CD書き込みの途中の状態を消せない

このQ&Aのポイント
  • CDへ写真アルバムを書き込む処理をしたが、読み出せないメッセージが表示される
  • PCを立ち上げるたびに「書き込みの準備が出来たファイルがあります」という吹き出しメッセージが表示される
  • 解決希望:(1)「書き込み準備完了ファイル」をCDに書き込む、(2)読み出し不能のCDの内容を読み出す、(3)吹き出しメッセージが出ないようにする
回答を見る
  • ベストアンサー

CD書き込みの途中の状態が残ったまま消せない

CDへ写真アルバムを書き込む処理をして、一応完了したと思いCDも取り出して、保管していた。数日してそのCDを読み込もうとしたら「読み取り出来ない」旨のメッセージでアルバムが読み出せない。一方それとは別にPCを立ち上げると毎回最下部にあるツールバーから「CDへ書き込みの準備が出来たファイルがあります。ファイルをここで表示するにはこのバルーンをクリックしてください。」の吹きだしメッセージが出て来る。バルーンをクリックするとファイル名を表示したボックスが出てくるがそこから先へどうしたらいいのか判らない。CDの読み取り不能とこの吹きだしメッセージは関係しているように思うがよく判らない。私の希望は、(1)この「書き込み準備完了ファイル」をCDに書き込む、(2)読み出し不能のCDの内容を読み出す、(3)この吹きだしメッセージが出ないようにする、の三つですが、どなたか教えてください。 因みに、周辺環境は下記です。 PC:2.4GHz、512Mbit、HDD32Gbit、 CDのS/W:Roxio CD & DVD Recording(プレインストール版) です。このS/Wは何度も使いOKでした。失敗?らしいのは今回が初めてです。

noname#78240
noname#78240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSソフトの明記がないのでおそらくという話になりますが、あくまでOSがXPということでお話させていただきますと、次の手順でドライブにその書き込もうとしているデータが半透明になって表記されていませんか? マイコンピュータ→DVDドライブ→エクスプローラー の手順でドライブに残っているデータを確認してください。また、その読み込みできないCDを挿入してからも同じ手順で開くとCDに入っているデータが見れますので、一度確認してください。

noname#78240
質問者

お礼

有難う御座いました。お教えいただいた手順でやって、処理途中で止まっていたファイルを新しいCDに書き込むことが出来ました。ただ、その後も「処理途中で止まっていたファイル」はPC内に残ったままになっていましたので「削除」で消しました。なお、読み込みできないCDはやはりいくらやっても「読み込みできない」状態が解除できませんでした。煩わしいのでそのCDは廃棄します。(幸い他にデータは入っていません) なにやら訳が分かりませんが目先の問題は解決です。感謝します。

関連するQ&A

  • CD書き込みフィザード

    写真をCDに焼こうと思っています。 「CDに書き込む準備ができたファイル」まで出来ました。   これらのファイルをCDに書き込むをクリックし 「CD書き込みウィザードの開始」 が表示されますが次にすすめません。 「CD書き込みフィザードを完了できません」 のメッセージが出てしまいます。 内容は 「このCDには保存するのに十分な領域がありません ディスクには702MBの空き領域があり ファイルのサイズは2.82GBです。 続行するには2.13GB減らしてください」との事です。 使ったCDの種類はCD-700MBです。 書き込み準備が出来たファイルのところで 出来たフォルダを右クリックでみると 441MBです。 過去にはこのやり方で出来たのですが・・ 何故でしょうか?

  • CDの書き込みができなくて困ってます

    CDのデータの書き込みをしてるのですが、 書き込みしたいファイルを「送る」-「CDドライブ」をクリックして書き込みの準備完了。 「CD書き込みウィザード開始」を実行して、 「次へ」に行き、次へに行くと「続行するには書き込み可能なディスクを挿入して下さい。」と出ます。 ドライブに新しいCD-Rを挿入しても、ドライブの中で反応はしてるようですが、「次に」を押しても次に進まずとまっています。 書き込みが開始されません。 なぜ書き込みができないのか原因がわかりません。 過去にCDの書き込みをしたデータは見れますが、書き込みができません。 どのように処理したら書き込みができるのでしょうか。 それとも書き込みの故障なのでしょうか。 教えていただけましたら、助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD、DVDへの書き込み不能

    デジカメのデータやパソコンのファイルをDVD-Rに書き込もうとしても、作業の途中で「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」という表示が出て、先に進めません。挿入したDVD-Rには問題がないはずですが・・・。 そしてPCを立ち上げる都度、「CDへの書き込みの準備ができたファイルがあります。ファイルを表示するにはこのバルーンをクリックしてください」という表示が出ます。

