• ベストアンサー

浮気され騙されて疑心暗鬼(長文です)

結婚24年目を迎えます。。私は結婚当初年子3人なので 貯金の管理を主人まかせでしたが、私や子供名義の貯金計一千万ちかくがなくなり それ以外のローンの予備費用500万、その後保険金に返された100万と3回。すべて女と遊ぶ為にです。あまりの主人の常日頃の冷たい態度暴言、夜中3時に帰宅し、どなり物を投げて暴れる、電話で邪魔する気か!しかし人がいると穏やかな良き主人を演じる。夜の同伴、アフター、東京に同伴出張、東京でホテルに連れ込むホステス・・・仕事用の携帯なのに女の着信とメールばかり。嘘もどんどんうまくなり天才的にも思えます。そんな毎日でした。1年前思い切って知り合いの弁護士や市の相談所に行き 女遊びの実態をしりました。今ホステス遊びをやめて10年来入れ込んでいる女のマンションに昼間3時間ほど1ヶ月に1~2度行ってる様なのです。厄介なことに女遊びの好きな友達と組んで嘘までつきだすこのごろです。主人は世間体を一番気にする人間なので絶対離婚はしないといいます。今も浮気はしていないといいはりますが、先日も避妊具がなくなっていました。何年かぶりの夫婦生活はまったく変わってしまった主人の態度、言葉に唖然とするばかりでした。グルメきどりで外食ばかりしていたので 中性脂肪など規定水準の6倍ぐらいあります。それでもお金さえあってSEXがそこそこでやさしければ女は不倫なんて平気なのでしょうか?今年3人目の子の受験が終わったら ひとつの区切りだと思っていますが もし 真剣に離婚を考えるなら 今、何をすべきなのでしょうか?馬鹿にされ騙され毎日猜疑心のかたまりのようになって憂鬱な毎日にけりをつけたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

no2です。 たぶんパソコンでも記録に残しておけば大丈夫です。 浮気相手とのメールのやりとりをパソコンの方に転送したり、証拠写真(極端に言えば女性と2人でホテルに入る様子など)を撮ったり。 写真は探偵に頼まないと難しいと思いますが(^^;) >心休まるご夫婦関係を大切にはぐくんで来られた方。。。 どんな夫婦も何十年も一緒にいれば何かしらのトラブルはあると思います。 心休まるように見えても実際は・・・って事も結構あります。 それでも、心休まるように見える夫婦にはそれなりに乗り越えてきたものがあったからこそ、そのように見えるのではないでしょうか? その夫婦から出てくるオーラというか雰囲気。 そのような夫婦になることを私も夢見ていましたが、結婚して半年後私は離婚してしまいました。 浮気と金銭問題が原因です。 それなりのものを乗り越えないと理想には近づけない事がわかりました。 でも、浮気されてもガマンして金銭問題を乗り越えたとしても老後そのような夫婦になれるかどうかは今考えても疑問に思います。 お互い夫婦が同じ方向を向いて歩かないと難しいですよね。 結婚という嬉しさや喜びの反面、難しさを痛感したgogokenta26でした。。。

yun-yun2006
質問者

お礼

gogokenta26さん ありがとうございます。自分の楽しみのためなら相変わらず平気で嘘つき、女を馬鹿にして、残酷な人だと思います。心のそこから腐ってるんじゃないかと・・・。携帯は私以外の発着信、メールは消しまくりで、いままで何とか改心してもらおうと嘘の部分を指摘したばっかりに今、ますますわからなくされそうで。でもこちらにうちあけたおかげで少しづつ冷静になれそうです。・・・ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.3

