• ベストアンサー

関西創価中学校のレベル

現在、家庭教師をしているのですが、関西創価中学校の生徒を一名見る予定があります。まだ中学1年生なのですが、今までに関西創価中学校の生徒の授業をした事がないので、どのくらいのレベルなのかが良く分かりません。 英語と数学の進捗具合等、出来ましたら詳しく教えて頂きたいです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

まだ中1ならそれほど進んでいないと思いますよ。 念のために保護者の方に学校で使用している教材等をお聞きになれば良いと思います。 現在、何を習っているのかも聞いてみないと実際に指導できないのではないでしょうか?

qingshui
質問者

お礼

了解しました。 実際に学校に問い合わせてみます。 コメント、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 学校の方針についていけない

    私学の中学に通う2年生です。学校の方針についていけません。学校は活発で何事にも積極的な成績が悪くても良い生徒を優遇しています。そういう生徒の入っているクラブのグランドを芝生に変えたり、チャペル(キリスト教です)に1000万円のパイプオルガンを設置したりと見かけばかりに親の寄付金などを使い肝心な中身がそろっていません。(更衣室がなく、ロッカーもありません。)また帰国生を優遇し面接だけで受験し担任の英語教師は帰国生を授業の話によく使いかなりしんどいです。 一番いやだったことはその英語教師が去年担任の時、友人と色々トラブルがあった時にその友人を変えるのは友達で私は関わらないと断言したことです。もう少しアドバイスをくれると思っていたばかりにそれから学校に不信感を抱き始めました。また去年の通知表に「もっと積極的に行動しろ」とか遠まわしに英語で書いてあり親も非常に怒りその教師への信頼はゼロになりました。 また学校が大学までついているということもあり先生の授業に熱がなくただ淡々と教えるという感じです。数学の時間は毎回15分は注意で流れ、つまらないことで注意ばかりされ授業時間が短くなります。 この学校はつい最近共学になり昔からいた教師が追い出され大学から流れてきています。毎年昔からの教師が辞めていきこのままではどうなるか不安です。 友人には恵まれていると思います。ただ皆金の使い方が雑で授業中に携帯電話でメールをしたり休み時間に音楽を聞いたりマンガを見たりと私学ではなく公立に行っている感じがします。 中学受験で落ちたのでこの学校に何も知らず入学し非常に後悔しています。学校を変えたいと思っていますがいつも先生や生徒会の壁があり無駄です。どうしたらいいでしょうか。お答えください。

  • 金蘭千里中学校のレベル、校風などを教えてください

    金蘭千里中学校のレベル(偏差値レベルでどれくらいか?色々なところで見るとまちまちなので・・)、校風(学校内の取り組み、英語などへの授業の取り組みや部活など・・)、生徒さん達の雰囲気などが分かりましたら、ご指南頂けたらと思います。実際の通われている、もしくは知人がいらっしゃるなどの、お話が聞ければありがたいです。対象校にしようか?と考慮しているので、是非アドバイスをお願いします。

  • 学校で、創価学会について教えられないのは何故?

    創価学会員は日本国民の10人に1人と言われ、行政・司法・警察全てを横断的に支配している巨大組織ですが、これほどまでの組織でありながら、学校や家庭では 「創価学会を批判してはいけない」 「学会員はどこにでもいるから、目を付けられるようなことをしてはいけない」 といった教育をされる機会が少ないと思います。むしろ、創価学会について口にすること・話題にすること自体がタブーだ、というような風潮さえ感じます。つまり口をつぐむだけで、教育が無い。私自身も幼少期、創価学会の立派な会館を見て「これは何か?」という問いに対して、当時の教師は「大人になれば分かるよ」と、何も教えてくれませんでした。 このような状況下では、何も知らない無垢の子ども、あるいは無知の若者が若気の至りから創価・在日韓国人(あるいは反社会勢力全般)を批判したりして学会員から反発を買い、集団ストーカーや付きまとい・嫌がらせの標的になりえます。 「創価学会は朝鮮・中国を母体とし、アメリカCIAとも関係があり、敗戦国日本の政治・警察・司法を実質的に支配しているから、絶対に批判してはいけません」 「創価学会の入信理由は多くの場合が貧困や被差別を源泉とし、中には反社会勢力の人もいるから、差別や偏見に敏感な人が多い。絶対に馬鹿にしたりしてはいけない」 なぜ、学校ではこのようにしっかりと教育しないのでしょうか? 欧米では小中学校の宗教の授業でマルチレース・マルチカルチャーについて教わるので、「肌の色や宗教で他人を差別してはいけない」というタブー観を学ぶと思います。しかし日本の「倫理」の授業では、さらっと概論をやるだけで、現実の社会に即した教育がされていないと思います。私は中学・高校と社会科の成績は良い方でしたが、政教分離についても憲法をなぞるくらいで、全く現代社会の実情について触れられることはなかったと記憶しています。 つまり義務教育としての「宗教学」が不足していると考えますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • 中学理科、社会、国語の指導(知識0のスタート)

    私は家庭教師で現在中学2年生の生徒を担当しています。全ての科目が0からのスタートといいますか、数学は小学生の内容からやり始めても少し知識が抜けているといったレベルです。数学と英語を重点的に指導してきて落ち着いてきたので、理科や社会、国語の指導もお願いされました。しかし何から始めたら良いのかわからない状態です。理科社会国語の知識がほぼ0の中学生への効果的な指導法を教えてください。また、家庭教師は週に2回、1回あたり2時間なのですが、時間配分としては数学や英語メインにしている私のやり方は間違ってないでしょうか?

