• ベストアンサー

「とん汁の具 水煮」 使いかけは…

スーパーで売られている冷蔵の「とん汁の具」を買いましたが、1回で使い切れない場合は冷蔵保存可能でしょうか? こんにゃくが入っているので冷凍には不向きですよね?適切な保存方法をお分かりでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

冷蔵保存可能だと思います。 チルド室があるなら、そっちのほうがよりよいでしょうが。 いずれにしても、一日か二日のうちにもう一度、新たに葱とか、豆腐とか、油揚げなど何でもいいので、入れて、目先をかえて、食卓に上げちゃってください。 少し塩味の熱湯に卵を割ってぽとんと落として、ほぼ固まったところで、かいじゃくしですくってお椀に入れ、そこにとん汁をそそぐと、ちょっと感じが変わった一品になります。 よかったらお試しください。

その他の回答 (3)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

4たび、ささいです。 どんな切り身もフライパンで焼けますよ。 塩鮭でも。 フライパンを少し熱してから、入れてください。 切り身の両面に小麦粉をまんべんなくつけて、バターを入れたフライパンで焼く方法を「ムニエル」と言います。 少しのサラダオイルで焼いて、最後に風味付けにバターを入れてもいいです。 にんにくのスライスを切り身の上に乗せて、オリーブオイルで焼いて、仕上げにワインを振り掛ければ、イタリアンっぽくなります。 西京漬けは味噌をつけたままで焼きます。 油は入れないで、熱したフライパンで、ふたをして焼いてもいいですが、焦げやすいので、熱したフライパンに、しわしわにしてからちょっと平らに伸ばしたアルミホイルを敷いて、その上に西京漬けを並べてふたをして焼けば安心です。 焼けたかどうかの目安は、きり身の上にちいさな水滴というか、汗のようなものをかいていたら完全に火が通っています。 自分の分だけ、そっと半分に折ってみて、その断面を見てもいいですし、お皿に載せてラップをして、電子レンジで20秒くらい加熱すれば、電子レンジというのは外からでなく、まず中心から火がとおりますので、確実になるでしょう。

sinono
質問者

お礼

これから魚料理が増えそうです(^.^) アルミホイルの活用、とても参考になります。ご丁寧にレベルの低い質問にお付き合い下さり、ありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

みたび「ささい」です。 切り身魚のあんかけについて。 スーパーでも、魚売り場に切り身が売っていると思います。 小麦粉に少しの塩と胡椒をまぜたものを、それにまんべんなく振って、油を熱したフライパンで焼くだけです。 ふたをしてくださいね。 裏返して、両面焼けばOKです。 これだけでも、マヨネーズを掛けて食べても美味しいですよ。

sinono
質問者

お礼

小麦粉ですか、知りませんでした。色々と教えて下さり助かります。 魚を焼くのはグリルときめつけており、なかなか焼き魚レシピは家では登場しませんでした。 だいたいの切り身はフライパンで焼けますか? それとスーパーに売っている西京漬けになっている切り身はどのように調理したらいいのでしょうか?あの味噌はつけたままフライパンで焼くのでしょうか? 本当に無知でお恥ずかしいのですが教えて下さい。図々しくてスミマセン。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

ふたたび「ささい」です。 水煮なら、とん汁でなくても、何にでもなりますよね。 たまねぎや人参など細く切って火を通してからその水煮と合わせて、砂糖と醤油で薄味をつけて、おろし生姜で風味をつけ、水溶き片栗粉でとろみを付けて、あんかけに使う手もあります。 豆腐のあんかけもいいですが、卵に少しの塩と砂糖とお酒を入れて、弱火でふわっとオムレツ風のものをつくり、そのあんをかけてもいけます。 切り身魚をフライパンで焼いてから、それを掛けるのも、いいでしょうし。 そのあんを冷たくしておいて、冷たいお豆腐に掛けるのも 食が進みます。 参考にしてください。

sinono
質問者

お礼

とても美味しそうなレシピ情報ありとうございます。切り身魚にあんかけなんて自宅で出した事がありません。 手がこんでいるみたいでいいですね。 料理が苦手なので、うまくできるか不安ですが作ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 具のないお味噌汁は保存できますか?