私も23年目になりました。 その長い年月がどれほどの物であったかよくわかります。 文面から大変思いつめてらっしゃる様子がうかがえます。 今までよく頑張りましたね。 お子さん達を立派に育てあげたのはあなたなんですね。 きっとこれ以上ご主人と一緒の生活を続けるとあなたがダメになってしまうんでしょうね。 今するべき事。答えはno.1さんの仰るようでいいと思います。 話を進め易くするためにご主人の浮気やお金の使い込みの実態を証明できるように証拠を用意しておきましょう。 日記をつけておくのもいいと思います。 ご主人の財布のレシートなども証拠になると思います。 冷静に、そして淡々と、今後のご自分の人生設計を考えましょう。 憎いご主人と別れられたはいいが、生き甲斐が見つけられない…ではもっと惨めです。 こんな夫を持たなかったら、私は何をしていたろう? 何をしたかっただろう?という事を考えてください。 お友達はいらっしゃいますか? 趣味の友達でも、本音をうち明けられる親友でも、とにかく友達のいる人生とそうでない人生は180°も違いますよ。 子育てに精一杯で自分の楽しみなど持てなかったかも知れませんが、これからは本当に自分にとって何が必要なのか、考えて行ってくださいね。

yun-yun2006
質問者

お礼

主人の父も浮気性で何度も何度ももうしないといっては繰り返し、母を馬鹿にし騙し、辛く当たり 母を泣かせてきた人です。2年ほど前70歳を手前に孫もいるホステスに浮かれて何百万円か店の資金に出したとか・・情けないです。主人もそっくりです。それだけに不安なのです。明日は又昼から会があり会社をぬけるそうです。会に行くふりをして又あの女と過ごしているのかと思うと悲しく辛いです。私たちには見せてくれたこともないやさしい笑顔なんでしょう。転勤族の多いマンションばかりの地区に住んでます。自分でどんどん友達を求めても去っていく方ばかりですが、中にはありがたいことに何年来の友人もいます。まだ打ち明けられる精神状態ではありませんが、いつか笑って話せる日が来ると信じて友人たちを大切にしていきたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

浮気後、自分の力で生活できるように資格を取ったり就職を今からしておきましょう。 あと貯金。 あとは離婚後1人でやっていくという気構えを。 慰謝料がちゃんと取れるように浮気の証拠となるものも抑えておきましょう。 いちいち感情を出さず、生活費をくれるただの同居人と思って離婚までの期間過ごしてください。

yun-yun2006
質問者

お礼

主人はパソコンがまったくわからないので、半年前からパソコンに財布の中身や携帯の発着信を記録しています。社員の机も平気であけてチェックする人なので。でも手書きの方が証拠になるのではと不安です。パソコンのデーターでもいいのでしょうか?こづかいは5万円しかわざと渡さず足りなかったら言ってもらう形にしましたが、実際は貯金もなく子供たちの学費に追われているのでそれ以上は渡していません。なのに毎週ゴルフや相変わらず増え続けるスポーツ関連の雑誌の山。財布にも女と会うときは10万入っていたり。私には金がない金がないと言います。携帯はチェックされているのに気づきいつも削除されているので残念です。心休まるご夫婦関係を大切にはぐくんで来られた方がうらやましいです。長くなってすみません。「いちいち感情を出さず」本当にそうですね。心の中にその言葉を刻みがんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.1

ウーン! 質問を読んで背筋がゾーッとしました。 まあ、先だって、NHKで、熟年夫婦の別れを伝えていましたね! 何と、奥さんの明るくなられたこと。 ご主人のその後は、放送されませんでしたが、実に、気になりました。 私は、翌朝、率先してゴミ出しをしました。 一人では生きていけませんからね! Q、今、何をすべきなのでしょうか? A、表立っては何もしてはいけません。 まあ、事情が事情ですので、離婚も仕方ないのではと思います。 ケリが付きますよ! 問題は、「何をなすべきか?」ですが、これは、「何もしない!」が一番かと! もちろん、表立ってはです! そうして、 ・「離婚の意志なし」と相手が信じきるまで良妻賢母を演じます。 ・裏で密かに、離婚後の青写真を描きます。 ・極めて具体的に、(1)準備、(2)決行、(3)新生活を時間的・金銭的に描きます。 ・描ききったら、頃合を見計らって子供達に根回しを行います。 ・一気に決行します。 ただ、気がかりなのは、ご主人のその後です。 多分、何らかの成人病の時限爆弾を抱えておられます。 老後は、互いの存在だけが頼りです。 ここに気が付けば、<性欲も食欲も屁みたいなもの>との境地に達する年齢と思います。 可能であれば、良妻賢母を演じている間にご主人が反省されたならば青写真を破り捨てて下さい。

