• ベストアンサー

漢文の句形

漢文の句形が分からないとダメって言われてますけど、句形ってどんなのを言うんですか? あとできれば、どれを覚えるべきかも教えてください バカな質問ですけど誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.1

句形というのは、ちょっと説明が難しいですね。。「豈  未然形+ン(ヤ)」のように、漢文を古文化するために使う読み方……といえばいいんでしょうかねえ?  どれを覚えるべきか。受験のためなら、漢文の句形の参考書を一冊仕上げればよいと思います。{おススメは、「漢文ヤマのヤマ」、「漢文 早覚え 即答法」(ともに学研)のうちどちらかをマスターすれば十分です。}

その他の回答 (1)

• LTE
回答No.2

小川環樹著「唐詩概説」(岩波文庫)に、「唐詩の助字」という項目があります。 同じ読み方をするもの73について、詳しい解説があります。 受験目的には十分すぎるかと思いますが、わかりやすく書かれています。