    朝がとても忙しい今日この頃(誰でもそうですが) レトルトじゃないお味噌汁が飲みたい。そう思いました。 具のない「汁」だけのお味噌汁は作り置き可能ですか? 出来るとしたら冷凍がいいですか? 麦茶ポットなどに、たっぷり入れて冷蔵がいいですか? 教えてください。

  • 味噌汁に入れる具で冷凍保存できるもの

     たまに味噌汁が食べたくなるんですが、材料を買いに行くのが面倒で、やめてしまいます。 そこで急に食べたくなっても、食べれるように冷凍で具を保存できるものを探してます。  何かいいものはありませんか?。

  • 具沢山の味噌汁

    祖母が病院から野菜を、量と種類をたくさん取るようにと栄養指導を受けました。そこで、味噌汁を具沢山にすることになったのですが、いつもは1種類か2種類程度の具だったので何を入れていいのか見当がつきません。一応豚汁のように、にんじん、大根、こんにゃく、しいたけなどを入れていますが、パターンが決まってしまいます。皆さんは味噌汁を具沢山にするときどのようなものを入れますか? よろしくお願いします。

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • みそ汁の具にピーマンって、あり得ますか?

    みそ汁の具にピーマンって、あり得ますか? 以前、人参の具で質問したところ、入れてもおかしくないという意見が多かったような気がします。 そこで、みそ汁の具でピーマンだったらどうでしょうか? たまたま冷蔵庫にはピーマンが残っていますが、みそ汁にはさすがにちょっと・・と思っています。 皆さんはどうですか?

  • 冷凍のみそ汁の具

    しばらく(3ヶ月)海外に行きます。 留守の間 二人の娘のためにみそ汁の具を小分けして冷凍しておいてあげたいのです。 現在、アサリ、しじみ、ほうれん草、小松菜、薄揚げを 用意しています。他に冷凍してみそ汁に使えるもが有りましたら教えて下さい。市販の物でも良いのですが。自分で下ごしらえ?して冷凍できる物で1回分ずつに小分けしておきたいのです。 ちなみに冷凍庫がありますので、たくさん準備しておいてあげようと思っています。

  • お味噌汁の日持ち

    こんにちは。 私の主人は仕事や付き合いで帰りが遅く、 せっかく晩御飯を作っておいても食べないことが多いのです(涙)。 ご飯やおかず類は冷凍することも出来るのですが、 お味噌汁は冷蔵庫に入れたままになってしまいます。 そこで質問ですが、お味噌汁は冷蔵庫に入れたままで 何日ぐらい持つものでしょうか? 濃度や具にもよるのでしょうが・・・。 よろしくおねがいします。

  • おいすぃーー味噌汁の具!教えて!

    うちは良く味噌汁を作りますが、いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など) そこで、おもしろくて、おいしー具があれば教えて下さい!! 普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなものでも「味噌汁にしたら意外とうまいんだぜーー、嘘は言わないから一回食ってみな!」って言う具があれば教えて下さい。お願いします!

  • 味噌汁を作ったものの。

     味噌汁を作りました。  しかし、結構面倒なので、一度作ったのを一週間くらい保存したいのですが、可能でしょうか?。  タッパーに入れて普通に冷蔵保存でどのくらい持つでしょうか?。液体なので冷凍保存はありえないですよね?。

  • お味噌汁の具・・・

    こんにちは。くだらんことでと思われそうですが。。。 今日の夕飯のお味噌汁の具を考えています。 今日は、鯖の味醂漬けを焼いて、大根があるから煮て。。。と考えています。 今日は買い物をしたくないので、家にある材料でと考えていますが、お味噌汁の具を悩んでいます。どんな組み合わせがいいと思います?お知恵を拝借させてください。 <家にある材料> ・じゃがいも ・なすび ・たまねぎ ・乾燥わかめ ・冷凍したネギ が、あります。どの組み合わせがいいと思います? 私自身が、豆腐とわかめのスタンダードなのが好みなのであまりバリエーションないのですよ。。。ぜひよろしくお願いします。 あと、ここにある材料以外でお勧めあれば、教えてもらえるととっても助かります。 それと、豚汁は来週作る予定なので、今日はつくれません。