• ベストアンサー

ホームレスがゼロの国ってありますか?

Geelongの回答

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.5

確実にホームレスの居ない国はバチカンでは? WIKIPEDIAでは バチカン国籍は聖職者も含め、基本的にバチカンで職務についている期間に限って与えられる。教皇庁の職員の多数を占めるイタリア人職員たちには外交業務などにおいて特に必要がないかぎり、バチカン国籍は与えられない。また、バチカン市国籍というものは上記のように外交上の必要に迫られた特殊なものであるため、たとえバチカン市国内で出生しても出生地主義による国籍の取得はできない。 となっていますので、仕事が無く、ホームレスになっている人はまず国籍がもらえない?のでホームレスが居ないのでは?と思います。ただし、イタリアと陸続き(というかローマ市内の一角)ですし、誰でも入れるのでイタリア人のホームレスが居つくことはありえますが。

noname#24152
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。<(_ _)> バチカンにホームレスの人にとっての仕事がなかったりすれば バチカンにはいなさそうですね。 御回答有り難う御座います。<(_ _)>