• ベストアンサー

2行ごとに文を入れる。

すでに文のあるテキスト文章に対して、 2行ごとに一文を入れたいのですが、 手で入れるとなると、400は軽く超えてしまいます。 どうにかして、テキストに2行ごとに文章をいれるプログラムをつくるには何の言語がいいのでしょうか? JavaやVisualBasic2003,エクセルVBを少しだけ入門書をやった程度なのですが。テキスト文章に対する操作がわかりません。 WordについてるVisualBasicはやったことがないのですがそれでもできるのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hardking
  • ベストアンサー率45% (73/160)
回答No.4

各言語のファイル操作は、自身で調べるとして C/++,VC++, C#, VB , VB.NET, Java , Delphi , EXCEL WORD VBA等 テキストファイルの加工出力は JavaAplletのプログラム以外は 十分処理可能です。 仮に、word のVBAで処理するとした場合の例としては 下記のような感じです。 Dim fileno1, fileno2, lineCnt As Integer Dim inFname, outFname, strGyou As String fileno1 = FreeFile fileno2 = FreeFile inFname = "C:\IN.txt" outFname = "C:\OUT.txt" Open inFname For Input As #fileno1 Open outFname For Output As #fileno2 lineCnt = 0 Do While Not EOF(1) Line Input #fileno1, strGyou Print #fileno2, strGyou lineCnt = lineCnt + 1 If lineCnt = 2 Then Print #fileno2, "Good" lineCnt = 0 End If Loop Close #fileno1 Close #fileno2

megumi0808
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみたのですが。 ファイルは開いていないのに、 エラー 55 ファイルは既に開かれています と出ます。 inFname = "C:\IN.txt" outFname = "C:\OUT.txt"  この二つのファイルをCにつくってみたのですが、なにか間違っていたのでしょうか? エラーが出るのは outFname = "C:\OUT.txt" の行です。

その他の回答 (4)

  • Hardking
  • ベストアンサー率45% (73/160)
回答No.5

すいません、エラー55ファイルオープンエラーは コーディング順のミスよるエラーであう。 エラー 55 ファイル inFname = "C:\IN.txt" outFname = "C:\OUT.txt" fileno1 = FreeFile Open inFname For Input As #fileno1 fileno2 = FreeFile Open outFname For Output As #fileno2 とすれば直ります。 あと、私も試行しましたが Cドライブ直下にIN.txtは必須で、OUT.txtはあろうがなかろうが 正常に動作しました。 エラーメッセージもしくはエラー番号とか表示されますか? とりあえず、OUT.txtを削除して実行すれば良いと思います。

megumi0808
質問者

お礼

直りました! お手数おかけしてみません^^; こちらのソースを参考にWORDで希望通りのものを作ることができました! ありがとうございました。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.3

テキスト整形にはperlとか使ってます http://pocketstudio.jp/win/activeperl/ 2行ごとに一文を入れるならこんな感じ? open IN1, "< file1.txt"; open IN2, "< file2.txt"; open OUT, "> file3.txt"; $ct=0; while ( <IN1> ){ print OUT $_; if(++$ct==2){ $ct=0; $buf=<IN2>; print OUT $buf; } } close IN1,IN2,OUT; exit;

megumi0808
質問者

お礼

ソースまで書いていただきましてありがとうございます。 文章を少し変えたいときのために、perlなんかも覚えたいですね^^ ありがとうございました

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.2

対象は通常のテキストファイルでしょうか?それともWordやRTFなどの形式でしょうか? 一応、前者だとして答えると 基本的にどのプログラム言語を使ってもできますが、WSHを使えば比較的簡単に作れると思います。 ※WSHは言語名称ではなく技術名称です。主にVBScriptかJScriptを使用します。

megumi0808
質問者

お礼

普通のTXTファイルでした。 スクリプト言語はあまりやったことがナイのですが。 JAVAよりは覚えやすそうですね^^ ありがとうございました!

  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.1

どのような言語でもできます。 質問の内容程度なら、作るのに30分あれば十分なので サンプルソースを書きますよ。私はPureBasicを使います。 体験版で動くようにできます。下記フォーラムで聞いて下さい

参考URL:
http://forum.oryaaaaa.com/
megumi0808
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 質問させていただいたら、いろんな言語が出てきて驚きました^^;

関連するQ&A

  • 工高1年生でも解るJAVAの入門書

    はじめまして、私は工業高校1年生なのですが、これまでも趣味でVisual Basicでのプログラミングをある程度していました。 学校ではC言語を勉強しているのですが、iアプリの開発をしてみたいと思い、JAVAを勉強しようと思いました。 そこで、工業高校1年生レベルでも解るJAVAの入門書がないかと探したのですが、なかなかどんなものがいいのかわかりませんでした。 私がVBを勉強したときには、林晴比古さんの「明快入門 VisualBasic 2005」を読んで勉強していました。できればサンプルプログラムがたくさんあって、説明がしっかりとしている本が良いと思うのですが……よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C++における継続行

