• ベストアンサー

私は職場に行かない方がいいのでしょうか?

ultrawaveの回答

  • ultrawave
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

あくまで職場ですので、挨拶と業務さえしっかりすれば問題ないと思いますよ。 どのような業務かわかりませんが、職場環境を改善するのはリーダーの役目で、あなたが責任ではないと思います。 特定の同僚としか仕事ができないということでもなさそうですので、誠実に明るくしていればそのうち回りも慣れてくると思います。そんなもんです。「どうもウマがあわないけど仕事はしっかりしてる」そんな人はどこの職場にもいるものです。逆に「人柄はいいんだけど仕事がイマイチ」なひとは残念ながら、今の社会では生き残り難いものがあります。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人間関係がこんな風で最悪なので、これで仕事も出来ないのではすぐクビだと思うので(だから、ということでもないですが)真面目に取り組んでいます。 挨拶も常識のことと思うので、絶対に欠かしません。 しかし、職場はとてもアットホームで明るい雰囲気で、そこに私がマッチしないんですよね・・・。 仕事がんばってても、首かも知れませんね・・・。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係について

    30代、製造現場で働いています。 今の会社に入って一年経ちますが、会社の人間関係に悩んでいます。 会社の中で仲の良い人たちの輪というものが入社当時からあって、 初めはその輪の中に入れてもらったりしてたんですが、仕事上でその輪の中のボスと口論になったことがあって以来、ボスにもその輪の中にいる人も私を避けたがっていて、無視されています。 製造現場なんで話し合いはほとんどなくて、ただもくもくと手を動かしていれば差し支えないんですが、休憩時間など一人なんで辛いときがあります。挨拶しても無視されるときがあります。 仕事でわからないときは質問しに行きますが、うっとうしいと思われているんでしょうか嫌な顔して教えられます。 おまけに輪の中にいる人みんな同じラインで仕事してます。職場の上司も仕事以外の相談は受け付けなく、自分で解決しなければなりません。 輪の中にいる人から仕事以外で声をかけられる事がないんで とりあえず、始業と終業に向こうが挨拶しなくても自分から嫌でも挨拶してますけど、状況は三か月たってもいっこうに良くなりません。 しばらく我慢するしかないんでしょうか? 仲良くなれる解決方法があったら教えてください

  • 職場

    皆歳上だけし、いい人なのですが話の輪とかに入れなくて受け答え挨拶しかやっていません だから真面目って思われてるんだと思います 確かに仕事はちゃんとしますけど真面目って言われるのが嫌なんですよ まだ数週間しかたってないですけどね あとはこれをどうしたらいいとかで話しますね こういう人他にいますか? 職場のかたに真面目って言われて嫌ですか?

  • あいさつのできない職場。

    あいさつのできない職場。 製造業に入社したのですが この職場はあいさつができていません…。 私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに かえされたり無視されることがほとんどです。 それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった からできなかったとかではなく あいさつするという概念がそもそもないようです。 面接に来る方であいさつをしない人で あいさつもできないんじゃ不採用だろうな… と思っていたのですが普通に採用されていて 新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。 あいさつしようがしまいが特に気にしていないようです。 基本みなさん悪い方ではないと思うのですが 正直せっかく採用していただいたのですが あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません…。 もしかしたら取引先の方にはあいさつくらいしているのかも しれませんが分かる人が見ればこんなあいさつもできない じめっとした職場、雰囲気で察して関わりたくないと思います…。 大げさかもしれませんが辞めることも視野に入れているくらいです。 みなさんはあいさつをしない職場についてどう思いますか?

