• ベストアンサー

大学生のバイト、塾講師や家庭教師

今年4月から大学生になります そこで仕事として塾講師、家庭教師をやってみたいと思っています ですが、僕は数学しかできません しかも、数I・Aは参考書を見直せばほとんどできると思いますが II・Bはたぶん見直しても完璧には及ばないと思います そんな僕でも塾講師や家庭教師ができるのでしょうか? 大学は関西大学、総合情報学部です 国語、数学の2教科で受験しました 国語はノー勉強です^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194841
noname#194841
回答No.3

#2です。 勉強したいから塾系のアルバイトをするのは凄く良いと思います^^ 教えていると、得意な所はさらに自分に身につくし、 あいまいな部分も補強されます。 勉強したいと思っているなら一石二鳥ですね! 個別指導がよさそうですね。 自分のできる教科で生徒を割り振ってくれると思います。 塾によっては時間外の付帯業務が多かったり、実は自給1500円ではなくて1授業(=80分だったりします)1500円、だったりするので気を付けてくださいね。 完全1対1だったり、1対1だけど同時に3人見たりだとか色々なのでそこは好みですね。 英語もできます、と言っておいて難しいところは事前に勉強しておくといいと思います。 多少の嘘も方便ですb

is0721
質問者

補足

時間外の業務が多いのはよく聞きます そこらへんはいろいろ調べてじっくり考えます! うそついても、そのあと勉強しちゃえば本当になりますよね! 英語はあんまし得意じゃないけど 高校の部分勉強しなおしています 多分中学生を教えることになりそうですけど^^; 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#194841
noname#194841
回答No.2

塾はその塾によりますね。 中学生メインの塾、高校生メインの塾など色々ありますし、塾によって来る子のレベルも違います。 雇用形態(個人指導・団体指導)などでも違ってきますね。「質問対応」の役割をさせられる塾もあります。 ただ、雇う側としてはある程度オールマイティーにできる先生を雇ったほうが使えますので 最初は数学を教えていたのに「君、英語もできない?」と頼まれることはザラにあります。 家庭教師は生徒の学年、教科があらかじめ選べますしできると思います。 ですが1年の子を2年になっても継続で教えることはできないといった事情もでてきますよね。 そこがネックになるかな。 塾も家庭教師の登録をするにも、教えられる強化が多い方が重宝されますし、あまりに少ないと雇う方も考えると思います。 特に新学期は新規バイトが多くくるので、他の方と比べて不採用になる場合もあります。 面接時には、どの教科を教えれるか(得意か)を詳しく聞かれます。 「数学だけ」と言っても、「中学生の英語くらいならいけるよね?」など細かく聞かれるかもしれません。 数学だけなのは肩身狭いかもしれませんね。 自身のない強化をつい「教えれるかもしれません」とあいまいに言ってしまうと後で後悔するかもしれません。 色々書きましたが、数学だけで雇ってくれるところもありますし、まずは何か所か面接に行って雇ってもらえるように頑張ってください。 ちなみに私は「数学と化学生物ができます。英語が苦手です」と言って採用してもらい、押し切られて中学生の英語も教えるはめになり、今では中学生の英語は完璧です笑 意外になんとかなるものですが、バイトでも先生になるなら自分も勉強しなきゃダメですよ。

is0721
質問者

補足

僕自身では、個別指導のほうがいいかな、と思ってます もともと大勢の前で何かをするってことに抵抗がありそうで でも個人的に教えたりするのは経験ありますし大丈夫です 僕は中学のとき英語ぜんぜん勉強してなかったので 逆に高校英語のほうができるかも。。。ってかんじです 僕が講師を選んだ理由として、勉強する理由ができるから というのもひとつの理由です 勉強嫌いだった僕が大学受験を機になぜか勉強したくなってきたのです でも勉強したくなってくるのが遅かったせいで たいしたところにはいけませんでしたが^^;

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

できます。英語だけとか教科を指定して個別で教えている学生さんを知っています。 家庭教師は個人でするつもりですか? 塾のほうは採用されるかどうかです。 大手塾の個別なら研修もあり、指導する教科も希望を聞いてもらえるようですよ。 小、中学生対象なら指導も大丈夫でしょう。 高校生で数学担当は多分理系の学生が担当すると思います。 とりあえず、面接に行って条件があうのかどうか相談してください。

is0721
質問者

補足

回答ありがとうございます 家庭教師のほうはいろいろとあるみたいだし やっぱり複数教科じゃないときついみたいなので 塾講師でいってみたいと考えています やはり数学は理系の担当ですか 僕は本来理系なのですが、事情がありまして 関大の総合情報にいくことになりました 受験科目でいらなかったので数3Cはほとんどわかりません ↑やっぱり高校数学は無理ですかね 塾では、こういった塾がいい、などありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 塾講師のバイトを詳しく教えてほしいです

    今年春から大学生になります そのときから塾のバイトをしたいと思っていますが 高校の範囲は数学しかできません、しかも2Bまでです 理系だったのですが、受験で2Bまでの大学を受験することになり ほとんど3Cを勉強してませんでした そんな僕に高校の塾講師はできるのでしょうか? 中学生の塾講師がいや、というわけじゃないのですが 中学生の範囲も理系そこそこと数学英語くらいしかできないので うだうだいいましたが、 ・小規模、大規模(全国展開系)   どちらがいいのか?理由も含めて教えてもらいたいです   いいところ、悪いことろの紹介だけでも嬉しいです ・働く時間   塾によってまちまちでしょうが   コンビ二みたいに平日の昼間はないでしょうから   あと夏休み、や冬休みの予定等も教えてほしいです  学力は関西大学、総合情報です 国語数学で受験し、国語はノー勉でした 英語は現在勉強してますが、 訳せ、といわれたらできますが、文を作れといわれたり 文の構造を説明しろといわれたら難しいです