  • 中学校の教師の方

     中学校の教師の方がいらっしゃいましたらお答え願いたいのですが、 中学校の勉強の指導方法について悩むことは多いのでしょうか? 実際、私は中学校の教師をしていて、どんな授業が分かりやすいのか大変悩んでいます。 それに、中学生という時期の生徒はとても指導しずらく自分がどのように指導すればいいのかとても悩んでいます。 もし共感できる教師の方がいましたらコメントお願いします。

  • レベルの高い大学に入るには

    今年、高校一年生になった女の子です。 進学校ではない学校に入ってしまったので、進路が不安です。 また、進路のことを考えているクラスメイトも私以外いなくて、皆、勉強には貪欲ではないみたいです。 私はそんな環境にいることで逆に、勉強の意欲がわいていまして、最近勉強に熱を注いでいます。 中学校の基礎からきちんとやり直し、学校の教科書以上に勉強しています。(学校のレベルが低いため) 将来は文学部希望なのですが、やるのは数学が多いですかね・・・。 けれど私の学校はいま数Aしかやっていなくて、数Iは二年生で習うそうです。とても不安です。(不安をかかえているのは私だけみたいです) まず、大学進学のためには国語と英語をやらなきゃって思うかもしれませんが、私は数学が全く出来ないので最低限のレベルをつけようと思って勉強しています。 言いたいことが伝わらなくてまったくまとまりがなくなってしまいました。すいません。 一言で言うと、勉強をどう進めていったらいいか分からないということです。 家庭教師の先生にも相談しましたが、経験者さまからの様々な意見をお聞きしたいです。 ちなみに、私立でも国立でも市立でもかまいませんので、ここはお勧めだよっていう大学を教えてください。レベルは高いところがいいです。 余談ですが、中学受験と小学受験の経験があります。(高校は推薦で入りました)とても悩んでいます。

  • 英検4級このレベルで受かりますか?

    こんにちは。 私は中学一年の女子です。 私は小学校五年の時に塾で英検5級を取得しました。 ですが、中学生になって、同じ学校・学年の生徒が私の塾に 入塾してきて、すぐに5級を取得しました。 私のほうがずっと前から英語を勉強してきて、 それで同じレベルに立たれるのは非常に激らしく思いました。 (相手の方には傍迷惑だと思いますが・・・) ですが、塾では4級を6月に受けさせるといいます。 もう我慢ができなかったので、準会場の学校でうけることにしたのですが・・・ 塾ではまだ、過去形・未来文・付加疑問文・複数の熟語しか まだ教わっていません。 学校では英語・美術以外に5はなく、数学等は3で、まったく理解力がなく、 よく鈍臭いと言われます。 これでも受かることができるのでしょうか? また、何人中約何人が受かることができるのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師です。 生徒の指導に悩んでいます

    家庭教師をしています。 現在高校1年生の子を教えています。 中学で習う英単語をからきし覚えられていないので、先週、「今度から授業のたびに10個程度の英単語の小テストをしていこう」と言いました。 その時は生徒も納得してくれていたようだったのですが、小テストをする日に授業に出てきません。 生徒の保護者に尋ねたところ、授業を休む理由は「だるい」ということでした。 これまでも課題を出した次の授業の時に、授業を休んだり課題を「忘れた」といってやってこなかったりしていましたので、これではいつまでたっても英語の授業が進みません・・・(数学と理科と国語も教えているんですが、これらの科目の課題はちゃんとこなしてくれています)。 どうにか生徒に英語の宿題をやってきてもらう方法はないでしょうか。 お願いします。

  • 就職に有利 関西の大学

    今年、大学受験の高校3年です。 最近、関西の大学に進学しようと決めました! 大学卒業後は、(まだはっきりと決めてはいませんが) 今は東京で一般企業に就職するか 数学の家庭教師をやりたいなと考えています。 母親に相談したところ 「早慶を出てればどんな学部にしろ家庭教師には十分だよね」 と言われました。 しかし早慶は東京にあるし、 学力的にも上すぎて到底、無理ですw それに私は進学はやはり関西がいいので こういった職に就くのに有利な関西の有名私大はどこか教えてください★ また、家庭教師という仕事で数学を教えるには 経営学部・商学部では無理ですか? よろしくお願いします★

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?