• 締切済み

EXCELで切り取った行を別シートに挿入

EXCELである行を選択して切り取り、同一シート内の任意の場所に挿入すると 元の行は自動的に削除されます。 しかし、別シートに挿入した時は、元の行は削除されず、わざわざ その行を削除する、という操作が必要となります。 そこで質問なのですが、別シートへの挿入を一つの操作で行う方法はないでしょうか? また、その方法がない場合、それはEXCELの何らかの仕様を反映しているのだと 思いますが、それはどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

• potok
  • お礼率65% (30/46)

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 >別シートに挿入した時は、元の行は削除されず、わざわざその行を削除する、という操作が必要となります。 その通りですね。 >別シートへの挿入を一つの操作で行う方法はないでしょうか? それが仕様ですから仕方ないですね。 >それはEXCELの何らかの仕様を反映しているのだと思いますが、それはどのようなものでしょうか? なぜそのような仕様なのかという質問ですか? シート間、ブック間で操作を行なう場合には、元シートの体裁を崩さないというポリシーがあるのでしょう。 それ以外には思いつきませんし、Microsoftの人間でもない限り答えようがないと思います。

potok
質問者

お礼

やはり、そうですか。 今まで「他によい方法があるはずだ」と思いながら操作してましたが、 それがなくなるだけで、精神的に楽になれそうです。 ありがとうございました。