yun-yun2006
質問者

お礼

仲のいい両親の間に生まれた私は幸せでした。毎日の怒鳴り声、私の泣き顔・・・3人の子供たちには離婚したらおかあさん連れてってねっていわれてます。当たり前よ!って言います。良妻賢母を演じることには自信がありませんが、主人の真の姿がわかってから1年たち、もう泣いてばかりでは子供たちも不幸の道連れだと気づきました。落ち込むこともありますが今しばらくがんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻をどうのように信じていけばよいのでしょうか…(疑心暗鬼を断ち切るため

    妻をどうのように信じていけばよいのでしょうか…(疑心暗鬼を断ち切るために) 同棲1年半、結婚して約2年(子供なし)、現在離婚をするしないでもめています (妻:24歳、私:33歳) きっかけは、妻の浮気ともとれる(誤解されてしまう)行動に、私が自制を求めて強く言ったことが始まりです それは何かといいますと… 妻:「SNSのプロフィールに既婚とは書きたくない」 (以前にも止めてくれと私は言って、妻は了承していたが、最近登録したSNSのプロフィールが未婚になっていたのを私が発見し…) 妻:「浮気・不倫は私のわからないところでやってくれればいい」 (これは前から言われてたけど、決してそのようなことは私はしていない) の2点 ふつふつとわきあがる疑心暗鬼の心から、 私:「別れたいのか!」(私は別れたくない) 妻:「別れよう…」 同棲期間中、私の出張期間中に男と一晩過ごした(SEXはしていないと言いますので、その時には信じることにした)のが、私の中での疑心暗鬼の源になっています 細かい嘘もありました…基本ばれなきゃいいという考えがあるのではと考えてしまいます 同棲期間中の別居なんてのもありました 結婚決める時も価値観の違いをお互いに理解して、頑張っていこうという事で、親の反対を押し切って結婚しました 一方で、私は周りからは束縛ともとれることも妻にしてきました (聞いていただけたら正直に答えます) それらが積み重なって妻いわく 「束縛されたくないの…ひとりでいたいの」 とりあえず今は別居という事で進んでいますが(私はしたくない…)、私の疑心暗鬼の心が彼女の別居期間中の浮気・不倫を恐れて、心がまいってしまっています 冒頭に申し上げた質問です この別居期間中、どのように彼女を信じればよいでしょう また、どのようにすれば、浮気や不倫をせず、今後のことを真剣に考えてくれる妻でいてくれるでしょうか? 私は仮に彼女が離婚届をもってきた場合、判を押すつもりはありません…

