- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塾講師・プロ家庭教師の仕事で食べていくには)
塾講師・プロ家庭教師の仕事で食べていくには
このQ&Aのポイント
- 塾講師・プロ家庭教師として食べていくためには、大学で教員免許を取得し、学習塾や家庭教師派遣会社で働くことが一般的です。
- 中学教員免許を多く持っている人(広く浅く)と高校教員免許を持っている人(狭く深く)のどちらが稼げるかは、状況によりますが、広範囲の教科を教えることで需要が高まる可能性があります。
- 数学や理科などの難しい教科は、専門的な知識が必要なため、家庭教師の需要が高いです。自分が苦手な科目でも、学習したことやスペースドリハーサルといった効率的な学習方法を教えることで、講師としての価値を高めることができます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
塾講師で元プロ家庭教師です。 塾講師の頃はシフト調整もしておりましたが、 稼げる方法は 1 経験の多さとどの教科でも教えられること 2 人当たりが良く生徒の話をしっかり聞くことができ顧客に合わせることができること。 3 多少の無茶も、生徒の為と思い、しっかり仕事することです。 嫌でも仕事を回しますし、評価も高くします。 この人なら回数をこなしてどんな生徒にも合わせられると思えば、色々と仕事を回します。逆にダメだったりクレームがあればそれに応じた采配をします。 どれだけ仕事が欲しいと言っても評判が悪ければ、嫌なクラスしか担当させず解雇しました。 超難関塾なら学歴も大事になると思いますが、私は駅弁大学のそれも文系でしたが医学部受験担当もしておりました。学歴だけでは潰しは効きません。教員免許も何も持っていませんでしたがそれでも超繁忙期、指名の仕事依頼ですら断ったことも有りました。 どの免許を持っているかはある程度の目安になりますが、どの程度まで指導可能かはある程度仕事を見て生徒からの話を聞いていますと自ずとわかってきます。 社風もありますが、学校と違いますのでいかに、生徒にニーズに合わせた指導をするか。が必要です。
お礼
ありがとうございました!