• 締切済み

畳のカビの除去方法

仕事先で寝泊まりしている部屋の畳の表面が、黒くなるほどカビが生えてしまします。 結構古い民家なので、家自体が傷んでいたため、簡単に改装はしているのですが、畳はなぜか取り替えられておらず、湿気を含みやすいのか、1ヶ月も放っておくと表面に遠目でもわかるくらい黒いカビが生えてしまいます。ハイターの薄め液で表面を拭いで除菌すれば、一週間は綺麗ですが、出張のたびに除菌するのも面倒です。 根本的にカビを除去する方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 湿気が多いのもありますので、部屋に数箇所湿気取りを置いて置くのもいいかなと思いますが、 または消毒用エタノールを使ってもいいと思います。 また、下記に詳しく載っていますので参考にして下さい。 https://welq.jp/20944 http://xn--obkn891ym7o0ihy6abzf.com/room4.html

関連するQ&A

  • 畳のカビ除去

    今朝、畳の広範囲にカビが発生していました。 まず根本的に除去する事が出来るでしょうか? エタノール等を使った表面的に除去する方法ではなくあくまでも根本的に除去する方法を教えてください! お願いします。

  • 畳のカビの除去

    メダカを睡蓮鉢で飼っているのですが、先日その睡蓮鉢を動かしたところ、底の部分が当たっていた畳に、カビが生えていました。表面は拭きましたが、黒く残っています。除去する方法を教えてください。

  • 畳に生えたカビの取り方

    入居後2ヶ月なんですが物置として使用している部屋の畳に、気が付くとカビが生えていました 部屋の真ん中の方は全く生えてないのですが、 部屋のふちの方に緑色の粉のように結構出てしまっています そこでカビの取り方をネットで少し調べてみたのですが・・・ 畳に湿気が出るのでカビを濡れ雑巾で拭いたらだめ、 カビの菌を撒き散らしてしまうので掃除機を掛けてはだめと書いてあるサイトも有れば 濡れ雑巾でカビをきれいにふき取って十分に乾かし エタノールを吹き付けておくと書いてある所も有れば 掃除機でカビをきれいに吸い取りその後エタノールを掛けておくとか エタノールを掛けてカビの菌を殺してからその後に掃除機を掛けると書かれている所も有りました ??? 調べるサイトによって全く逆の事が書かれておりどうやったら良いのか?と迷っています カビを除去するにはどの方法が良いのでしょうか?何か良い方法が有りますでしょうか? それと使用するエタノールは消毒用エタノールで良いのか、 それとも無水エタノールでなければいけないのでしょうか? 消毒用エタノール(エタノール純度約80%)は薬局で600円位(500ml)で売っていますが 無水エタノール(純度約100%)は500mlで1600円位しますので 畳全体に掛けるとかなりの量が必要と思いますので結構な金額になってしまいます 無水エタノールの方が良いとは思うのですが、やはり消毒用では駄目でしょうか?

  • レコードのジャケット表面のカビ除去

    ボックスに入ってた、レコードのジャケット表面に うっすらとカビが発生していました。 除去(除菌)するには、どのような薬剤が適してるの でしょうか?、ファブリーズとかはダメですか。 一応、ジャケットが紙製なので変色などの影響が無い (または少ない)薬剤を教えてください。

