• 締切済み

CDの書き込みができなくて困ってます

CDのデータの書き込みをしてるのですが、 書き込みしたいファイルを「送る」-「CDドライブ」をクリックして書き込みの準備完了。 「CD書き込みウィザード開始」を実行して、 「次へ」に行き、次へに行くと「続行するには書き込み可能なディスクを挿入して下さい。」と出ます。 ドライブに新しいCD-Rを挿入しても、ドライブの中で反応はしてるようですが、「次に」を押しても次に進まずとまっています。 書き込みが開始されません。 なぜ書き込みができないのか原因がわかりません。 過去にCDの書き込みをしたデータは見れますが、書き込みができません。 どのように処理したら書き込みができるのでしょうか。 それとも書き込みの故障なのでしょうか。 教えていただけましたら、助かります。 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

このたぐいの質問は機種名OS等を明記しないと有効な回答はなかなか得られません。Macですか?

cocoa87
質問者

お礼

早々にご親切にご回答ありがとうございました。 解決しました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

此処はMacintoshのカテですが. 1.ドライブが単なるCDドライブ. 2.クリーニングディスクをかけてみる

cocoa87
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 クリーニングディスクも念の為に試してみました。 色々やりまして解決しました。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みができません。

    データのあるCD-Rを入れると読み込めるのですが、 データのないCDを入れて、データを保存しようとすると、 「CD書き込みウィザードの開始」で「次を」をクリックしても、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブH:\に挿入してください」っとなってしまいます。。 いろんなCDを試してみましたが、できませんでした。 初心者なもので、何も分かりませんが、 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWに書込みできません

    過去の質問を確認したのですが、わからないので質問させていただきます。 XP付属の「CD書込みウィザード」で「CDに書き込む準備ができたファイル(画像やファイル)」をCD-RWに書込みしようとすると「続行するには書込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。書込み可能なCDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。 CD-RWに問題があるのかと思い、新品を挿入してみましたが同様の症状がでます。どなたか詳しい方、教えてください。 OSはXP、ドライブはスーパーマルチです。 ちなみに音楽の書込みは「Windows Media Player」を使ってできます。 よろしくお願いします。

  • CD書き込みフィザード

    写真をCDに焼こうと思っています。 「CDに書き込む準備ができたファイル」まで出来ました。   これらのファイルをCDに書き込むをクリックし 「CD書き込みウィザードの開始」 が表示されますが次にすすめません。 「CD書き込みフィザードを完了できません」 のメッセージが出てしまいます。 内容は 「このCDには保存するのに十分な領域がありません ディスクには702MBの空き領域があり ファイルのサイズは2.82GBです。 続行するには2.13GB減らしてください」との事です。 使ったCDの種類はCD-700MBです。 書き込み準備が出来たファイルのところで 出来たフォルダを右クリックでみると 441MBです。 過去にはこのやり方で出来たのですが・・ 何故でしょうか?

  • CD書き込みウィザードが修了しません。書き込みはできています。

    データをCDに書き込む作業を行った際、データを書き込みを終わりCD Driveは排出しますが、画面はヘッダー部分は「お待ち下さい…」、進行状態は「完了しました。」、と表示したまま、CD書き込みウィザードが何時までも終わりません。コマンドボタンは「キャンセル」のみアクティブな状態です。(実際には、CDへの書き込み準備として作成されたファイルが残っており、CD書き込みウィザードが完了していないように思われます。) キャンセルボタンをクリックすると「ファイルの書き込み中にウィザードを取り消すと、CDが使用できなくなる可能性があります。取り消しますか? はい いいえ」と表示されます。 仕方なく、「はい」とし取り消しを行いますが、その後CD Driveのアクセスができない(実行中のままになる)状況になります。 仕方なく、都度パソコンの再起動をしています。そんなに頻繁に使いませんが正常に修了できる方法をご教授ください。 但し、CDにはデータは書き込まれ、他のパソコンでも参照できます。    また書き込み用もデータも削除できます。

  • CD書き込み

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • CD書き込み方法 何度も失敗しています。

    CD書き込みができません。 「この種類のディスクを挿入したりデバイスに接続したりするたびにWindowsが 自動的に実行する動作を選択できます。」 「Windowsが実行する動作を選んでください」というメッセージがでます。   ★書き込み可能なCDフォルダを開く   ★CDに転送するメディアを選択する   ★フォーマット   ★ファイルを追加   ★何もしない という選択肢が出てくるのですが 一項目目の書き込み可能なCDフォルダを開くを選択して「OK」をクリックすると 次のCDドライブ(E)という画面が開いたので 書き込みしたいアイコンをドラッグしたのですがコピーエラーの画面が出てしまいます。 「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」というメッセージです。 そしてCD書き込みのタスクもないんです。 違う項目も試しに選択してみましたがなんだかよくわからない画面へ進んでしまいます。 そしてあるときは 「CD書き込みウィザード」の画面までは問題なく進んだんです。 CD書き込みウィザードの開始で『次へ』をクリックし データをCDに書き込み中とはなったのですが 次の画面で「CD書き込みウィザードを完了できません。」 「書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。」 というメッセージがでました。 何が悪いのでしょうか・・・?

  • SP2をインストール後、CD-R書き込みが出来ない

    SP2をインストールして以来、普通の文書ファイルも音楽ファイルも、CD-Rへの書き込みができなくなりました。 CD書き込みウィザードで「次へ」のボタンを押した後、ドライブにCD-Rを挿入しているのに 続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください」という表示が出てきます。 どうすれば良いのか何方か教えてください。 OSは   WindowsXP Home Edition 機械は Plextor PX-W1210TA Security Soft ウイルスバスター 2005  です。

  • CD-Rを入れているのに「ドライブにディスクがありません」と表示される

    書き込みウィザードが立ち上がり、CD名を入力して次へ進むと、CD-Rがドライブに入っているにも関わらず、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。」と表示されてしまいます。 音楽CDを読み込んだり、書き込んだりは出来ます。 でも、PCソフトの書き込みをしようとするときだけ、CD-Rを読み取ってくれません。 数日前までは書き込みは出来ていました。 数日前に書き込み出来たものをもう一度書き込もうときもCD-Rを読み取ってくれませんでした。 原因がわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

  • CDの書き込みで・・・

    この前CDに音楽ディスクをコピーしようとしたのですが、何度書き込みを開始しても、ディスクに異常がありますと出て書き込みできません。ディスクは新品の物で傷など一つも見当たりません。ドライブが故障したのでしょうか?よろしくお願いします。