• ベストアンサー

漢文のポイント

今度、家庭教師で漢文を教えることになりました。 でも漢文て句形の暗記、実際に漢文を読むしか 思いつく限りでやることなく教えることがないような気がします。 たとえば、英語の関係代名詞だったらポイントとして 2文に分解しよう、とか、数学だったら分母を有理化しよう、 とか大事なことを一言で教え、生徒をオッと言わせられるのですが。 漢文だとどんなことをポイントとして言うといいか、 おしえてください。 ちょっと質問の意味がわかりずらいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

以前,漢文を教えていたことがあります。 別の質問で参考書などについてはお答えしましたので,それとは別の視点で書いてみようと思います。 (いまみたら,一つは同じ質問者の方ですね) 生徒の前でオッと言わせられるポイントとはちょっと違うのですが,私は「2つの視点」を大事にしていました。 (1)漢文は(白文なら)昔の中国語である。 (2)返り点や送りがなを付けて訓読すると,(すこしくせのある)昔の日本語である。 (厳密には,現在でも漢詩を読んだりする人がいますので,「昔の」というよりは「昔風の」かもしれませんが) つまり,どちらも,中国人や日本人が実際に使っていた生きた言語である,という視点です。 自分が高校生のときは,漢文というと,中国語でも日本語でもない,漢文の教科書の中にだけある「漢文語」という宙に浮いた幻の言語のようなイメージがあったので,それではまずいと考えているのです。 もしその生徒さんが,英語を得意としている(あるいは少なくとも苦手でない)なら,句法などで漢文英訳してみると面白いでしょう。 不必=not always(部分否定)とか,使役の構文など,英語と共通する構文はかなりありますので,記憶の助けになろうかと思います。 また,NHKテレビの漢詩紀行などでよくやっていますが,漢詩を中国語(現代の中国語で可)で読んでみると,脚韻や声調が美しく響いて,訓読したときとはまた違った味わいがあリます。 中国語でなくても,日本語の音読みで上から下へ読んでいくだけでも(ちょうどお経のように),味わいの半分ぐらいは感じられると思います。 例:国破山河在 城春草木深 → こくはーさんがーざい,じょうしゅんそうもくしん また,返り点がSVOを示すしるしになっている場合がありますので,そんなときは,あえて返らずに直読・直解してみると,かえって構文が頭に入るかもしれません。 「我学漢文。」なら,「我,漢文を学ぶ。」と訓読しますが,それを「我,学ぶ。漢文を。」とするわけです。 これができると,試験の際に文章を読むスピードがかなり上がると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144077,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83032

その他の回答 (6)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.7

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、漢文というと最近はマイナーな学問ですね。まして入試となりますと、センター試験以外ですと、ごくごく一部の私立学校、国立の二次あたりかな? というわけでセンター試験を対象とするのでしたら、下記の本が参考になります。句形も非常に大事であることは、当然です。ただ最近の傾向からしますと、センターも読解力中心にシフトしています。句形の中でも、読解力に直結する物を中心として出題されています。後は漢文特有の漢字。 こんな観点で書かれているのが下記の参考書です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053011582/ref%3Dbr%5Fac%5F503694%5Ftop5%5F1%5F3/249-3062589-6220366
noname#5336
noname#5336
回答No.6

漢文のポイントはただ1点につきます。 「漢文は句法を覚えること」 これだけです。高校の国語の教師から繰り返し言われました。 あえて付け加えると、「読めるようになること」ですが、これは句法を覚えれば読めるようになりますからね。 これを正しくやれば、センター試験は8割以上は得点できるようです。 それ以外のことは、受験には無益です。 これほどまでに特質が分かりやすい科目は、ほかにはありません。 ちなみに、漢文は日本語の素養として必要なほか、法律を読む際にも重宝します。民法をはじめとする法律の文章が漢文調だからです。 明治大学法学部が国語で明治擬古文を出題しているのは、学部の特質からして極めて正当と言えます。 齋藤孝『声に出して読みたい日本語』の中に、明治擬古文も含まれていることからわかるように、日本語の美しさは、漢文の影響も大きいのです。 また、漢文をやることによって、文章がぐっと引き締まります。 「~をして~しむ」「すべからく~べし」など、今でも使われる表現は少なくないですね。 (意味を間違えると恥をかきますが) 漢文の効用は意外に大きいのです。 そういうことも、ぜひ教えてあげて下さい。 私の時代の唯一頼れる参考書は小倉勇三『漢文ミニマム攻略法』(旺文社)でした。 現在は三訂版ですね。 \767(税込) ISBN4-01-038441-7 これだけで用が足りましたが、今はどうか。 参考URLから検索して、書店でご確認し、必要なら生協で注文してお買い求め下さい。