  • 畳にカビ&虫が大量発生;この事に関しての各対処に悩んでいます

    *アドバイス頂きたいこと ・畳のカビ&虫の対処方法 ・部屋の現状を管理会社に報告(相談)するべきか否か 賃貸マンションに住み始めて約1年。気がついたら部屋の各所に多量のカビが発生していることが判明。 その中でも一番深刻な事態は、和室の畳でした。 畳の上に全面カーペットを敷いている状態なのですが、めくってみたら一面にカビ、更には目に見える1mm程の虫が大量発生していました。 (初めはダニかと思いましたが目に見える大きさのため、特徴等を調べた限りではおそらくチャタテ虫という虫だと思います) 畳以外の場所のカビに関しては個人で対処できるレベルなのですが、畳のカビ(特に虫の駆除)に関して対処に悩んでいます。 また(おそらくは借側の管理が悪かったという事で自己責任で処理して下さいと言われて終わりかもしれませんが;)、当然ながら小まめな掃除は欠かしてませんし、日常的に湿気等にも気をつかっていること。湿気のこもり方が個人で管理できるレベルでないことも踏まえて、現状を管理会社に直接相談してみるべきかどうかも悩んでいます。 ■部屋(賃貸)の状態 ・立地上の問題で日当たりが悪いことは承知して入居したが、1年間、様子見で住んでみて時期を問わず異常に湿気のこもり易い部屋だと知りました。(換気や基本的な湿度対策等は行っていますが追いつかない感じです;こんなに湿気が酷い等ということは特別聞いていませんでした) 湿気自体の対応が追いつかないため、何度掃除してもカビもすぐ発生しキリがない状態です。 ・和室にカーペットを敷いたのは入居直後。日当たりがない事と湿度の高さが重なってカビ/虫が発生したと思われるがカーペットを敷くことを薦めてくれたのは管理会社の人でした。また、今までこのようなカビ、虫のトラブル経験はありません。 ・畳は見た感じ、表面だけではなくもしかしたら内部にまでカビが浸透している可能性があります。また、虫も湧いていることから高コストでの駆除、もしくは全面張替えが必要だと思われます。 広いスペースなどありませんし、日も入らないため畳を持上げて天日干ししたりするのは難しいです。 周囲の人に相談してみても、「だめもとで管理会社に言うだけ言ってみたら?」といった意見や「長く住むつもりがないならなお更、変に虫が湧いたとかカビが大量発生したとか言わないで個人で対処しといたほうがいいのでは?」(←どうせ退去時に状態に関わらず畳は張り替える規約になっている事や、マイナスな状況を伝えてしまうことで退去時の審査に変に響くかも知れないから。。。という事が前提の意見です)と意見がさまざまです。 個人的な意見としては、虫が発生した時点で正直もう引っ越したい気分ですが、少なくとも畳に関して、もしかして相談してみたら管理会社の方でなんらかの対処をしてくれるかも。。。。なんて淡い希望も持ってしまったり;

  • カビの急激な発生で寝る場もありません

    はじめまして 賃貸マンションに引っ越してきて4か月たちました それまで快適に生活していましたが陽あたりも悪く窓もない和室もあり湿気で家中カビの臭いがします。服もバッグもぬいぐるみもベッドまでカビています どうすればいいかわからず精神的にまいっています。防カビとして除湿機など購入しましたがその前に今のカビをどう除去すればよいか教えてください。 まず服は臭いがついている程度なら洗濯でおちますか?カビていない服もありますが一緒にクローゼットに入っていたものは洗濯したほうがよいですか ぬいぐるみやバッグなど洗濯できないものはどうすればよいですか ベッドマットの一部がカビの臭いがしますがどうすればよいですか カビてはいませんがクローゼット自体これから服をおくまえに除菌スプレーなどしたほうがよいですか 夫婦共働きで家に日中いないため土日しか換気できません 一度ついたカビを殺す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 和室のカビか酷い

    和室のカビか酷い 約1ヶ月前に、賃貸の2DKに引っ越してきました。 今は主に和室でいる事が多いですが、季節も多少あるでしょうし、特に今の住まいの九州北部は晴れ間がないくらい天気が悪いとは言え、あまりにも和室のカビが酷いです。 決して、風通しがいいとは言えないのは理解してましたから、できる限り、換気と掃除をマメにしていましたが今の天候では洗濯は、和室と続き間の洋間に部屋干しで乾きも悪いです。窓も中々開ける事が難しい天気です。 先日、和室の主に隅に綿埃が溜まっているのを見て、拭いてみたら雑巾が緑色に。カビだと思ったので、キッチンハイターで雑巾を絞り、拭き取りました。 家は入居前に畳を新しく入れたと聞いていますが、掃除機も大体2日に一度、カビがでてからは見つけたら拭く、電気代を気にしつつ、唯一、この和室だけについていたエアコンの温度を26度あたりまで下げて、風量を抑えて回して、除湿器で冷風が出るSHARPのプラズマクラスター(最新ではありませんが)を動かし、扇風機も回してます。 布団の下にはマットを敷いてますがその下に更にすのこを敷いてます。布団は毎日上げてます。 ですが、1階という事で、外出時は窓は閉めて行きますし、エアコンや除湿器も止めてます。2時間程の外出でも帰宅すると、所々にカビが浮いてます。 元々、畳の下はべニアくらいだったらしく、なにもかまされていません。鉄筋ではなく木造のモルタル?です。それにしても、あまりにも酷いので、小さな子供はいませんが病気にならないかと気になります。エアコンを回していたので数日前までは続き間の洋間や、キッチンへのドアも閉めていましたが、今は開けています。 角部屋と言うか、建物自体が4戸なのですが、和室は押入れを挟んで外壁、反対側はトイレ、洗面、浴室となっています。水回りの湿気も中々、抜けないようで、窓はあるので開けていますが、洗面と浴室、洗濯機あたりで使ったバスマットやバスタオルを干していてもジメジメした感じがあります。 なんとか、風が滞留しないように風の抜けるように流れを作りたいのですが、窓が開けられない天気や部屋干しばかりだとか換気が悪いです。 新しい畳はよくカビが出ると聞いた事はありますが、こういう場合、まだ、入居して1ヶ月、管理会社に、カビの写真などを見せて、対策をとってもらうしかないのでしょうか? 電気代もバカにならないと思いますし、そもそも、湿気対策がキチンと施されていれば、エアコン、除湿器、扇風機を常に動かす必要もないでしょうし、電気代を払うのは住んでる人間ですし。畳が今の時点で相当な水分を含んだままだとしたら、いくら除湿してもカビが浮いてくる気がしますが。 どうしたらいいでしようか?

