• ベストアンサー

最も住みやすい国

最も住みやすい国 今社会の授業で調べ学習をしています。私のテーマは「住みやすい国」についてです。 米国の月刊誌のランキングでフランスが連続で1位をキープしているのですが、日本は36位と言うことなんですが・・・この結果が今の日本を見て妥当なのかよく分かりません。 生活費や治安、経済、環境・・・など総合的に考えて、是非皆さんの考えや感想を聞かせてください。    まだ中学生なので、難しい言葉は分かりませんが、よろしくお願いします。 それと、上位にヨーロッパの国々が来ている気がするのですが、何故ですか?そんなに住み良い国なのでしょうか?    よろしくお願いします。

• susn
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.4

世界は白人のマスコミによって支配されています。 だから白人が主導する国が上位にきて当たり前なんですよ。 住みやすい国なんて漠然としたテーマで順位なんか付けられるわけないですし、フランスは日本よりはるかに治安が悪く、失業率も高いんですよ。 優秀な大学ランキングなんかやっても白人の国しか上位にきませんしね。 東大なんかかなり下の順位です。 北京大学やソウル大学はかなり難しいんですが、なぜかイギリスやアメリカの大学よりも下にランキングされています。 今やってるオリンピックも役員などはほとんど白人の国の人で占められて、そういう国に有利なルールでやられています。 日本が勝つとすぐに日本に不利なルール改正が行われるのはこの為です。 スキージャンプと言えば日本が圧倒的に強かったんですが、背の低い選手はスキー板も短くするというルール変更以来日本は勝てなくなりました。 フィギュアも浅田が勝てなくなるようにジャンプの判定を厳しくすることで日本の金メダルを妨害しています。 捕鯨問題も同様です。 なぜ白人はこれほど日本を叩くかというと日本人が優秀すぎるからです。 日本製品のせいで自国の産業をつぶされた国も多いですしね。 先進国で白人国家じゃないのは日本だけですしね。

susn
質問者

お礼

たくさん書いてくださりありがとうございます。 読ませていただき、とても不公平だなぁ・・・と感じました。 意外ですね。私ももっと調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

最も住みやすい国・・・誰にとって? が問題でしょう。 人種、教育、性、貧富などの条件で変わるでしょう。 例えば、大金持ちにとってはアメリカ等は最高でしょう。 何せ、金さえ出せば何でも出来るし、何でもある。 一方、貧乏人にとってはアメリカくらい詰まらない国は無いかも。 貧乏人にとってはフィンランド、 ノルウェー、 スウェーデン等社会保障のしっかりした国は最高でしょう。 イスラム国では4人まで妻の持てる国もあるから、金があって、その方面に強い人には最高。 花粉症の酷い人には、砂漠の国とか、南極などは好ましい。 日本は治安が良いと言われるが、地下鉄でサリンなどを撒くのは日本だけ。 私はフランス特にパリ等は好きではありません。 何せ街中犬のウンコだらけです。 等々、条件の設定次第で、回答は幾つにも成ります。 普遍的な良い国は無いでしょう。 私は、今の日本がよいです。(不満は沢山有りますが)

susn
質問者

お礼

そうですね。 考え方など人によって意見が変わりますね・・・。 私もたくさん不満はありますが日本がいいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

私は日本ほど住みやすい国はないと思います。 小さい国ですので1日で日本の端から端までいけます。どこに住んでいても車で半日で県庁所在地に行くことが出来ます。  どこの店も旅館も自由に使うことが出来ます。広い温泉にも誰でも自由にはいることが出来ます。観光名所に行くのであれば基本的に費用は無料です。安全も水もただです。仕事がなければ生活保護もあります。戦争で死ぬこともありません。これ以上の国があったら教えて欲しいと思います。

susn
質問者

お礼

他の方の意見にもあったように、私の調べたランキングはあくまで米国のものなので 贔屓になるのはあたりまえだったようです。 わたしも日本はとてもいい国だと思います。しかし政治・経済のことを考えると・・・。 他の国のことはよく分からないのですが・・・;; ありがとうございました。

