• ベストアンサー

久しぶりの再開・・・名前は?!

3年ぶりの友達だったり、1回しか遊んだことのない顔見知り・・・携帯番号も知らない程の友達と街で偶然再会したときに、相手は私に気づき、私も顔は思い出せるけど、名前が思いだせない!!って時、どうしたらよいでしょうか?毎回、そのときは名前を呼ばずに過ごしているのですが、携帯の赤外線でお互いの番号を交換して名前の確認ではなく、どうにか会話の中で名前を聞き出す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruco
回答No.1

テレビで島田紳介か誰かが言ってたんですが、 自分「名前なんだったっけ?」 相手「え~?○○やけど」 自分「いや、下の名前やで。上は知ってるわ」 ・・・以下省略 みたいな感じです。

その他の回答 (4)

noname#19743
noname#19743
回答No.5

私は頭の回転が悪いので正直に 「ごめーん、私頭悪いから、ど忘れしてしまってー下の名前なんだったけー」と聞きます。 相手には苗字は覚えてるけど下の名前が・・って感じの印象にすると相手も気分を害しません。 それからは思い出すまで下の名前で呼び続ければいいし下の名前で呼ばれると親近感湧いていいですよね。

回答No.4

どんな漢字だったっけ?

noname#23813
noname#23813
回答No.3

他の友達から、なんて呼ばれているの?って聞いてみて、「○○だよ」ってニックネームを言ってもらったら、「なんで?」って聞けば、もしかしたら、名前が分かるかもしれないし、ニックネームの由来で本名が分からなければ、そのままニックネームで呼べばよいと思います。

• goo1326
回答No.2

あえて変わった名前で A「わぁぁぁ 久しぶり!えっーと綾小路やったっけ」と、ぼけてみて B「あほー なにいうてんねん 佐藤や佐藤」 A「もちろん覚えてるわーひさしぶりやなー」 と誤魔化します。