• ベストアンサー

久しぶりの再開・・・名前は?!

3年ぶりの友達だったり、1回しか遊んだことのない顔見知り・・・携帯番号も知らない程の友達と街で偶然再会したときに、相手は私に気づき、私も顔は思い出せるけど、名前が思いだせない!!って時、どうしたらよいでしょうか?毎回、そのときは名前を呼ばずに過ごしているのですが、携帯の赤外線でお互いの番号を交換して名前の確認ではなく、どうにか会話の中で名前を聞き出す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paruco
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

テレビで島田紳介か誰かが言ってたんですが、 自分「名前なんだったっけ?」 相手「え~?○○やけど」 自分「いや、下の名前やで。上は知ってるわ」 ・・・以下省略 みたいな感じです。

その他の回答 (4)

noname#19743
noname#19743
回答No.5

私は頭の回転が悪いので正直に 「ごめーん、私頭悪いから、ど忘れしてしまってー下の名前なんだったけー」と聞きます。 相手には苗字は覚えてるけど下の名前が・・って感じの印象にすると相手も気分を害しません。 それからは思い出すまで下の名前で呼び続ければいいし下の名前で呼ばれると親近感湧いていいですよね。

回答No.4

どんな漢字だったっけ?

noname#23813
noname#23813
回答No.3

他の友達から、なんて呼ばれているの?って聞いてみて、「○○だよ」ってニックネームを言ってもらったら、「なんで?」って聞けば、もしかしたら、名前が分かるかもしれないし、ニックネームの由来で本名が分からなければ、そのままニックネームで呼べばよいと思います。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.2

あえて変わった名前で A「わぁぁぁ 久しぶり!えっーと綾小路やったっけ」と、ぼけてみて B「あほー なにいうてんねん 佐藤や佐藤」 A「もちろん覚えてるわーひさしぶりやなー」 と誤魔化します。

関連するQ&A

  • 久しぶりの連絡

    mixiでかなり古い知人に再会して、携帯の番号も交換しました。が、今は距離を縮めることはあまり望んでいなく、いずれ連絡はとりたいと思います。相手にも会いたくなったら連絡くれといわれました。よく親しくしていた友達でも間があくと連絡しにくいと聞きますが、数十年ぶりにmixiで再会してメールのやりとりをした相手に半年たってから、電話をするのはおかしいですか?また電話に出てくれる可能性も少ないですか?

  • 着信時にメモリ登録した人の名前が出ない

    先日知り合いと赤外線通信にて携帯番号、メールアドレス等を交換しました。 当然お互いのメモリーには、相手の情報が登録されています。 なのにその相手から電話が掛かった時に、電話番号しか出ません。 普通登録してある相手から電話が掛かると、その登録名が着信画面に出るのですが、なぜか電話番号しか出ません。 名前が出ない為、誰から掛かってるのか分からず大変不便です。 (電話番号を覚えていないため) その人以外のその他のアドレス帳に登録されている相手は普通に名前が出ます。 一体何故こんな事が起こるのか不思議で仕方ありません。 どうすれば普通に登録して、名前が出るようになるのか、どうぞお教え願います。

  • 久しぶりに街で再会した女友達に・・・・・・

    久しぶりに街で女友達と再会!その時ぼくは・・・・・ 今日、久しぶりに懐かしい女友達と街でばったり再会しました。 今思うと連絡先を交換すればよかったのですが、僕の、個人名刺(オリジナル)を渡してその場は別れました。 こちらの情報は相手に渡したけど、彼女の連絡先を入手しなかった僕は、愚かですね。。。。 そのこが、名刺のアドレスを見てメールしてくれるか、あるいは今回は諦めた方がよいですかね? 折角のチャンスをミスミス逃していると思いました。 どうかこんな私にアドバイスをしてくださる方いらっしゃいませんか?

  • 自分の名前を入れているか入れていないか

    質問したいのですが、 友達にメールアドレスを聞かれると、最近では赤外線で教えあうのが普通ですよね? その時、プロフィールのところから赤外線送信すると思うんですけど(私の機種だけだったらごめんなさい)、 プロフィールには自分の名前を入れていますか? 私は買った時のままにしているので、携帯の番号とアドレスしか入っていません。 高校3年間赤外線のついていない携帯を使っていて最近携帯をかえたため、普通の方がどうしているのかわからないので、教えてください。

  • 【緊急】街で初めて会った人に名前と電話番号とメールアドレスを教えてしまった

    街で初めて会った人に名前と携帯の電話番号とメールアドレスを交換してしまいました。これは危険でしょうか? どうしたら良いでしょうか?ちなみに私は男で、教えた相手も男です。

  • 話したことのない顔見知りの人に名前や連絡先を聞くのは?