  • CDに書込みできません

    昨日質問しYou Tubeの「曲はダウンロードしデスクトップに保存し簡単に何度も聴けました、ところが CDには書き込み出来ません、デスクトップ上のアイコンを右クリック、送るにマウスポインタを 持って行き右側に出る項目のDVD/CD-RWドライブ(D:)をクリックすると、書込みの準備の出来たファイルがありますと出ます次にこのファイルを書込みするをクリックすると、Media Playerの書込み の画面になり書込み開始をクリックすると18%位でドライブがビジー状態とでています、しかし 動作はつづいて88%いくと下には書き込み完了、真ん中にはダイアログで書込み出来ませんでした とでます、正しいやり方を詳しく教えて頂けないでしょうか宜しくお願いします。 因みに以前はどうやったかは不明ですがCDに書込みしてますアイコンにはVE3WA-10657 とあります、余談ですがよく車で聞いてます、当方Windows XP IE7 SP3 メモリー2Gあります 宜しくお願いします。

  • CD-R書き込みエラー

    Dell DIMENSION WindwsXP HomeEditionです。 Roxioを使用して写真をCD-Rへ書き込みしようとしましたが、ディスクへの書き込みでエラーが発生しました。再試行ボタンをクリックすると再試行できます。 との事でCD-Rを替えて試しましたが同じエラーメッセージでした。 次に、マイピクチャーからファイルを右クリックで送るからCDドライブを選びCDドライブからのコピーを試しましたが、CD書き込みウィザードを完了できませんとの事でした。  それから、コンピュータの管理、サービスのIMAPI CD-Burningを自動にし開始にしたり、マイコンピュータのCDドライブで右クリックで書き込みのチェックをしてみたり、システム構成ユーティリティのスタートアップでチェックを外してみたりなどいろいろ試してみましたが状態は変わりません、 CD-RもMITSUBISHIと日本製とデカデカと書かれたものを2種類試してみましたが結果は同じでした。  そのほかに考えられることは何でしょうか?どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • ディスクへの書き込みが…が頻繁にでるようになった

    Windows7(32ビット)です。 最近PCを起動あるいは途中でタスクトレイに書きメッセージが出るようになり、困っています。 「ディスクへの書き込みの準備ができたファイルがあります。 ファイルをここで表示するには、このバルーンをクリックしてください」 表示の度に「×」や表れたE:ドライブ(CD/DVD)のファイル一覧ダイアログを閉じています。 面倒です、いちいち表示するのを止めたいので、その方法を教えてください。

  • CDの書き込みで困ってます。

    Windows media playerでCDの書き込みをしたところ、 「ディスクの書き込み途中にWindows Media Playerに問題が発生しました。」とメッセージが出て、Webヘルプをクリックすると 「Windows Media Player を使用中にエラー メッセージを受け取りました。残念ながら、このエラーの特定の情報は現在利用できません。 ファイルが再生されない一般的な理由としては、お使いの PC に入っているコーデックが正しくないことが考えられます。」 と表示されたのですが、どうしたら書き込みが完了できるでしょうか? わかる方至急お願いします。

  • 書込みしたCD-Rが読めない

    B's Recorder GOLDで書込みしたCD-Rは、書き込み作業を行った外付けドライブでは読めるのですが、パソコン本体のCDドライブで読み出しが出来なくなりました。 今まで当たり前のように読めていたのに、違うメーカーのCD-Rに変えてから発生した現象のように思えます。 対処法を教えてください。 目的:Cドライブ内の写真ファイルのバックアップ OS:Windows98 よろしくお願いします。

  • ビデオファイルのみCD-Rに書き込みができません

    こんにちは、お世話になります。 すごく困っているので、早速質問させてください。 昨日から、ビデオファイルをCD-Rに書き込みできなくなりました。 テレビ番組を録画したものが貯まって、 PCが重くなってきたので、CD-Rに移す作業を続けていたのです。 Windows XPのCD書き込み機能を使って、 今まで問題なく使えたのに、突然!だったので不思議です。 フォルダからビデオファイルを選択し、 ビデオのタスクの所で、「CDにコピーする」をクリック、 CDへの書き込みの準備が出来たファイルがあります。 というバルーンをクリックして、焼きますよね? それで、書き込みがスタートするのですが、 全部終わってCDを開いてみると、ファイルが表示されないのです。 マイコン→CD-Rで書き込みして後は普通そのCDにつけた名前が表示されていたのですが、今はCD-Rとしか表示されません。 クリックして開くと、確かに空き容量と合計サイズなどで、データは入っているはずなのに、 ファイル自体が表示されず、CDには何も入っていない、みたいに映るんです・・・。 ちなみに、他のライティングソフトでも同様でした。 ただ、音楽CDは問題なく作れました。 だから、ドライブが壊れている、またはCD-Rに問題があるということではないと思います。 どうしたら、直りますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • XPでCDにデジカメ写真書き込みできなくなった

    いままでCDに書き込み出来たのに・・・・・ (1)「CDへの書き込みの準備ができたファイルがあり ます」までは操作可能ですが、CD書き込みタスク 「これらのファイルをCDに書き込む」クリックし て、「CD書き込みウィザード」で次へクリックす  ると、CD挿入しているのに「CDを挿入してくだ さい」のメッセージが表示され書き込みができな  い。 (2)未使用CDの空き領域をプロパテイでチェックして  も、容量0と表示される。 PCの寿命でしょうか。ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう