• ベストアンサー

お味噌汁の具

過去に既出のアンケートかもしれませんが。 連日暑い日が続きますね、でも一日一回は体に暖かい物を入れた方がいいそうです。 お薦めは「お味噌汁」特に煙草を吸われる方は良いそうです。 そこで皆さんにお聞きいたします。 みそ汁の具で、一番好きなものは何ですか? 勝手ですが、一番なのでお一人様一品でお願い致します。 宜しければ教えて下さい。 他の方と被っていても問題なしでお礼は遅くなりますがさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.10

こんにちは。 『アサリ』です。 目に良いとも言いますし、栄養(滋養)が、身体の隅々まで染渡る~って感覚がします。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/asari3.htm

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 出ましたね(^^) 自分も大好きです。 ご丁寧にリンクも貼って下さりありがとうございます。 焼いても良し、佃煮でも良しですが、やはりお味噌汁が一番ですね。 明後日の朝は決定しました。 ご回答感謝です。

その他の回答 (26)

回答No.17

かぶってますが、カボチャとニラと玉ねぎで決まりです。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 カボチャとニラと玉ねぎですか? 正直、カボチャのお味噌汁って初めて聞きました。 ニラや玉ねぎはよく食べますが。 でも、カボチャスープがあるのですから、きっと美味しいんでしょうね。 今度挑戦してみます。 こちらも余談ですが、カボチャの皮は剥かれますか? 皮にも栄養があるそうですよ。 ご回答感謝です。

回答No.16

ブタのskyhigh555はぶた汁が好物ですお(ー ω ー) きゃ~っ!!共食いだって責めないで(T ω T) 自分でよくわかってますお(ー ω ー) もう少し涼しくなったらぶた汁を食べますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いつも楽しく拝見させていただいてますよ(^^) 「ぶた汁」いわゆる「豚汁」ですね(^^) あ、これはずるいでしょ?(^^) これはお味噌汁ではなく、我が家では立派なおかずです。 現に豚汁の日はおかずは漬物だけです。 でも今回はOKです。 これだけで、沢山の野菜やお肉まで取れて、まさに言う事なしですね。 これも、日本人で良かった~の一品です。 ご回答感謝です。

回答No.15

大根です

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「大根」 やはりこれも強い一品ですね。 大根もお味噌も共に「胃」にとても良いんですよね。 冷たいものをついつい摂りがちなこの季節。 弱った胃にはもってこいかもしれません。 ちなみに「大根おろし」も良いそうです。 ご回答感謝です。

回答No.14

お味噌汁は、 たまねぎと卵がいちばん好きです

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「たまねぎと卵」 ここまで何故でないのか思っていました。 玉ねぎもその種類の多さは(料理の)すごいですね。 余談ですが、個人的には「オニオンスライス」が一番好きです。 玉子とたまねぎが絡み合って、独特の甘みが出ますね。 これも良い一品です。 ご回答感謝です。

• cxjfanug
回答No.13

私は納豆汁です。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「納豆汁」 ひきわり納豆ですよね? 昔ですが、インスタントの物ならば食べた事があります。 最近ではカップに生の物もありますね。 納豆も主役にもなれば脇役にもなる。 日本人でよかったです(^^) ご回答感謝です。

• peco0905
回答No.12

しじみー!!!! あのダシが効いてる感じがお酒のんだ翌日とか特に最高です。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「しじみ」 はい(^^)確かにお酒を飲まれる方は週に一回か二回は摂ると良い、と何かで読んだ記憶があります。 アサリとは違う、独特の風味があって良いですね。 お味噌汁だけでなく、お吸い物にももってこいです。 ご回答感謝です。

回答No.11

大根です!!

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「大根」 (^^)これも美味しいです。 ちなみに質問者様は切り方はイチョウ切りですか? 我が家は千切りです。 大根に限らず具だくさんのお味噌汁が良いですね。 ご回答感謝です。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

南京

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「南京」 これは初めて知りました。 言われてみれば、なるほど~な感じですが。 豆類というとどうしてもキヌサヤなどが思いつきます。 今度作ってみます。 ご回答感謝です。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>みそ汁の具で、一番好きなものは何ですか? >勝手ですが、一番なのでお一人様一品でお願い致します。 じゃがいも(イモ類)が入っているお味噌汁ですかね。 味噌に含まれている塩分を吸収していて美味しいと 最近感じますよ。

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「じゃがいも(イモ類)」 やはりこちらも人気の一品ですね。 じゃがいもはそのままでも充分主役(フライドポテト・粉ふきいもなど)ですが、カレーやお味噌汁の中でもその存在感は圧巻です。 自分も昔は好きではなかったのですが、この歳(内緒)になって好きになりました。 ご回答感謝です。

回答No.7

ひとつだけ?? たまごをポトンと落として欲しいです 私がやると白身と黄身が分離します 何故だ!?

lucky1267
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いつもありがとうございます。 「たまご」これもやはり強い一品ですね。 え?*分離しちゃうんですか?(^^) でもそのままカキタマのようで美味しそうですけど。 余談ですが、冷や飯にこのお味噌汁かけていただくのが大好きです。 ご回答感謝です。