解決済み

家庭教師をしていて疑問に思うこと。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1296852
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (87/126)

質問が2つあります。
●この前、高校3年生(受験生)の生徒さんの家へ指導に行きました。そのとき、生徒さんが「これが分からないんですけど…」と言った数学の問題は英文で書かれてありました。私は英文で書かれた数学の問題を、大学に入るまで目にしたことが無く、正直驚いたのですが、実際に大学入試で英文の数学問題を出す大学って、あるんでしょうか?もし、あったら大学名や学部など、教えていただきたいです。

●先日、小学生の生徒さんの家庭教師を頼まれたのですが、正直言って、「親に教えてもらいなよ…」と思いました。どうして小学生に家庭教師が必要なのでしょうか?しかも、家庭教師を専門にしていない大学生に頼んで、何かメリットがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (78/218)

1つ目の質問ですが,ICUや上智大学など英語教育に力を入れている学校ではあると思います.

また,大学の2次試験でも外国人用に英語で書いた数学の問題を配布しているのをみたこともあります.

2つ目ですが小学生の場合は,親御さんが働いている場合には勉強をみてもらうより,子守りとして雇うことも多いと思います.私は小学6年生をみていたことがありますが,親御さんからは話し相手になってくださいと雇われていました.悩み相談等をして,気になるところがあったら親御さんに報告していましたよ.

子どもの面倒もみてもらえるし,勉強も見てもらえるしで,家政婦さんよりは家庭教師を選ぶおうちも多いと思います.
お礼コメント
05062412

お礼率 69% (87/126)

確かに、親とは違う目線で生徒を見るわけですから、親にいえなくても家庭教師には言えるってものもあるかもしれません。それは、信頼できる関係が作れてこそのものだと思います。そうゆう面で家庭教師って必要とされているのですね。

1つ目の質問ですが、塾のテストで出てきた問題らしいです。私は大学生になり、数学の専門書を読む際、英単語を調べたり、文の構成を理解するだけで精一杯だったりすることが多いので、「そんな高校生のうちから…」という気がしました。
投稿日時 - 2005-04-02 17:34:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (140/526)

こんにちは。

2番目に回答します。

机に座って勉強する習慣を作るために家庭教師を雇っているという話を聞いたことがあります。親でも良いのですが、親が教える場合は緊張感がなくなってしまうのと、甘えが出てしまう(「今日はまぁいいか・・・」等)こと、怒ってしまう(「なんでわからないのっ!」等)ためだそうです。

あくまで、聞いた話なので、これが普通なのかどうかは不明です。
お礼コメント
05062412

お礼率 69% (87/126)

今回、回答をいただいたほとんどの皆さんが、「甘えが出るから」と言われるので、きっとそうなのだと思います。
しかし私は、「人様の子だからなぁ」という理由で、あまり厳しいことが言えないでいます。
例えば、保護者から宿題を出すように頼まれていて、生徒にも「この量ならできる」と確認したのに宿題をやっていないことが多く、生徒に注意してもなかなか直りにくいので、「こうゆう時、自分の子どもだったら叱れるのに…」と思うことが度々です…。
きっと、家庭教師に求めるものは家庭それぞれで、それにそえるようにしていくべきなのでしょう。
投稿日時 - 2005-04-02 17:26:41
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

最初の質問についてです。
上智大学の比較文化学部の入試ではTOEFLとSATの成績が必要になります。
SAT試験はアメリカの高校生に課せられる試験で、英語で数学を解くことになります。
他にも同じような学校があるのではないでしょうか。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (45/198)

(ひとつめ)
大学のことはわからないんですが、うちの行っていた高校では学校の授業や試験でときどきありました。
(ふたつめ)
親や兄弟だとどうしても甘えてだれてしまうことがあるのですよね
他人に見てもらうことが緊張感があってメリハリのある学習ができるからではないでしょうか?
うちの親はそういっていました
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (196/661)

2つめの方に答えます。
知識があることと、教えることは違います。それは家庭教師をしているあなたには良く分かっているはず。
私はパソコンの個人教授や地元のパソコン教室で講師をすることがあります。他の先生の講義も参考に参加します。
同じ授業をやる他の講義を見れば、教え方によって理解の差が出るということがハッキリ分かります。

例え親が知識として知っていても、専門家が教えるのとは理解も違うし、やる気も違うものです。
また、身内が教える場合、甘えも起きやすいだけでなく、教え方がぞんざいになってしまうこともあります。そうなると結局理解が進まなくなってしまいます。

頼まれると言うことは信頼の証です。もしかしたら、風評を聞いて頼んだのかも知れませんよ?
あなたが真摯に子どもに接する限り、それは子どもの人生にプラスになると思いますし、構わないんじゃないでしょうか。
お礼コメント
05062412

お礼率 69% (87/126)

確かに教えることは難しいです。
私は家庭教師を派遣する会社に登録をしているのですが、どうやら、数学を専門にしている教師の登録が少ないらしく、よく依頼がきます。

自分が大学で講義を受けていても、「何でこんなに分かりにくい授業をするのだろう…」と思ったことがあります。(そのようなことをいえる立場ではありませんが…。)
自分が、教育を専門にしている以上、全力で接するようにしないといけないなぁと思いました。
投稿日時 - 2005-04-02 17:41:24
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (133/347)

1番目の質問に対する答です。

「国際化」ということで、英語以外の授業も英語でやれ、といった感じになっているのですね。スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール(だったかな)という文部省の事業があって、各県1校程度指定されている筈です。

それが意味があるかどうかについてのコメントは差し控えますが。
お礼コメント
05062412

お礼率 69% (87/126)

私は大学で専門書を読む際、専門用語が英語で書かれてあり、しかも英和辞書に載っていないものもあるので苦労しました。
今回目にした問題は、塾で扱った問題らしいですが、私は、この生徒のほかに、「学校の数学が分からない」という生徒の家庭教師もしているのでこうやって生徒の中でもどんどん学力の差が出てくるんだろうなぁと思いました。
投稿日時 - 2005-04-02 17:18:32