• ベストアンサー

C言語にて。

C言語にて。 ある10進数の数を文字コードを利用して 32進数にするプログラムを作成さる場合 どのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

こんな感じ。(完全にパクリだけど…。) #include <stdio.h> int main(){   unsigned int i;   unsigned char buf[1024]="";   unsigned char*str_ptr=&buf[sizeof(buf)-1];   printf("10進数の数字:");   scanf("%d",&i);   while(i){     *--str_ptr=i%32;     if(10>*str_ptr){       *str_ptr+=0x30;     }else{       *str_ptr+=(0x41-0x0A);     }     i/=32;   }   printf("32進数の数字:%s\n",str_ptr);   return 0; } ※全角スペースを使用しているので、TABに変換してね。

s3104s
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 無事、実行できました! C言語での文字コードの使い方が勉強しても全く分からなかったので 助かりました。