• ベストアンサー

C言語 乱数

C言語 乱数 プログラミングの宿題なのですが、よく分かりません。教えていただける方、よろしくお願いします。 ・表示する文字数の長さは12とする。 ・表示する文字は毎回ランダムで表示すること。 ・文字は英字のうち、小文字のみとする。 ・プログラムにrandom()を使うこと。 ・プログラムにsrandom()を使うこと。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOSUKUN
回答No.2

プログラムを組んでみたので参考にしてください。 ------------------------------------------------------------------------- #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> void main(){ char strings[13]; /*文字列を入れる配列*/ int show_count; /*文字列を表示する回数*/ int i; /*for で使うカウンター*/ /* srand に time( NULL ) を与えて プログラムを起動するたびに rand() が違う値を返すようにする。*/ srand( time( NULL ) ); /*文字の表示回数を10回に指定(ここは好きに変えてください)*/ show_count = 10; while( show_count != 0 ){ show_count--; /*strings に アルファベットの小文字 a ~ z を rand() を使って ばらばらに指定する*/ for( i = 0; i < 12; i++ ){ strings[i] = 'a' + rand()%( 'z' - 'a' ); } /*文字列なので配列の最後に文字列の終わりを表す0を入れる*/ strings[12] = 0; /*文字列の表示*/ puts( strings ); } }

sunraise
質問者

お礼

とても分かりやすい解説、ありがとうございました! 先生に質問しても、教えている人数が多いせいか、あまりよく教えてくれないもんで・・・ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

初歩的なプログラムです。 どこがよくわからないのか分からないので、何を教えればいいのかわかりません。 ま、表示する文字がランダムというのがどの程度のレベルでランダムかというのが問題文からは明確じゃないので、どういう解釈にも受け取れますが…… 1.毎回12文字すべてをランダムに生成して表示 2.あらかじめ用意した文字列を起動毎にランダムに表示 3.部分文字列を用意してランダムに結合して表示 とか…… random()関数は乱数の発生に用います。0~RAND_MAXの数字をランダム(厳密には数学的法則に基づいた数字だけど)に生成します。これで取り出した乱数を用いてランダムに表示しろということですね。 srand()関数はrandom()関数で生成する乱数の初期化に使います。これを使わないとrandam()関数は起動毎に毎回同じ順番で決まった乱数を出してくるので、乱数の意味がなくなってしまいます。 ……というところで、基本的なヒントは上げられたと思うので、自分で考えて作ってください。