• cowstep
回答No.3

フランスは、医療制度の充実ぶりや休暇の取りやすさなどが評価されて首位をキープ。次いでオーストラリア、スイス、ドイツ、ニュージーランド、ルクセンブルク、米国、ベルギー、カナダ、イタリアが上位10カ国に入った。 米国の読者主体の情報誌ということもあり、ランキング上位はほとんど欧米諸国が独占。日本は「生活費」「経済」などの項目で評価が低く、36位どまりだった。米国は金融危機の影響で昨年の3位から7位に、英国は20位から25位にそれぞれ後退している。 http://www.cnn.co.jp/business/CNN201002120003.html 【引用者註】 米国の読者主体の情報誌のランキングだということが重要なことで、他の機関が行えば、ランキングが大幅に入れ替わるでしょう。 米月刊総合誌リーダーズダイジェストが調査した「環境的に最も住みやすい国ランキング(Living Green: Ranking the best coutries)」が発表された。このランキングは、米環境経済学者のマシュー・カーン氏が141カ国を対象に、飲み水の質や温室効果ガスの放出量、教育環境、収入水準、小児疾患の発症率などを調べた結果に基づいたもので、72の大都市も対象となっているのだ。ちなみに、同誌は米国で最も読まれている雑誌なのだとか。 国別部門で1位に選ばれたのは、北欧のフィンランド。空気や飲み水の質が高く、小児疾患や自然災害への対策がしっかりしている点が評価されているようなのだ。2位はアイスランド、3位はノルウェー、4位はスウェーデンと、北欧の国が上位を占めている。それにオーストリア、スイス、アイルランド、オーストラリア、ウルグアイ、デンマークが続いており、昨年に英レスター大が調査した「国民の幸福度ランキング」の上位とほぼ符合している点が興味深いのだ。 しかし、その調査で90位だった日本はカナダに次いで12位になっており、フランス(16位)やドイツ(21位)、米国(23位)、英国(25位)などよりも高くなっている。上位に人口密度が低い国々が選ばれていることを考えると、なかなか良い位置なのではないだろうか。その他アジアの国では、韓国が35位、アラブ首長国連邦が45位、クエートが49位、グルジアが58位、タイが61位、サウジアラビアが80位、インドネシアが82位、イランが83位、中国が84位などとなっているのだ。また、下位はエチオピア(141位)、ニジェール(140位)、シエラレオネ(139位)、ブルキナファソ(138位)と、アフリカ諸国が占めている。 ☆環境的に最も住みやすい国ランキング トップ10(リーダーズダイジェスト調べ) 1. フィンランド 2. アイスランド 3. ノルウェー 4. スウェーデン 5. オーストリア 6. スイス 7. アイルランド 8. オーストラリア 9. ウルグアイ 10. デンマーク 12. 日本 http://www.narinari.com/Nd/2007108037.html

susn
質問者

お礼

本当ですね。まったく内容が変わってます・・・。 もっと自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

• potachie
回答No.2

世界地図をひろげてみてください。 赤道よりも北の場合、北ほど寒く、南ほど暑いというのは知っていますよね。知っている先進国の首都に全部印を付けてみましょう。 日本の東京は、他の国に比べてどの辺にあるでしょうか? 暑くても暮らしにくいですし、寒くてもイヤですよね。ヨーロッパの都市って、北にもありますよね。暖流が流れているのに気づきますか? そして、ヨーロッパという土地を見てみてください。アジアとかアフリカと、大きく違うところに気づきますか? 人は平地の方が住みやすいですよね。山ばかりの国と、真っ平らな国とで、どっちが住みやすいと思いますか? 山が多いとモノを運ぶのだけでも大変ですよね。 そして、平地には大きく長い川が流れます。水は生活にはなくてはならないモノです。山が多いと水はすぐに海に流れてしまいます。 以上が、地理的な面での住みやすさです。 お金の面で、一番いえることは、  暖かいならいろいろなお金をかけずにすみますよね。  農地が多いなら、きっと食べ物が安いはずです。  海が近いと海産物が、草原が多いと牧場が多い気がしませんか? 生きていくのにとりあえず必要なモノ、が安いのは、どんな土地の国でしょう? それに対して日本は? 資源が多い国は、その資源を売ってお金を稼げるので、税金が安いかもしれません。 国と国の境が山や海で囲まれている国は、外からやってくる人が少なく、治安は良いかもしれません。それと、食べ物、住むところが安くてすむところも、強盗とかはしなくてもすむ気がしませんか? 大きな国だと、いろいろな人がひとつの国に住んでいますから、仲が悪いという人たちも多いかもしれません。 逆に、農作物があまり育たない厳しい土地だとどうでしょう? 平らな土地でも砂漠だと困りますよね。 難しいことを調べる前に、その辺をまずは考えてみると良いかもしれません。

susn
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございます。 様々な視点からアドバイスしてくださり、とても分かりやすいです。 是非参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#110649
noname#110649
回答No.1

大規模なストライキ、まだまだ硬い封建制度、果たしてかの国って本当に住みやすいのか?アメリカの場合、国際的に突きつけられる戦争のツケ、時として理不尽な協力要求、無制限に入ってくる移民。どの幻影としてフランスが選ばれた。南部では温暖な土地が広がり、新鮮なフランス野菜が色とりどりに広がる。世界一の花の都パリ。全てが淡く繊細な色で彩られているような、とこれらは聞いた話。 翻ってわが国、秋葉原殺傷事件はじめ、テロが起こったりする。が、あまり言ってはいけないが、犠牲者の数が違う。一時は世界一の共産主義国家とまで揶揄された手厚い社会保障制度、同じく世界一といわれる警察組織。小学校の頃ママがフランス大好きだったとか、メルヘンな匂いはフランスだけからするからって即断は禁物である。

susn
質問者

お礼

私もフランスなどにはいいイメージしかありません・・・。 外国、しかもヨーロッパというとやはり明るく、華やかな感じがして憧れます。 もっと色々考えてみます・・・。 ありがとうございました。