• 締切済み

C言語のプログラミングについてです><

今C言語のプログラミングの勉強をしているのですが、わからないプログラムがでてきたので教えてくださる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいです。 数当てゲームの作成 1~9(0は除く)のなかから4つの異なる数字をランダムで選択し、4桁の数をつくる。ユーザは4つの数字の並びを入力して、作られた数を当てる。 ユーザの入力した数と作られた数を比較して、同じ数字が同じ桁にある場合は"Hit"というヒントを与える。また、同じ数字が異なる桁にある場合は"Blow"というヒントを与える。すなわち、作られた数が5849で、ユーザが4829という数値を入力した場合、"2 Hit 1 Blow"というヒントが表示されるようにする。 ユーザは10回まで、入力するチャンスが与えられる。 といった感じのプログラミングなんですが、C言語初心者である自分にはまったくわかりません; ; どなたかわかる方がいらっしゃれば、助けていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

みんなの回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

C言語の入門として有名な”Hit&Blow”ですね。 ”C言語 Hit&Blow”というワードで検索してみてください。個人の方のブログ等でサンプルのコードがたくさん紹介されています。 まったくの初心者の方でしたら、ちょっとハードルが高いかも知れません。 もう少し簡単な”High&Low”の方が良いかも知れません。 これは、乱数で適当な大きさの数値(例えば0~100までの整数)を発生させて、 回答者に当てさせるゲームです。間違った数値に対しては、正解より大きいか(High)、小さいか(Low)だけを表示します。 これも ”C言語 High&Low”というワードでたくさんサンプルがヒットするはずです。 ご参考に。

morima0121
質問者

お礼

さっそく探してみたいと思います。 素早い回答ありがとうございますm(~~)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • c言語プログラミングHELP!

    c言語でプログラムを組んでるんですが、どうしてもわからないものがありまして、 まず一つ目がキーボードから英小文字を一つ入力し、その文字を大文字に変換して出力するプログラミングです。結果がまずひとつの英小文字を入力して、入力した文字と、大文字に変換した文字を出力するプログラミングです。 ちなみにヒントは'a'=97,'A'=65です 二つ目が二桁の16進数('41'から'49','50'から'59')を入力すると対応する文字を表示するプログラミングです。また、%xは使用しないこと。なお、入力に間違いはないものとする。(ヒントは入力は一つの数値か、二つの文字か?だそうです。) 結果は二桁の16進数('41'から'49','50'から'59')を入力して、文字コードの二桁の数字と文字を出力するプログラミングです。 お願いします。

  • C言語にすごく悩んでいます。

    ヒットアンドブロー(数当てゲーム、四桁)のプログラムの作成なんですが、自分はどうしてもできません。(>_<)!しかしできないと単位ももらえないので、みんなの力を借りたいのですが、ぜひ助けてください!

  • プログラミング、C言語について・・・

    プログラミング、C言語について・・・ 大学の宿題でわからないところがありまして・・・ 課題は、 キーボードから入力した数だけ、*(アスタリスク)を表示するようなプログラミングを作成せよ また、表示を見やすくするため*が10個表示されるたびに改行を入れよ。 なんですが とくにキーボードから入力した数だけ、*(アスタリスク)を表示するようなプログラミング がわからなくて困ってます。 あとこのプログラミングではforではなくてwhileでお願いします。 わがまま多いですがよろしくお願いします。

  • プログラミングについて

    4個の異なる一桁の数字からなる順列を乱数で生成し、 ターミナルで4個の数字の順列を入力すると、 生成した順列と入力した順列を比較し、 数とその位置があっている場合は「ヒット」 数は合っているがその位置が違う場合は「ブロー」とし、 そのヒット数とブロー数を表示するプログラムを教えてください。 実行するとこんな感じになると思います、 (生成した順列3569) Number?:0123 Hits:0,Blows:1 Number?:0124 Hits:0,Blows:0 Number?:3567 Hits:3,Blows:0 Number?:3569 Hits:4,Blows:0 Trials:4

