• 締切済み

犬アレルギーを治す方法教えて下さい(体質改善等でもいいです)

ヨーキーを3頭飼っています。おととし私は出産しました。それまでは、ほこりやダニ 猫に対するアレルギーはあったのですが、犬は大丈夫でした。産後犬に対して、アレルギーがひどくなったようで、犬を抱いたり、シャンプーをしたりとすると、犬に触った手など、痒くなり、発疹が出来るのです。時々喘息も出ます。犬は大好きで、手放したくありません。なんとか治したいのですが、何かいい方法をご存知の方教えて下さい。お願い致します。

• 病気

みんなの回答

• yuna-
回答No.1

触ったらすぐに手を洗うしか思いつきません。 私も猫、犬アレルギーですが、実家で猫を飼ってます。 こたつに入っていて、布団をおなかに乗せて その上に猫を乗せて布団越しに抱っこしても、 おなか周りに湿疹が出て痒くなるんですよね。 長袖の服でもダメでした。 犬も猫も大好きなんですが・・・。 アレルギーの原因は、唾液と毛なので、 こまめにブラッシングなどをして抜け毛が 飛ばないようにとか、コロコロを使って こまめに掃除するといいと思います。 だっこは出来るだけ我慢して、触ったらすぐに 手を洗う。 シャンプーは旦那さんやペット美容室など 他の人に頼んだほうがいいかもしれません。 (長時間触れるため) スキンシップが減って寂しいですが、 ボール遊びなど直接触れなくても出来る 遊びをすれば信頼関係なども大丈夫かな? 私も喘息が出ますが、ちょっとでもやばいかな?と 思ったらすぐにマスクをします。 花粉症用などの、上や下に隙間が開かないタイプの ワイヤー入りのものがおすすめです。 これでそんなにひどくはならないです。 可愛がってあげてくださいね。

aicojpaico
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。やっぱりマスクいいですよね。 なんか私と同じような方いるんだぁ、と心強くなりました。お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。ほんと大好きなペットとべたべたしたいです。