• ベストアンサー

お味噌汁の具

過去に既出のアンケートかもしれませんが。 連日暑い日が続きますね、でも一日一回は体に暖かい物を入れた方がいいそうです。 お薦めは「お味噌汁」特に煙草を吸われる方は良いそうです。 そこで皆さんにお聞きいたします。 みそ汁の具で、一番好きなものは何ですか? 勝手ですが、一番なのでお一人様一品でお願い致します。 宜しければ教えて下さい。 他の方と被っていても問題なしでお礼は遅くなりますがさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.10

こんにちは。 『アサリ』です。 目に良いとも言いますし、栄養(滋養)が、身体の隅々まで染渡る~って感覚がします。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/asari3.htm

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 出ましたね(^^) 自分も大好きです。 ご丁寧にリンクも貼って下さりありがとうございます。 焼いても良し、佃煮でも良しですが、やはりお味噌汁が一番ですね。 明後日の朝は決定しました。 ご回答感謝です。

その他の回答 (26)

• sqqrcxvx
回答No.27

味噌はやや甘口が好みです。 具は ワカメだけ、  ワカメと青ネギ ワカメと豆腐と青ネギ、といったところかな。 美味しいのに、つい忘れてしまいがちなのが油揚げ。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 味噌はやや甘口、同じです(^^) またまたそれますが、自分は赤味噌の「赤だし」も好きです。 「ワカメ」青ネギ、豆腐(^^) ここにきてやっと「豆腐」が出ましたね♪ 豆腐のお味噌汁って大好きです。 そのままでも勿論良し、鍋物にも良し。 これもじゃがいもと同じく、子供のころは大嫌いでした。 今は、食欲がないと「冷奴」。冬場は(季節外れですいません)湯豆腐に鍋物の焼き豆腐。 何にでもあいますね。 素敵な回答に感謝です。

• josq3223
回答No.26

お味噌汁を飲むとなんだかホッとしますよね。 私の大好きなお味噌汁の具の組み合わせは、 「なす+ミョウガ+溶き卵」です。もしかしてこれ3品になっちゃいますかね>< でも、この組み合わせが一番好きなんでご紹介しました。 お味噌汁が喫煙者にとって特に良いものだとは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます!

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「なす+ミョウガ+溶き卵」 3品に(^^) 良いですよ、先の回答者様で「豚汁」の回答者様もいらっしゃいましたから。 ミョウガは風味で好き嫌いがはっきり分かれますよね。 自分は好きです。 茄子は先の回答者様にもお答えさせていただきましたが、なんにでもあうし、そのままでもいけます。そこに溶き卵(^^) こんど一度真似させていただきますね。 喫煙の事については、確かテレビか本の情報だったので、間違いはないと思います。 これからも元気で頑張って下さいね(^^) ご回答感謝です。

• KoalaGold
回答No.25

定番なのに出ていないワカメ。 毎朝会社に到着して一番に湯呑みで自家製味噌と乾燥ワカメで味噌汁にしていただいてます。少しココナッツオイルを足してツルッツルにして箸ですくうのが好きです。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いつも素晴らしい回答をお目にしています。 「ワカメ」 そうなんですよね(^^) ここにきて初めて回答をいただきました。 自分は大好きなベスト3の一つなんですが(^^) 今は本当に良い時代ですね。 新鮮なワカメをそのまますぐにフリーズドライにして、全国で買えますからね。 ココナッツオイルはビックリでした。 ご回答感謝です。

回答No.24

しじみですね。肝臓にもいいし

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「しじみ」 こちらもあさり同様にやはり人気の一品ですね。 肝臓、そうですね♪ 特にやはりお酒やお薬で肝臓が弱ってる方にはお薦めです。 貝類には魚やお肉では接種出来ない貴重な栄養源が豊富にあるそうです。 これからもシジミを始め、あさり、牡蠣などで栄養を取り入れ、元気に頑張って下さいね。 ご回答感謝です。

• ootemon
回答No.23

あさりです。 味噌汁の具はあさりさえはいってたら他はいらないです。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「あさり」(^^) 分かりますよ。 実際こちらの定食屋(静岡県ですが)では、「貝汁ライス」という物があります。 丼一杯のあさりのお味噌汁と、ご飯とたくあんが三切という質素ながらおいしいメニューです。 それで値段が500円。ご飯はおかわり自由です。 あ、大きく話がずれてしまいました。 そのくらいこちらの住民はアサリが大好きです。 ご回答感謝です。

• sparkle719
回答No.22

茄子です。 茄子と油揚げの味噌汁が好きです。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「茄子と油揚げ」 良いですね(^^) 我が家は茄子単体ですが。 よく、茄子は色が変わるから嫌だ~と職場で聞きますが、そんなのおかまいなし(^^) 美味しければそれでいいんです。 また余談です。 茄子は糠漬けなども良いし、焼き茄子も良いし、浅漬けなんかも最高です。 夏野菜の王様とまで言われ、カレーにも貴重な戦力ですね。 食べたくなってきました(^^) ご回答感謝です。

• takefutsu
回答No.21

「あおさ」ですね。体にもいいし

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「あおさ」これも先のご回答者様にいらっしゃいました(^^) おかずいらずですよね。 実際我が家の朝食は、ご飯とお味噌汁とお漬物だけ(貧乏?)(^^) 海苔も隠れた主役ですよね。 またまた余談ですが、ラーメンにも入ってるし、お寿司にも欠かせません。 そろそろお取り寄せ、かな~です(^^) ご回答感謝です。

回答No.20

細かく刻んだ「あげ」 今日も行きつけのスーパーで¥10引きの商品を安く買って来ました!!!

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「あげ」 正直ここまで来て初めて、に驚きです。 それともそんなにメジャーではないのでしょうか? おあげも色々なバリエーションで楽しめますね。 我が家ではお味噌汁は勿論ですが、半分に切って中に刻んだネギを詰めて、フライパンでさっと焼きます。それだけで良いお酒の一品になりますよ。 話しが逸れてしまいすいません。 10円安く(^^)偉いです。 これからも賢く美味しくでお願いします。 ご回答感謝です。

回答No.19

他の具との相性もありますけど… やっぱじゃがいもかなぁ。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 またまた「じゃがいも」です(^^) ある程度は予想してましたが、こうも多いとは思いませんでした。 じゃがいもって本当に重宝な一品ですよね。 そしてなくてはならない一品でもあります。 味噌汁をシチューに換えてもやはりじゃがいもは必要です。 これからも美味しいじゃがいものお味噌汁を食べて下さいね。 ご回答感謝です。

noname#257408
noname#257408
回答No.18

じゃがいも入りのお味噌汁が好きです! 家族があまり好きじゃないのでなかなか食べる機会が無いですが^^;

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「じゃがいも」 やはり強いですね♪ 実は先の回答者様にもお話させていただいたのですが、自分も子供時代は大嫌いでした。 というか、じゃがいも自体が駄目でした。 今は大ハマリで、とくに茹でただけのカボチャに味塩をかけて食べるのが大好きです。 早くご家族の皆さんも好きになってくれると良いですね(^^) ご回答感謝です。