  • 疑心暗鬼?で不安になりたくない…

    気持ちの面でのアドバイス、お願い致します。 私には付き合って1年を過ぎる彼がいます。 私達は高校2年で、学校は違います。 中学が一緒で、私は約3年間ずっと好きでした。 お互い奥手で、話したりはなかったのですが、卒業式当日に彼から告白されて付き合いました。 学校は違えど、月に2回くらいは会えますし 適度なドキドキを感じられています。2人で、ぼんやり景色を見てるのも落ち着きます。 なんですが… 彼は“男女の差?をつけたくない”とか言っていて、男女共に仲が良いのです。 そのくせ、レディーファーストをします。 私は凄く男子が苦手で、嫉妬深いところがあります… 最近、彼から女友達のことをニックネーム(まゆゆ)で呼んでいることを聞かされました。 中学の時から友達?じゃない人でも、下の名前で呼び捨てが多かった気がします。 そんなことがきっかけで、また疑心暗鬼になっているのです。 彼はムードメーカーで、いじられ役だからなのか 彼女(私)の存在は名前、学校名まで彼のクラスに知られています… 「まゆゆ」と呼ばれている彼の女友達は、わざわざ卒業アルバムで私を見たり 私と同じ学校にいる友達に『◯◯(私)って知ってる?』と訊いたり よく、彼を写メったりするらしいです。(他の人も写メる) 彼が何かする度に笑ってきたり… これって友達として普通ですよね!? 彼も私にペラペラと、そのようなことを話してきます。 友達として近くにいるけど、本当は恋愛感情がある。 なんて、よく聞くじゃないですか!? もしかしたら…と思ってしまいました。 彼は外見はカッコイイ方じゃないけれど、親しみやすく、ちょっとはモテる方です。 異性間での“単なる友達“と“本当はそうじゃない友達” 態度や言葉で違いは分かるところはありますか? そもそも私は「彼女」として?の自信が足りないと思うんですよ!!! なんというか… どん!と構えてられない。内心、余裕が無いような… どうしたら、そんな気持ちになれるんでしょうか? 彼とは仲良く、十分愛してもらっていると思います。 彼は束縛はしない・ヤキモチを妬かない。 けれど、私には「ヤキモチ妬きなのも◯◯(私)らしいから、妬いてくれていい」と言います。 今はまだ無理でも 人間性としては、やっぱり嫉妬なんかしない方が魅力的ですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • これって浮気の可能性はあると思いますか?疑心暗鬼でしょうか

    いつも、こちらでお世話になっています。 主人の行動のことが気がかりで・・眠れなくて、 こちらで相談させていただくことにしました。 以下、気がかりな点を書きます。 1、主人は職場で、作業服に着替えることもあって、下着以外は毎日 洗濯に出すことがなかったのに、ここ数日、毎日 洗濯したシャツに 着替えて出勤します。 1、上記と同じころから、出勤がとても楽しそうで、寝不足の朝でも「しんどいな」と言いながら、上機嫌で出勤していきます。 1、帰宅が早いときは、書斎にはいりこみ「調べものをする」と言ってはパソコンで何やらしています(パソコンに履歴などがのこっていないので何をやっているのかはわかりませんでした。 が、ヤフーのログイン履歴を見てみると、そのパソコンに向かっている時間帯はメッセンジャーにログインしていたことがわかりました) 1、2月から社内カレンダーでは、土曜日は公休になっているのに、毎週、いつもどおりの時間に出勤して、昼過ぎ(15、16じごろ)に 帰ってきます。 主人いわく、仕事が残っているから、一応会社的には休みだけど俺は出勤していると言っています。 その割には、休日出勤時間や残業時間が計算と少し合わないです。 1、あれだけ私を避けていたのに、先週あたりから、出勤前のみ抱きついてきたり、キスを求めてくるようになりました。それ以外は、私のことなんて眼中にないといった態度です。帰宅しても、お酒を飲んですぐに寝てしまうので。 ただ、財布の中身は、ほとんど減っていないので、ホテルに行っているとも考えにくく・・。主人を信じたい気持でいっぱいなのですが、前科があるだけに信用できません。 客観的にみて、どのように思われるか、アドバイス・ご回答いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 疑心暗鬼の日々。

