• 締切済み

C言語のプログラミングについてです><

今C言語のプログラミングの勉強をしているのですが、わからないプログラムがでてきたので教えてくださる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいです。 数当てゲームの作成 1~9(0は除く)のなかから4つの異なる数字をランダムで選択し、4桁の数をつくる。ユーザは4つの数字の並びを入力して、作られた数を当てる。 ユーザの入力した数と作られた数を比較して、同じ数字が同じ桁にある場合は"Hit"というヒントを与える。また、同じ数字が異なる桁にある場合は"Blow"というヒントを与える。すなわち、作られた数が5849で、ユーザが4829という数値を入力した場合、"2 Hit 1 Blow"というヒントが表示されるようにする。 ユーザは10回まで、入力するチャンスが与えられる。 といった感じのプログラミングなんですが、C言語初心者である自分にはまったくわかりません; ; どなたかわかる方がいらっしゃれば、助けていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.1

C言語の入門として有名な”Hit&Blow”ですね。 ”C言語 Hit&Blow”というワードで検索してみてください。個人の方のブログ等でサンプルのコードがたくさん紹介されています。 まったくの初心者の方でしたら、ちょっとハードルが高いかも知れません。 もう少し簡単な”High&Low”の方が良いかも知れません。 これは、乱数で適当な大きさの数値(例えば0~100までの整数)を発生させて、 回答者に当てさせるゲームです。間違った数値に対しては、正解より大きいか(High)、小さいか(Low)だけを表示します。 これも ”C言語 High&Low”というワードでたくさんサンプルがヒットするはずです。 ご参考に。

morima0121
質問者

お礼

さっそく探してみたいと思います。 素早い回答ありがとうございますm(~~)m