• ベストアンサー

うつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

moemeguの回答

• moemegu
回答No.4

“頑張りたくても頑張れない”うつ病の人に「頑張って」などという励ましの言葉はよけいに追い詰めてしまうそうです。他に、決断や考えを求めたりすることも負担になるのでやってはいけないそうです。 ただ、温かく見守ってあげることが何よりも励ましになるそうです。 はやく良くなるといいですね。

KORAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。がんばりたくてもがんばれない・・・そういったふうになってしまうのですね。 おいつめない。そして、決断や考えといった重大なことを考えるように問い詰めない。温かくみまもる・・・現状を肯定して・・ですね。 早くよくなったらいいなとやっぱり思いますが、きっかけはどうすればいいんでしょう。。。 もっと詳しく調べるべきだと思い、あとで図書館でそういった、治すにはどうすればいいかみたいな本があったら借りてみたいと思います。