• ベストアンサー

畳のカビ除去

今朝、畳の広範囲にカビが発生していました。 まず根本的に除去する事が出来るでしょうか? エタノール等を使った表面的に除去する方法ではなくあくまでも根本的に除去する方法を教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.5

参考サイトを参照してください。 この通りにやったら何とかもってます。 あと今までと違うことは、豆に掃除機で掃除していることでしょうか。

参考URL:
http://boukabi.cside3.com/kabihakase/mame.html

その他の回答 (6)

noname#104477
noname#104477
回答No.7

床下からの湿気が原因でカビが発生する事が多いですね。 対策は床下に湿気をためない事、一戸建ての持ち家でしたら『床下換気扇』が非常に効果的です。 およそ10分に1回の頻度で床下の空気が全部入れ替わり、当然畳などの湿気具合もかなり改善されると思いますよ。但しこの工事は信用のある地元の電気店がベストです。訪問販売は敬遠したほうが良いです。 でも住宅の条件がピント外れでしたらこの回答は参考になりませんね。

• simakawa
回答No.6

湿気がどこから来てるかが問題ですね.畳持ち上げた床板に隙間あいていますでしょうか.敷き詰めでしたら2~3cmの穴を沢山開けます.これで通気はよくなります.床下が湿っているようならビニールシートを敷いて防湿処理をします. 畳は80%アルコールで拭き掃除します.不十便な場合は畳屋さんで専用の電子レンジかけて貰います.

• pankin
回答No.4

畳あげして天日乾しすれば、軽度なカビなら大丈夫ですが、だめなら交換か表替えですね。表替えなら、4,5千円/畳くらいですね。

• rosquilla
回答No.3

カビが生えた原因や期間によります。例えば濡れタオルを1日置いていた程度なら畳表だけだと思いますが、畳が直接ぬれた状態で何日も放置していたなら中までいってると思います。(水漏れによる水没など) 畳を上げてみて裏から見て隙間にカビが埋まってるようなら完全に中までいってますが、よほどの状態で放置しないとここまでにはなりません。 見ての判断は難しく原因からの判断になると思います。

• geyan
回答No.2

1.乾いたたわしで畳の目に合わしながらこすり、掃除機で丁寧に吸い取る。 2.エチルアルコールを霧吹きに入れ、換気しながら畳に吹き付ける。 3.天気の良い日に天日乾燥をする。そのとき、畳を棒で叩くとよい。 *カビに敏感な人は、掃除機をかけるときにマスクをしたり、アルコールを扱うときにはビニール手袋をしましょう。

• rosquilla
回答No.1

畳表だけでなく中までカビているようなら交換しかないでしょう。 洗浄という方法もありますが業者でやっていただかないと個人では乾燥が完全にできません。

joppyjoppy
質問者

補足

畳表か奥までか判別するには、どうすればいいのですか?