• ベストアンサー

CD-RWの書込みと消去について

いつもならマイコンピューターの中のCDの絵のあるところをクリックして開けると左の項目の中にCD-RWの削除とあったのですが最近その項目が出てきません。書込みもCDのマークの中にファイルを持っていくと書込み準備が出来ているファイルと出てきていて左側に書込みするという項目もあったのになくなっています。どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F650S
回答No.3

CDを認識しているドライブ(多分Eドライブ)の 設定を確認して下さい。「マイコンピューター」を 開き「Eドライブ」を右クリックして「プロパティ」 を選択。「書き込み」をタブを開いて下さい。ここ の「このドライブでCDの書き込みを有効にする」 にチェックが入っていなければチェックを入れて 下さい。ご質問の趣旨と違うかも知れませんがお試し 下さい。

hidari_yuu
質問者

お礼

言われたとおりに右クリックでプロパティを開けてみたのですが書込みというタブが見当たりません。やはりリカバリをしたので設定が変わってしまったのでしょうか?他方法があればまた教えてください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

メディア化ドライブの不具合ですよ。 まずは違うメディアで試してみましょう。 ドライ分クリーニングもしてみて下さい。 それでも変わらなければドライブの故障です。

hidari_yuu
質問者

お礼

クリーニング等試してみましたが変わりはなかったです。他のソフトでは書込み、消去は出来るので不具合ではないと富士通さんにも言われました。なぜ項目が消えたかはなぞです。リカバリをした際設定が変わってしまったのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

RWの書き込み回数は1000回ですが、絶対にそれまで書き込めるわけではないです。 ですので恐らくはメディアの寿命でしょう 他のメディアを試しましたか? それで正常に書き込めるならメディア側の問題です。

hidari_yuu
質問者

お礼

現在使っているRWはまだ1000回も使ってはいません。何枚かRWやRを試してみましたが以前出てきたような項目は見当たりません。リカバリをかけたので設定が変わってしまったのでしょうか?他のソフト(ドラゴンドロップ等)などを使っては書込み、消去は出来ました。どうもありがとうございました。