  • C言語でのプログラミングについて

    C言語でのプログラミングについて これまでJavaでよくプログラミングをしてきたのですが、最近Cもよく使っています。 しかしJavaに慣れすぎたのか、Cで大きなプログラムを作ろうとすると、どうすればいいのかよく分かりません。 HeaderファイルはJavaでいうと継承みたいなもので、複数のファイルに同じ機能を持たすときに使うのでしょうか? Javaではクラスがありそれぞれに役割がありますが、Cの場合はファイルごとに大まかな役割を分けるのでしょうか? (例えばユーザーからインプットを取ってくるファイルをgetInput.cで、それを処理するファイルをvefiryInput.cというようにするのでしょうか?) C言語でのプログラミングの仕方を教えてください。

  • C言語のプログラミングについての質問です

    C言語の課題で数値を入力したらその数に40+して二乗するプログラミングを作りたいのですがソースがいまいちわかりません どなたかご教授お願いします

  • C言語プログラミング

    あなたは何歳ですか。 (数値を入力) 10年後は○○歳ですね。 と表示されるプログラミングをお願いします。C言語でお願いします

  • プログラミング(C言語) についてです。

    プログラミング(C言語) についてです。 こんばんは。学校のプログラミングの課題が全くわからない所があるので教えて欲しいです・・・。 英単語テスト(5問)のプログラムを作るということなのですが、 たとえば、「問1:犬を英語で?」という問題に対して、scanfでユーザに英単語を入力させ ユーザが「dog」と入力して正解のした場合は「正解」とだけ表示させて ユーザがそれ以外を入力し、不正解のときは「不正解」という表示と共に正しい答えを一緒に表示するようにします。 charやstrcmpを使えばいいのはわかるんですが、 どのように作ればいいのかがよくわからなくて作れません・・・ C言語に詳しい方、 問1、犬を英語で? 『入力』 正解or不正解(正答:dog)表示 問2、猫を英語で? 『入力』 正解or不正解(正答:cat)表示 問3、豚を英語で? 『入力』 正解or不正解(正答:pig)表示 問4、空を英語で? 『入力』 正解or不正解(正答:sky)表示 問5、氷を英語で? 『入力』 正解or不正解(正答:ice)表示 となるようなプログラムを誰か書いていただけませんか?(;_;) よろしくおねがいします・・・(;_;)

  • C言語の質問。

    課題が出たのですがよくわからないので回答していただける方お願いします。 # 次のようにキーボードから4桁の10進数の入力を2回受付ける. Input the 1st value > 6479 Input the 2nd value > 1497 但し,4桁の各位の数は必ず互いに異なるものが入力されるとする. # 入力された数値に対して,以下に定義する「ヒット数」と「ホームラン数」を求める. * ホームラン数: 二つの数字を同じ位ごとに比較した時,何ヶ所の位について一致しているかを表す. * ヒット数: 二つの数字を異なる位同士で比較した時,一致している組み合わせの数を表す. 例 1234と1234の場合,0ヒット4ホームラン 1234と4321の場合,4ヒット0ホームラン 6479と1497の場合,2ヒット1ホームラン # ヒット数とホームラン数を次のように表示する. 2 hit(s) 1 home run(s)

  • C言語を使ったビンゴマシンのプログラミング

    9月に大学のゼミ旅行でビンゴ大会をすることになったので現在C言語を使ってビンゴマシンを作成しています。 最終的にはマシンの出る数字を具体的に自分が指定できるようにすること・市販のデジタルのビンゴマシンように番号が出る前にルーレットが回っているようにしたいと考えています。 しかし現段階では1~75までの数字をランダムで出せるまでしか出来ていません。 また番号をランダムにだしても文字が小さく、なおかつ一番新しく出た数字だけ大きく表示させることが出来なくて苦戦しています。 上記のことを実行する上で僕はどのようにプログラミングを行えばいいのですか? もともとPC操作はかなり苦手で全く分からない状態で困っています。 プログラミングに詳しい方はどうかアドバイスをください。 ちなみにMicrosoft Visual C++2010を使っています。

印刷サイズが小さすぎる
このQ&Aのポイント
  • a4サイズで印刷するが、1/4サイズになつてします
  • パソコンのOSはWindowsで、接続は無線LANです
  • 関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る