    お世話になります。 現在、C++言語を学ぼうと思いプログラムを書いております。以前VisualBasic言語にてプログラムを作成した時に、長い1行を分割するために継続行というものがありました。 VisualBasic言語では、継続行を示すための文字として_(アンダーバー)がありました。そこでC++言語でも「継続行を表すための文字」を探しているのですが、見当たりません。 C++言語で継続行を表すための文字、というのはあるのでしょうか?もし知っておられる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • excelで、規則的に並んでいる2行づつ削除し、3行目ごとのこす

    excelで、規則的に並んでいる2行づつ削除し、3行目ごと残す。 それから、excelの、上のようなプログラムが入門者向けに売ってあるものを教えてください(出来れば)。 それではよろしくお願いいたします。

  • プログラミング言語、何をしてよいやら...

    余りにも雲をつかむような質問ですみません。 最近、プログラム言語を勉強したいと思うのですが、何の言語を勉強すれば良いのか迷ってます。 Java、PHP、Peal、VB....いろいろ有り過ぎて。 それぞれに良い所が有るし、悪い部分もあるだろうし...。 無難なところでVisualBasicでもいいかな~と漠然と考えてます。 「何をしたい(作りたい)のかで、違います」と言う様な答えになってしまいますでしょうか? 昔(10年以上前ですが)BASICでゲーム作った程度の私にオススメの言語を教えてください。

  • WORDの5行をEXCELの1行にする方法

    よろしくお願いします。 WORDの5行の文章を次のようにします。 例 ますますご清栄のことをお喜びいたします。 健康に強い関心を持ち 高い生活知識 強い意欲 ご検討下さい。 これをコピーして、EXCELに貼り付けると EXCELでも5行になってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが。 WORDの5行の文章をコピーして EXCELに貼り付けたいとおもいます。EXCELの行の幅を広げて1行に入れる方法がありますか。 よろしくおねがいします。

  • イラストレーターで一行文の一部分を2段にしたい

    イラストレーターについて、あまり詳しくないので教えて下さい。 テキストボックスで一行の文章を書きました。 その文の一部分のみフォントを半分位にして2段2行にしたいのですが。出来ますでしょうか? 今は元の一行の文に適当な数のスペースを入れ、別に作った2段2行のテキストボックスをそこに上から重ねて使っています。 お分かりの方がいましたら、是非教えて下さい。

  • VB.NETによるEXCELの行挿入

    VB.NET 2005/XP(sp2)/Excel2003(sp2) 上記の環境で開発しておる者です。 VB.NETでExcelを操作するプログラムを作ろうといています。 内容は雛形Sheetの行(複数行)をコピーして、新しく作成したSheetに貼り付ける処理をしたいのですが、手法がわかりません…。 Excel起動・新しいSheetの作成・Excelの保存はなんとかできましたが、行コピーとコピーした行の挿入部分のサンプルが御座いましたら、どなたか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WordからExcelへの変換(1文1セル)

    WordとExcelについて、質問をさせていただきました。 Wordの文書をExcelにしたいのです、Wordで打った文章のワンセンテンス(マル(。)まで)をExcelの1つのセルに入れたいのですが、 なかなかうまくいきません。 Word→Text形式で保存→拡張子をCSVに変換→エクセル という工程を経てWordをExcelにする事はできるのですが、こうやって変換すると Wordの1段落がExcelの1セルに落ちてしまい、マル(。)で区切ってセルに移す事ができません。 イメージとしては <Word> あいうえお。かきくけこ。さしすせそ。たちつてと。 <Excel> A列1行目:あいうえお。 A列2行目:かきくけこ。 A列3行目:さしすせそ。 WordからTextに変換するときに「行の挿入」が出てきて「CR」とか「LF」等選べるようになっていて いろいろ試してみたのですが、Wordの文章内で自然に折り返されたところで、Excelでは2行目のセルに変換されてしまい、 なかなかうまくいきません。 何かよい方法があれば、アドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • JAVAで100行のプログラム!!

    就職のために何かしようと思い、JAVAのプログラムでもしようと思っているのですが、あまり時間も無い為、100行~200行ぐらいのプログラムを書こうと思っています。何か面白いプログラムないでしょうか??オセロだと500行ぐらい行きそうだし、何も思いつきません。私は50行~100行ぐらいのプログラムしか書いた事が無い程度の人間ですが、何か初心者の上級ぐらいのレベルのプログラムないでしょうか??参考のホームページなんかもあれば是非教えてください!!お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 3000行位の帳票作成プログラム理解は難しい?

    一帳票のステップ数が3000行位のプログラムは結構 大きなプログラムの方なのでしょうか 3000行位のプログラムを理解するのは難しいのでしょうか コメント少なめで仕様書なし 言語はVBです 新入社員です。 どうすれば細かいプログラムの流れまで把握できるように なるでしょうか。教えてください

専門家に質問してみよう