• 締切済み

4ヶ月の猫>> 食事の間隔を長めにしたい

こんにちは。 猫について、もうひとつ投稿中なんですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2322944 別件なので お願いします。 4ヶ月を過ぎた外猫(野良)に、 水と子猫用のカリカリを4~6時間おき (深夜にあげた後は朝9時頃)に4回ぐらい、 洗剤のスプーン1杯程度あげているんですが、 (パッケージを見て量は測ってますが、たくさん 出しても 1杯分で お腹いっぱいみたいです) 近々 働きに出る準備をするので、昼間に まめに給仕することが出来なくなるんです (働き始めたら更に長時間)。 先月初めて病院で調べたら トカゲや蛙を食べたり していたのが原因でお腹に虫がいて、 注射で虫下しをした時に「外にいる以上、防げない」 と言われたものの、 一昨日の検査では虫の卵は見つからなかったので ワクチン接種したところなんですが、 遊びで食べてしまうのは防ぎようがないにしても、 お腹が空いて 再発の確率が上がってしまうのが 心配で。。。 人間の生活サイクルに合わせられるみたいですが、 外猫でも可能でしょうか?? (結局は 猫によって違うでしょうが) 家に居ながらにして鳴いていても我慢させて 間隔をあければいいのか、 出かけてしまって 諦めさせ、慣れさせた方がいいのか 。。。 経験した方いらっしゃったら体験談お願いします。

みんなの回答

回答No.1

sakura1117さんがお仕事にいっている間に尋ねてきて、ご飯?と言って鳴いているのでは可愛そうですよね。 今、お家にいるときから時間の間隔を開けるようにする方がいいのではと思います。 >人間の生活サイクルに合わせられるみたいですが、 外猫でも可能でしょうか?? 外猫ちゃんは頭がとても良いですので、この時間にはご飯をもらえるとわかると、その時間にあわせて家々を回って生きていっています。 近くの方でご飯をあげている人がいますが、その人が帰って来る時間をまって、どこからか出てきて、自転車を追っかけて、道や塀の上をわたって行く外猫ちゃんがいます。感心してます。 また、ご近所はわりと好きな方が多く、残りものを食べにきてほしいそうなんですが、その方がカリカリや缶詰などをあげるので、家には来ないと愚痴を言っている方もいます。(^0^)

noname#198624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外に居るのですが、彼女の行動範囲は ウチの内鍵の ガチャリという音が聞こえる範囲…だと思うので、 狭いです^^;。 私がゴミ捨てに道路に出るとニャーニャー鳴いても 追いかけてこないで待ってます。カリカリを食べてる間に私が離れると、食事をやめて心配そうに待ってて くれるんで 可愛くて♪ メスだから縄張りが狭いのかも?? 他にも通っている家があれば 素っ気無かったり、 長時間 姿が見えない時もあるのでしょうが、 今は私が殆ど家にいて、玄関が開けばゴハン、 玄関先で大鳴きすればゴハンが貰えると思っている ので、私が働くようになって昼間 ご飯が貰えないと 分かったら。。。 他の家にも行くかもしれないですね^^; トカゲや蛙、セミを常食されるよりは そのほうが 安心ですが。。。 留守中 外にカリカリを置いておくと… 他の野良猫に食べられてしまうし、居座られても 困るので。。。。 徐々に留守にして(居ると私が遊びたくなってしまう ので)慣れてもらおうと思います。