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/
  • nyakahji
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

漢文は現代語ではなくて、古語に直すのだということを意識させるのが大切だと思います。 例えば、「王好戦。」だったら、「王戦いを好む。」ではなく、「王戦ひを好む」と直すとか、 「未来。」だったら、「未だ来ない。」ではなく、「未だ来たらず。」に直すとかですね。 あとは再読文字などを覚えるのは当然として、置き字のような読まない字があることを覚えさせるとか、 「ず」は「ざり活用」で活用するとか、 助詞、助動詞にあたる漢字は平仮名に直すとか、ですかね。 教える側の参考書としては、語学春秋社の、 「飯塚漢文入門講義の実況中継 上下」なんかが、 面白いと思います。 あと、テストでは、句読点を例文の通りにふすということが重要かも。 特に「。」を文の最後に付けておかないと減点する場合があるようです、下らないことだとは思うのですが……。 その辺は徹底させた方がいいかも知れません。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧に参考図書まで。それ(参考書)は私の知識の片隅にもあり ませんでした。早速、見てみたいと思います。 最後のところはずばりポイントとしていばって先生らしく 言えそうですね。生徒に教えている様子が目に浮かぶ。 漢文がこんな奥深いとは予想外です。 まだお答えお待ちしておりますので締め切りませんね。 (実際、もうちょっと漢文のポイントを知っておきたいので^^;)

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.3

家庭教師に漢文を教えてもらったモノです。 単に中国語の単語の語源の話を聞きました。 以外に面白かったです。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢文を実際教えてもらったということで説得力ありますね。 その家庭教師さん優秀でしたね。 漢字の語源は好きなほうなのですが、うんちく言える質と量が あるか?ですね。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

古典を読むことは面白い筈です。題材を選んで、いろいろな漢文に触れさせてあげればいいと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり題材は大事なのですね。きっちり頭に入れておきます。 でもその題材を選ぶほど読まないといけませんね。 教えるほうは大変です。

  • KYAKYAKYA
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.1

漢文を教える事って結構難しいですよね。  私の場合は、漢文は一種のパズルだと説明しています。返読文字などを理解させたうえで、白文に触れさせればパズルそのもの。  また、漢詩などは韻を踏んでいますから、ラップの原形みたいなものですよね。そう考えると結構馴染めますよ。    それで一緒に白文を読み下し、読み下すための返り点を振るようにすれば、漢文を理解できるのでは。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白文を読みくだす、というのはいいアイデアですね。 私はそこまでやったかな? パズルを解く、もいいアドバイスになりそうです。

関連するQ&A

  • 誰か、この数学の問題分かる方いませんか?>_<

    誰か、この数学の問題分かる方いませんか?>_< 下の6問だけ教科書見てもプリントみても、 解き方が分からないんです>< 因数分解 (1)x^2+8x-20 (2)5x^2-12x+4 次の計算をせよ。 (1)(2+√5)^2 (2)(4√2+1)(3+√2) 分母の有理化 (1)√3分の√6-√3 (2)√6分の3+2√3 お願いします><

  • 三郷北高校1年生の数学の中間試験範囲につきまして

    突然すいません。 三郷北高校1年生の数学の中間試験範囲につきまして、 だいたいで良いので、ご教示いただけると大変助かります。 以下の単元の横に、範囲でしたら○、範囲外でしたら×をつけていただけ ませんでしょうか。 指数の計算 式の展開 因数分解 有理数無理数 有理化 絶対値記号に関する計算(方程式、不等式) 一次不等式、連立不等式 (私は、家庭教師をしているものです。お手数をおかけしますが、 よろしくお願いいたします。

  • 短期間の家庭教師バイト

    家庭教師のバイトを二ヶ月間くらいの短期間でこの夏にやりたいと思っているのですがどなたかそうゆう募集をかけている家庭教師会社を知っているかたいませんでしょうか? 大阪が希望勤務地なのですが。 また家庭教師の生徒紹介のさいに有利になるポイント、生徒紹介が多くなるポイントなどもしあえば教えていただきたいのですが よろしくお願いします

  • 家庭教師をしていて疑問に思うこと。

    質問が2つあります。 ●この前、高校3年生(受験生)の生徒さんの家へ指導に行きました。そのとき、生徒さんが「これが分からないんですけど…」と言った数学の問題は英文で書かれてありました。私は英文で書かれた数学の問題を、大学に入るまで目にしたことが無く、正直驚いたのですが、実際に大学入試で英文の数学問題を出す大学って、あるんでしょうか?もし、あったら大学名や学部など、教えていただきたいです。 ●先日、小学生の生徒さんの家庭教師を頼まれたのですが、正直言って、「親に教えてもらいなよ…」と思いました。どうして小学生に家庭教師が必要なのでしょうか?しかも、家庭教師を専門にしていない大学生に頼んで、何かメリットがあるのでしょうか?