  • 職場の人間関係。

    いつもお世話になっております。 30代独身女性です。 今は準社員で、入社してから半年経ちます。 ずっと自分の中で考えていますが、 どうしても悩んでしまうので、こちらで相談させていただきます。 今の職場で、初っぱなから挨拶をしてくれない人がいます。 違う部署の女性なんですが、雑談など言葉を交わしたことがないのに、 なぜかうんともすんとも返してくれないんです。 初めは『聞こえてなかったのかも』と思っていましたが、 こちらが通路で作業をしていて「通れますか?」と聞いても、無視&無言。 「おはようございます」「お疲れさまです」も無視&無言。 いつまでもこういう反応なので「すみません」と気を遣ったり、ニコニコ挨拶するのも馬鹿馬鹿しくなりました。 今ではもう、何も言いません。 傷つきたくないので。 私は昔から同性とうまくいきません。 小学生の頃から、知らない上級生にすれ違い様に嫌なことを言われたり、 中学高校でも、女の先輩に呼び出されていました。 皆さま、どうしてだと思いますか? また、皆さんの周りにはこういう人はいますか? また、同性(女性)とうまくいかない女性の意見もお待ちしております。

  • 職場に馴染めない

    この春に転職しました。 女性職員が全体の1割、かつ、同世代は皆無。 皆さん40~50歳でとても仲が良いです。 そんな中に10歳ほど年が離れた私が1人、採用され入社しました。 今だに馴染めませんし、ぼっちです。 気を遣わなくていいし、積極的に輪に入ってきてね!と言ってくれる人もいますが 気を遣わないわけにはいきませんし、先輩たちもいきなり10も年の離れた新人が入ってきて 話題に困るでしょうし、気を遣ってくれてる気がします。 仕事は良いのですが、社員旅行等、雑談の場がとても苦痛です。 新人のため、社員旅行はほぼ強制参加でしたがやはり馴染めず、一人行動が殆どでした。 男の先輩は多少の無礼を承知で話をしても気さくに対応してくれ、大丈夫なのですが 女性は難しいです。グループになると特に… 側から見ていた方に、1人で入社して気を遣って可哀想だなぁと思うとねぎらって頂きました。。 積極的に輪に入っていき、馴染めるように努力すべきでしょうか? それともぼっちだと開き直るべきでしょうか? 先輩たちの仲良しは羨ましい、ですがその輪に入っていけそうにありません…

  • 職場の人間について

     私の所属会社は少人数で全体で30人くらいです、ほとんど縁故かコネっぽい村社会です。  朝一自分=Aとその人=Bだけ二人のオフィスで、私から「おはようございます」挨拶しても無言。  他の人C~などには挨拶をします。  AとBはオフィスで隣同士です。良く無言の息の詰まるような雰囲気が続きます。そういうとき  私Aが何かをBさんに質問すると「ハッ?」と言うことが多いです。  私Aから何か話題を言うと無視されることが多いです。一日朝から夕方まで無言の時もあります。  それでいて他の人C~が居る時はその人たちの機嫌をとるようになります。  いつも私から挨拶、私から話しかけない限りBさんは基本的に私を無視します。  職場で立場的にはBさんは先輩で、対外的にも会社の顔みたいな人で、会社の中での  信用があり、私は他の人たちには挨拶されないことが多く、Bさんは挨拶されます。  はっきりいってストレスがたまります、私は無視されまくってBさんからはいつも無視されてます。  みなさんだったらどう対処しますか、自分はもうあきらめて我慢しています。  だからと言って私からの挨拶は止めていませんが、自分が惨めになって家に帰ると涙が出そうに  なったこともあります。      

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • 職場の人に告白されましたが…

    年末に、職場の男性(Aさんとさせて頂きます)に告白されましたが断りました。 私には付き合ってはいないけど、好きな人がいるので…、と断わりました。これはAさんも薄々は気づいていたと思います。 Aさんは基本的にとても優しい人なのですが感情のコントロールが上手くないらしく、時々不機嫌になってはピリピリしている事があり、ついていけないな…と言う本音もありました。 その翌月、私は好きな人から付き合ってほしいと言われ、恋人同士になりました。尊敬している人なのでとても嬉しいです。 Aさんに直接言ったわけではないのですが、小さい職場なのでAさんの耳にも届いたようです。 それからAさんは私を無視してくるようになりました。 挨拶しても無視、仕事の引き継ぎも私の目の前で私以外の人にだけする、Aさんにしかできない仕事を、(いつも通りに)お願いしますと言っても返事ひとつしません。 正直頭にきました。 Aさんは私と同じ年で20代後半です。 せめて仕事くらいは普通にしてほしいです。 しかし毎日無視されるのはさすがに辛くて、仕事がしづらくてたまらなく、上司に相談したのですが、 「君、よっぽど嫌な断り方したんじゃない?」 なんて言われてしまいました。 告白された話は上司にはしていませんが、Aさんが私を好きなことは職場中のみんなが気づいていたようです。 私が1番仲のいい後輩(Bとします)も、ずっとAさんから私に対する相談を受けていたらしく、振られて落ち込むAさんの肩を持っているような気がします。 Bに、最近ずっとAさんに無視されてるんだ、と話しても、「そっかぁ…」と気まずそうにされます。 なんだか、Aさんは振られてかわいそう、振った方が悪い、みたいな雰囲気になっていて辛いです。 職場を辞めるしか手はないのでしょうか。こんな状況は初めてでしんどいです。私はどんな態度でいれば無視されずにいられますか?

