• ベストアンサー

C++における継続行

お世話になります。 現在、C++言語を学ぼうと思いプログラムを書いております。以前VisualBasic言語にてプログラムを作成した時に、長い1行を分割するために継続行というものがありました。 VisualBasic言語では、継続行を示すための文字として_(アンダーバー)がありました。そこでC++言語でも「継続行を表すための文字」を探しているのですが、見当たりません。 C++言語で継続行を表すための文字、というのはあるのでしょうか?もし知っておられる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

C/C++言語に継続を示す文字なんてありません。 逆に1文を示す文字はあります。セミコロン「;」がそうです。 その文字がない限り1文とは見なされません。 BASICとは成り立ちからして違うので、BASICの文法がそのままは当てはまりませんよ。 C/C++言語のサンプルにある改行の文字を全てはずしてもコンパイル出来ることからも分かると思います。

denbo2000
質問者

お礼

phoenix343さん、こんばんわ。 そうなのですか! BASICと同じ感覚で捕らえておりました。恥ずかしいです…。もっと勉強します。ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答通り、C/C++言語に継続行記号はありません。 C/C++言語では「行」という感覚はなく、基本的にセミコロンで終るステートメント単位で記述します。そして、コンパイラの方で改行コードやTABコードを読み捨ててくれますので、何行にわたって記述しても一行で書いたのと同じことなのです。

denbo2000
質問者

お礼

koma1000ninさん、こんばんわ。 C/C++言語の詳しい説明、ありがとうございます。 BASIC言語とはそもそも考え方が違うのですね。 疑問が解けました、ご教授ありがとうございました。