  • 現在の中学生の学力バラツキ

    数学カテに該当するかわかりませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 先月より急に登録していた家庭教師会社からの依頼で、今月一杯3月受験の中学生の数学、理科を見ています。驚いたのは、2次方程式の解の公式はおろか (a+b)^2の展開公式も覚えてないません。1月初回より暗記を指示しましたが、未だに覚えていません。他の生徒がそうかはわかりませんが、私の世代では考えられなかった事で、授業も進まず困っています。家庭教師会社に相談しても、「個人の能力ですから仕方ありませんね・・・」という程度で、具体的にこうしましょうという話はありません。 今の中3の学力のバラツキはこんなにひどいんでしょうか?家庭教師会社も、とりあえず契約期間を終えれば結果は知らないという感じです。確かに生徒の両親の動きも遅かったと思いますが、何度繰り返しても変わらない状況に自分は遠距離を教えに通って何をしているんだろうと空しくなります・・・・。ただお金を稼ぐだけと割り切ればいいのですが、初めての経験で何とかしてあげたいと思うのですがそれが葛藤を生んでいます。私も中学時代は出来る生徒ではありませんでしたが、これ程ではありませんでした。 他の方も同じ様な経験をされているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 身の回りの中の数学研究テーマ

    私は家庭教師をやっていて、生徒の中学校の数学のテーマ研究について以下のように質問されました。 単に複雑な計算や図形が簡単におもしろく解ける解放とかではなく、へぇ~こんなことも数学なんだというようなおもしろい数学を教えてほしい。 このような数学を知っている方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 家庭教師のバイト。わからない教科を教えられる?

    バイトで中学生の家庭教師を考えています。とりあえず教えられる科目が多いほうが、生徒を紹介される確率が高くなるということなので、教えられる科目を英数理で登録しようかと考えています。 ただ、数学は高校数学あたりからまじめに勉強し始めたので、そのとき必要だった必要最低限の中学数学しかわかりません。また、理科はよくできていたのですが、それも今ではすっかり忘れていると思います。 一応理系の大学生なので、勉強すればどうにでもなると思いますが、こんな状態で家庭教師を受け持っても相手方に失礼ではないのでしょうか。それとも、授業時に教えることがしっかりと身についていれば家庭教師が勤まるのでしょうか。 この当たりの考え方がちょっとわからないので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 家庭教師の時間以外に、親御さんに家庭でしてもらうこと。

    私立中学受験の家庭教師をしています。 受験まであまり時間がないので、出来る限り時間を有効に使いたいと思っています。 そこで、家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか? その生徒さんは算数の問題が特に不得意です。 みなさまの経験などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (補足があれば、直ぐに付け足しさせていただきます。)

  • 塾講師・プロ家庭教師の仕事で食べていくには

    埼玉大学教育学部または筑波大学人間学群で教員免許を取得し、 学習塾または家庭教師派遣会社で働く予定です。 就職後、3科目以上の中学教員免許を多く持っている人(広く浅く)、 1~2科目の高等学校教員免許を持っている人(狭く深く)のどちらが稼げるでしょうか? 現在特に苦手科目はありませんが、自分が生徒の立場のとき、文系科目は独学で習得できましたが、 数学や理科は何度か家庭教師のお世話になりました。 「数学は暗記だ」などという学問の本質に反する邪道な考えではなく、 理解したうえでの記憶を、忘却曲線を考慮に入れた効率的な学習方法(スペースドリハーサル)などとともに伝えていきたいです。 アドバイスよろしくお願いします

  • 初めて家庭教師をすることになりました

    こんにちは。私は今大学1年生で、家庭教師をすることになりました。高1の女の子に数学を教えます。さっそく明日から教えることになりました。今日、生徒の家に電話をしないといけません。でも、なにを話したらいいのかわかりません(>_<)何かアドバイスはありますか?あと、明日からの教え方についてのアドバイスもあればうれしいです!