  • 塾講師・家庭教師のアルバイトをする場合の学歴

    大学では法学部で教員免許を取得できるコース(社会・地理歴史・公民)に参加しているのですが、私が商業高校出身のため英語・数学をあまり習っていません(数II程度)しかもその2教科がやや苦手なのですが塾や家庭教師のアルバイトをするためには試験があるらしいのですがこのような商業出身の私が試験を通り塾講師・家庭教師のアルバイトをすることは可能でしょうか?

  • 家庭教師や塾講師

    家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 大学生:塾、家庭教師のバイト

    来春4月より3年生になる大学生です。 この時期になって家庭教師・塾講師に興味が出てきたので、仕事をしてみたいと思っています。 そこで、いくつか質問があります。 (1)塾講師・家庭教師の仕事の時間帯は何時くらいなのでしょうか? 実家から大学が遠いので、基本的に夕方~夜になってしまいます。 (2)生徒のレベルは指定できますか? 現時点では小中学生(高校生ならば数学、英語)を考えていますが、教えられるかあまり自信がありません・・ 自分が教えられるレベルなど、指定できるのでしょうか? (3)家庭教師・塾講師ではどちらが良いと思われますか? 利点・欠点などあれば教えて下さい。 (4)この他にも仕事をしますので、週1~2の予定ですが、それでも大丈夫でしょうか? いくつも聞いてしまってスミマセンが、ヨロシクお願いします。

  • 就職としての塾講師や家庭教師

    今晩は。 僕は今高3なんですがいま現在の将来のやりたいことが塾講師、家庭教師なんです。(学校の教師ではありません。) そんなの大学に入ってバイトでやればいいと思われるかもしれないんですが、いま一番やりたいことが塾講師、家庭教師なんです。 あくまでやりたいことのひとつなんでそれだけに固執することなく理系の大学を受験するつもりなんですが質問です。 (1)就職としての塾講師や家庭教師で一般的なサラリーマンと比べてメリット、デメリットは何ですか。 (2)教員免許などの必要な資格はありますか? (3)大学の学部は何でもいいんでしょうか? (4)その他アドバイスなどお願いします。 よろしくお願いします。

  • 塾講師、家庭教師は誰でもできるのでしょうか?(長文)

    4月から塾講師か家庭教師のアルバイトを考えています。 そこで、これらのアルバイトは誰でも(私でも)できるのか教えてください。 簡単に私の経歴をご紹介いたします。 推薦で私立大学(偏差値50ありません)に入学し、4月から地方の国立大学大学院(教育)に進学します。 将来の夢は小学校教員です。 文部科学省の教員資格認定試験に合格(倍率10倍以上の国家試験) 小学校教員採用試験1次突破、2次敗退 その他にコンピューター系の国家資格や漢検を持っています。 問題点は、主要科目の基礎ができていないことです。 高校では大学に推薦で入学しましたし、中学でもほとんど勉強はしていません。 専門である教育学をはじめ、心理学や時事、パソコンなどは強いです(自分でいうのもなんですが)。 しかし、塾や家庭教師で求められるのは、主要教科の知識・指導力だと思います。 私は特に英語が苦手で、小学生にも負けそうな感じです。 数学は今、中学校の図形をやっています。 それ以外の数学は数1、Aレベルあるか、ないかです。 国語や社会はそこそこです。 読書が趣味なので文章力や読解力はあります。 (私があっても教えられなければ意味ないですが) 現在は数学を中心に勉強している(しなおしている)のですが、こんな私でも塾講師や家庭教師ができるますでしょうか。 将来は、小学校教員志望ですのでぜひとも、塾講師や家庭教師を経験しておきたいのです。 ご意見お願いいたします。

  • 理系の家庭教師と塾講師のバイトについて

    理系の家庭教師と塾講師のバイトについて 都内私立大学に通う1年生の女です。 バイト経験はないのですが学生なら家庭教師、塾講師が自給が高くて良いのではと思い検討中です。 家庭教師、塾講師のそれぞれの良い所、悪い所を教えて下さい。 またここの会社が良いだの悪いだのもあったらお願いします!!

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。

  • 家庭教師、塾講師のバイト

    バイトについて質問です。 私は現在大学生で、今度家庭教師か塾講師のバイトをしようと思っています。 そこで質問です。 小、中学生の社会はやっぱり日本史を勉強しなおさないと厳しいでしょうか。 当たり前ですが、採用試験があるようなので素で受けるか否か考えています。 当方は国語、英語、世界史で受験した私文ですが…日本史はまるっきりすっからかんです。正直世界史も当時のノートを見直さないと危ういくらいです。 もちろん、採用されたら授業に支障ないくらいには勉強するつもりですが、採用試験前の勉強は必要なのでしょうか(塾ごとに差はあるでしょうが、あくまで一般的な話として受け止めてください)。 よろしくお願いいたします。