• 締切済み

【疎遠】人の名前を覚える方法【顔見知り】

ある程度、顔見知りになってから時間が経つ知り合いの人達ですが、 名前を全く覚えていません。 あまり話す機会もないので名前が分からないままです。 自分がそのグループに加わる形で参加したので 相手は自分の名前が分かっていて、何か作業をする際などに名前を呼ばれます。 相手に機械を見て聞いたり、知り合い同士が話している会話を聞いて名前を覚えるしかないでしょうか? 良い方法があったら教えてくださいよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

居間はディジタル・カメラや 小型のムービーで 静止画が得られるのですから、 そうした機器を活用して 顔と名前を覚えることが 可能なのではないでしょうか。 小学校や中学校の同級生の名前は、 当時は、殆ど覚えていたのでしょ。 であれば大丈夫ですよ。 但し、いまいま 記憶障害の懸念があるようでしたら、 お早めに、物忘れ外来などで 簡単な検査を受けてみませんか。 現在、何らかの薬を飲んでいるようでしたら 副作用かもしれませんので、その薬を処方した ドクターに相談してみることです。 (私は個人的に、オウム返しや名前を言われることが 不快なので、相手の名前を言うことはないですし、 オウム返しもしないのですが……それで、多様な 人間関係が築けていますので名前を無理に覚える必要など ないと思います。そうした、名前が不明な人たちは、 質問者さまには[言葉が宜しくないのですが]言ってみれば、 どうでもいい人たちではないでしょうかねぇ) CiaoCiao!

hoge3600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい流れの中で自然に、名前を覚えられるように、 無理をせずに行いたいと思います。 自分の中で特に一緒にどこかに遊びにいったりとか相談したりとかまで考えていない、 いま、一時的に身を寄せている場所の共同利用者なので それほど深く考えず、出来る範囲で名前を覚える程度にしたいと思います。

• sun-zoo
回答No.2

年をとるとしゅうちゅうですよ。 人付き合いむ多くなりますし、 そうなりますしそれと同じ感じです。 本人に直接ではなく、関係のある他の人に恥をしのんで聞きましょう。 「すごい恥ずかしいんだけど度忘れしちゃってさ汗」 ぐらいでいいですよ。 あとは紙に書いてでも覚えましょう。

hoge3600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流れの中で、名前を聞けるようにしたいと思います。

回答No.1

個人的にお話をする機会に 名前が必要になったとき 相手に「お名前は何でしたっけ」を聞きます 相手は今さらとびっくりして 名前を改めて言われると思います ここからが肝心です 「いえ、苗字は〇〇さんで知っていますが  苗字ではなくお名前のほうです」 相手は「ああ、名前のほうね。〇〇です」と 下の名前をいうはずです 初めて名前を聞きましたとか 自分の友達と同じだったとか めずらしいのでとかなんとか言って、 下の名前の〇〇を確認するふりをして 苗字を確認します わたしはときどきこれを使っています

hoge3600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異性が多いので何人も同じ方法で下の名前を聞いてまわると なんかナンパしてるみたいな気がして気が引けるのですが、 機会があったら試してみたいと思いますありがとうございました。