  • 職場での挨拶について

    1月より派遣で働いています。 派遣先は、人の入れ替わりがあまりなく(29歳の私が1番若いです)、良く言えば居心地がいいのでしょうし、悪く言えばいろいろとなあなあになってます。 私が気になっているのは、皆さんが挨拶をしないことです。 「おはよう」はもちろん、すれ違うときに会釈もなければ「お疲れ様」もありません。 帰るときに「お先に失礼します」と言ったら、驚かれました・・・。 私は派遣で働くのは初めてですが、今まで働いてきた職場では、正社員だろうが派遣だろうがお客様だろうが、挨拶は当たり前でした。 今まで言ってなかったなら言いづらいだろうとは思うので、派遣という立場もあるし、こちらから挨拶をしていますが、明らかに聞こえているのに無視する人もいるのです。 別に嫌われてるわけじゃなくて、そういう人らしいですが、挨拶も返さないなんてちょっと信じられないです。 今日も頑張ろうと思って朝の挨拶をしても無視されるとテンションが下がりますし、日中や帰るときにも無視されたり驚かれたりすると、正直挨拶するのがイヤになります・・・。 特に最初のうちは、そういう挨拶からちょっとした世間話をしたりして皆さんと距離を縮めたりっていうのもあると思うのですが、この調子では皆さんと仲良くなりたくてもなかなかタイミングがはかれません。 最近は、みんなと仲良くなれなくても構わない、私は私だとも思っています。 挨拶は1日に何度もなので、かなり気持ちが落ち込んできてます。 今までの自分の経験や価値観、派遣社員としての立場もあり、反応がなくても挨拶を続けていますが、この先もやはり挨拶を続けるべきでしょうか?

  • 職場のお昼がしんどいです・・・

    入社2年目で同期3人でお昼を食べていますが、無言で食べていたりなんか奇妙な感じです。 一人は結構しゃべる人(仮にAとします) もう一人はどっちかというとツンとした感じの性格です(仮にBとします) Aが話題をふってもBがすぐ終らせてしまう感じです。 2人は部署が同じで仲がいい?ようですが、私だけ部署が違い2人がしゃべっていて私のわからない話をすることもあります。 私が会話に入ってもBが乗ってこないのでしゃべりずらいです。 Bは私とはあまりしゃべらず、Aと仲がいいです。 なので余計話に入りにくいです。 Aが休みの日なんかはBと2人きりで特に苦痛で無言でため息を吐きながら私と目もあわせず携帯をいじりながら食べています。 (Bの心のうちがわかりませんが、私の事をあまり好ましくないといった感じです) しゃべりかけてもあぁとかそうなんしか言ってくれませんし、しゃべってても自分だけ愛想笑いしててなんだか虚しく感じます。 かといってAはBの子分みたいな感じでしゃべりかけずらいです。 (私は人見知りするタイプなので余計に) 一人で食べたほうが気が楽だと思いましたが、週に一回会議(プレゼンで話を聞くだけです)があり、いつも3人で参加していて席も用意してくれていたので会議の時に気まずくなってもやだなと思いなかなか切り出せません。 あと、「同期は仲がよくてあたりまえ。いざと言うとき助けになるのは同期。」という考えの上司ばかりなので余計ぬけずらいです。 みなさんがこのような状況だったらどうしますか? 悩んでいます。 いろんな意見アドバイスお願いします。