    話したことのない顔見知り(おそらく相手にとっても自分が顔見知りであると思われる場合)の人に、話し掛けて少したわいもない会話をした後に、名前や連絡先を聞いても大丈夫でしょうか?初めて話した時に、いきなり聞くのはやめておいたほうがいいでしょうか? 別に付き合いたいとかではなく知り合いや友達が少ないので、同性異性を問わず知り合いや友達を増やしたいなって思っているのですが。 異性だと警戒されてしまう場合も有るでしょうか?

  • 好きなひとに、したの名前じゃなく上の名前も覚えてよ

    好きなひとに、したの名前じゃなく上の名前も覚えてよっていったら 友達って、だいたいしたの名前とかで呼んでるし って言われました 彼の携帯番号は教えてもらいましたが 彼いわく友達とか、会社の人はほとんど、電話番号交換してなくて ラインでほぼ電話してるから、携帯番号しらなくてもよいかなって 今って普通なんですか⁉ ラインだけ知ってればよいんですかね 携帯番号しらなくて、ラインだけって、遊びだったり、都合のよい女のイメージがあるのですが

  • 久しぶりの再会

    先日、小学生のころの初恋の相手と15年ぶりに再会しました。 彼には現在遠距離の彼女がいるようです。 再会するまでの経緯は、 facebookでつながりました。再会する前日に私の住む街に仕事できてる!という連絡が入り、夜遅かったので世間話をしていたのですが、翌朝に会いたいと言われ再会を果たしました 。 私もやはり初恋の人と会えるということで嬉しかったです。 彼は、久しぶりに会うからか、待ち合わせする前から緊張してた。や、また来る楽しみができた。次来る時は連絡する。などと言ってくれました。 久しぶりに会えて、楽しくて、好きというまではないのですが、早くまた会いたいという気持ちが大きくなりました。 しばらく恋をしてないので、正直自分の気持ちもよくわかりません。 当時めちゃくちゃ仲よかったわけでもなく、二人の思い出があるわけでもないのですが、 相手はどういう気持ちで言っているのかすごく気になります、、 ただ久しぶりに会える友達という感じでしかないのでしょうか? それとも女として少しはみてくれてるのでしょうか。 男性の方ご意見頂けないでしょうか。

  • 公衆電話の相手

    今年、新しくかえた携帯番号から顔見知りにショートメールを送りました。初めは誰ですか?ときたので名前を入れて送りましたが返事がありませんでした。もう四年も前の顔見知りなのでもしかしたら私の名前を覚えていないかもしれません。去年近所で会って、むこうがガン見してきたので当時の番号に友達になってくれませんか?返事をくださいと入れましたが、その一週間後に携帯へ明け方に公衆電話から三度も電話がありました。 私は怖くて出なかったのですが多分顔見知りだと思います。それから二ヶ月毎に深夜に公衆電話からまた二度も電話があり、ワンコールできれたりします。顔見知りは私だと分かってないのでしょうか?

  • 衝撃的偶然の再会!!

    以前同じ部署の男性で、近くの課で働いていた男性にもう一度再会したいです。 当時彼とは、仕事で何度か挨拶程度の会話をしたことのあるくらいで、ただの顔見知り程度でした。その当時、私は別の男性に好意を寄せていた事もあり、彼とは同僚というくらいの感情しか持っていませんでした。その為、実は名前も覚えていないんです・・・。 しかし、私は転職したことで彼には全く会わなくなりました。 それが去年、偶然にも道端で再会。その久々の再会で、大げさだと思われるかもしれませんが、今までにない衝撃的な「ビビビ」と運命を感じたんです。その後良く頻繁に道端ですれ違うようになりました。どうやら彼が転勤で、お互いの職場が近くなったようなんです。毎回すれ違いざま見つめあってすれ違う。お互いの感じとその時の雰囲気で、「彼も私に好意を寄せているのではないかな・・・」と何となくそう感じるんです。顔見知りの人には笑顔で会釈するような性格なのですが、元々消極的な性格です。好意を寄せている人限っては、緊張と恥ずかしさで体が固まり、会釈すら出来なくなってしまうんです。 今年に入ってまだ一度も会っていませんが、今度偶然すれ違えたら、勇気を振り絞って笑顔で会釈を交わそうかと思って、彼との再会を毎日願っています。 再会した時、どう接点をもてば良いのか悩んでいます。 どうぞ私に良きアドバイスを下さい。 お願いします