  • 錫製のスキットルの汚れ

    錫製のスキットルを持っています。20年ほど前に購入したもので、当時はよく使っていましたが、引っ越し等でどこに仕舞いこんだか分からなかったのですが、3年ほど前に段ボールの中から発見。久しぶりに使おうと思って中を覗き込んだら、黒いカビ状のもの(黒いので錆ではないと思います)があり、ぬるま湯、中性洗剤、キッチンハイター、アルコール除菌など試みましたが取れません。もともと口の部分の直径が1cmほどしかない為、ブラシも届きません。一か八かと、長いマイナスの精密ドライバーで削ってみようとしましたが、とても固く歯が立ちません。そこで、ふと気付いたのですが、そもそも使った後は、毎回洗浄してましたし、見つけた時は横に倒れていたにも関わらず、「底」にその黒いものがあるのです。これの正体は加工時の何かかと考えるのですが、どうなのでしょう?錫製スキットルとお持ちの方で初めから底にそのようなものがあったということはありますか?それともやはりカビなのでしょうか?もしカビ(もしくは錆び)だとしたら除去する方法をご存じないでしょうか?妻は、「それだけ除菌しているので、カビだとしても大丈夫では?」というのですが、どうも気になります。お分かりの方、ご教授願います。

  • 畳をめくったら水浸し

    昨年3月末に転勤で新潟市へ引っ越してきました。 築9年の鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいます。和室の畳の一枚に直径20cm位の濡れたようなシミができ、子供が何かこぼしたと思っていたら、一向に消えず、マンションの建築にかかわった建築会社の方を呼んでみて貰い、問題の畳をめくった所、畳の裏がびちょびちょに濡れていて、敷いてある部分(コンクリートの土台の上が数cm浸水していて、水を吸い取ってバケツにとる作業を繰り返し、トータル普通のバケツ4杯分の水かとれました。あと、畳の表面もカビが生えています。 水まわりすべての水道管の破損等、圧も欠けたりして調べた所、見当たらず、床に4箇所もあけて見ても原因分からずでした。恐らく、私達が退去しないと原因を突き止められないギリギリの所まで来ています。 もしそうなった場合、引越費用等は業者負担ですが、予定外の引越をしなければならない、身体的精神的負担は引越費用だけでは済まされないものと思っています。 皆さんにお聞きしたいのはどうして畳の下に水が溜まる現象が起きるのでしょうか?又これって損害賠償の対象となるものですか?ちなみに新潟は気候的に湿気が多く、窓際は結露が多いですが、問題の和室は窓に面していない所にあって(部屋の中央)、結露が原因とは考えられないそうです。 あと、上の階から何らかの原因で水漏れを起こしている可能性も考えましたが、隣接する天井や壁が濡れていない限り、それも可能性低いとのことです。 それから住まいの下は入居者全員の倉庫になっており、部屋毎にスペースを設けられています。が、濡れている所の真下は倉庫ではなく、空洞になっているはずとのことでそこにもしかしたら温泉みたいに湧き水ができてしまっているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 畳のカビ、どうやって除去したらいいですか?

    入居して間もない賃貸マンションの和室にある畳に、アズキイロカビらしきカビが見られました。 管理会社がなにもしてくれないので、取り急ぎどうにかしたいと思っています。 •マイアルファ75(業務用のアルコール?) •漂白剤 •塩素系漂白剤 上記の中で、カビ及び胞子を一番除去出来る物を教えて下さい。 出来れば、小さい子どもがいるので塩素系漂白剤は避けたいと思っていますが、知人から塩素系じゃないと胞子までの除去は出来ないのでは?と言われました。 あと、私自身にカビアレルギーがあるのですが、 拭き掃除をしてカビ自体がふき取れても、残ってしまうと思われるカビの着色に関してもアレルギーには多大に有害ですか?

専門家に質問してみよう