• ベストアンサー

VB.NETによるEXCELの行挿入

VB.NET 2005/XP(sp2)/Excel2003(sp2) 上記の環境で開発しておる者です。 VB.NETでExcelを操作するプログラムを作ろうといています。 内容は雛形Sheetの行(複数行)をコピーして、新しく作成したSheetに貼り付ける処理をしたいのですが、手法がわかりません…。 Excel起動・新しいSheetの作成・Excelの保存はなんとかできましたが、行コピーとコピーした行の挿入部分のサンプルが御座いましたら、どなたか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

#1でおっしゃっていること(マクロの記録)で、エクセル内から実行できるコードがわかります。 そのコードの中の、オブジェクトの前に、CreateObjectでExcelオブジェクトにつけた名前を、頭につけ(例「Exlapp.・・(Exlappの後にドットあり)」のようにし)て実行してみてください。うまく実行されなければ、その付近のコードとともに質問をさたら。 .

その他の回答 (1)

回答No.1

Excel で、メニューの「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を実行して、行コピー→行挿入とすると、VBA が記録されますので、それを参考にされてはいかがでしょうか。