査を受ける為に大学病院への紹介状を書いて貰いましたが、1ヶ月半後の予約しか取れませんでした。 ・完全予約制で待たされない病院を見つけ、紹介状を貰った上で電話したら「その症状ではウチでは見ることは出来ない、別の病院を当たってくれ」と言われ複数の病院を紹介されました。 しかし、もう病院選びで失敗はしたくありません。 今考えている案はこちらです ・総合病院ではなくクリニック ・医者が2人以上常駐している ・完全予約制 また、大学病院の方も検査を待っている間に悪化してしまわないか不安です。しかし、もし何もなかった場合、異常がなかったのに大学病院に行ったという事は軽率というか、他の患者さんに迷惑がかかるのではないかと思い、大学病院の方は予約の日が来るまでの1ヶ月半様子を見てもう少し悪化したら何か行動を取るように考えようかと思っています。 かなり深刻な問題なので、よろしくお願いいたします。

  • 病院の受付対応について

    メンタルクリニック 初診の際、受付の女性から 敬語を使われなく、付き添いの 母親には敬語を使う。 違う病院の初診の予約時、 電話のやりとりの際も敬語を 使われなくて。 敬語を使わない病院に二連続 あたり、驚いています。 患者だから見下しているのか、 私の喋り方などが問題なのか。 私が変われるところは変わりたい ので、なにかアドバイス があればお願いします。

  • 病院へ行くきっかけ

    私は今病院に行こうか悩んでいます。月に1,2度仕事を休みます。体調が悪いというよりも、頭痛がひどく精神的に無気力状態になります。 満員電車に揺られ、通勤時間は1時間半。朝7時に家を出て、帰ってくるのは夜11時。今年の新卒としてまだ社会人として未熟ですが、かなりのストレスを感じています。私よりキツイ仕事している方はたくさんいると思います。弱音を吐いていると思っている方もいると思います。でも私は苦しんでいます。助けてください。 鬱状態というのがイマイチわかりません。詳しい方教えてください。何をきっかけに病院に行ったらいいんでしょうか?

  • 頭痛の原因と検査してくれる病院

    小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。 最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。 そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか? またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

専門家に質問してみよう