    30代女性、結婚10年目の専業主婦です。 過去に(5年程前)夫の不倫で離婚寸前までいきましたが、何とか立て直し平穏な生活を送っていたと思っていました。 最近お昼を食べるようになった会社の女性がいる・・と彼女の話しはここ2か月程聞いていたのですが、その女性とのメールを私が見てしまって悶々としています。 初めて喋った時から趣味の話しが合っていい子だ、と聞いてましたし、年末には3人でイベントにも参加しました。 しかし、3人で会った際に夫の彼女への態度(気の使い方や喋り方、目線などなど)、彼女から夫への態度、両方に変な勘が働いてしまって、その晩は夫に「なんだか雰囲気が変だった、私がそばにいるのに存在を無視されているようで不愉快だった」と夫に抗議しました。 夫は即座に「確かに浮かれていたかもしれない、ごめん」と謝ってくれたのですが、どうしようもなく胸騒ぎがして夫のメールを見てしまいました。 内容は趣味の話しが全般ですが、所々アレ?と思う事があり、このまま静観していてよいものか悩んでいます。 彼女からの文章で、あるイベントのチケットを夫の分まで予約しちゃうよーと確認していたり(夫はじゃあよろしくと返事)、今日はお昼も会えずフロアでもゆっくり話せず一日中ストレス溜まりましたとか、とにかく話したい事が沢山あってお昼だけじゃ足りませんとか、昔いろいろあって人を信用できない部分があり云々会社やランチの時には話せない内容なので今度ゆっくり聞いて欲しいですとか。 チケットの件に関しては本当にショックでした。家でもそのイベントに関して話題になっており「どうする?行く?」と話してはしていたものの、夫がうーんと言ったきりうやむやになっていたので・・。 夫からも「おやすみなさい」メールや会社を出る際に「今日はもう帰ります」メールをしており、親密さを感じます。 今のところ、夫は残業もない職場なので帰りが遅くなる事もなく、家にいる際は携帯が鳴る事もありません。 夫は「君の勘違い」の一点張り。 今までしつこい位彼女の話題が出ていたのですが全く話さなくなりました。 ただ先日お昼休み中に急用があり夫の携帯に電話すると超不機嫌ですぐに切られてしまいました。 彼女と仲良くランチしてる所に邪魔するなって感じなんでしょうか。 私はたまたま良く行くお店でばったり会って~って思っていたのですが、メールによると待ち合わせて一緒に行ってるらしく、そういう光景って会社内の人にどう思われてるのか?も心配ですし、私も焼きもちもありモヤモヤしています。 今後親密さがエスカレートしたらと思うと気が変になりそうです。 昔の彼女とのパターン(ランチ仲間、イベントに誘う、CD貸し借り、メール)と酷似しているのも気になります。 やっと昔の事も笑い話になりそう・・と思っていた矢先です。 また裏切られるのか・・そう思うと夫にも優しくできず、年末からずっとぎこちない生活です。 どのように対応したらよいかアドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 浮気について

    こんにちわ 今臨月の主婦です。 実は主人の事なんですが、女遊びが激しくて… この間は前の職場の人とBBQって言って実はオフ会に参加してたみたいです。 その後はホテルにでも行ったんじゃないですか? その他にもパチンコ行くと言って女の子とドライブやら何やら遊んでるみたいです。 既婚という事を隠してるみたいです。 妊娠中は浮気が多いと聞きますが、子供が産まれたら変わりますか?? 何回か本当に俺の子か? 帰りたくもない家に帰ってきてる 稼いだ金は全て取られる 俺の貯金は渡さなくてよかった 離婚しても慰謝料や養育費はちゃんと払う どーせ別れるんだから子供は可愛がらない 等々言われた事もあります。 主人はメンタル的に弱い所があります。 発言は本心なのか分からない所もあるので我慢してます。 でもそろそろダメみたいです。 食欲もなく眠れもせず情緒不安定。 体は怠いし。 もうダメかなとも思うけど、子供が産まれたら変わるかもという期待もすてきれません。 もう女として見れないみたいです。 あ~なんかこう書いてると阿保ですね。 馬鹿ですね… 離婚するべきなのかなぁ…

  • 主人の浮気(長文です)

    9歳の娘がいる主婦です。半年くらい前から主人がある店へ出入りするようになり毎日通うようになりました。しばらくすると飽きるだろうと思っていたのですがそういう気配もなく通い続けていました。そのうち仕事用と言って2台目の携帯を持ちだし、ある一つの着うたがなると出ないという不自然な行動をはじめました。お風呂へ入る時もどこかへ隠したりしていたので女かと思っていました。そこまで慎重にしていたのに今日その携帯を忘れて出掛けたのです。早速調べてみるとメールは毎日すごい数で会えなくてさみしいとか愛してるとか今帰ったとかの内容でいつも常連のその店で会っているようでした。私自身主人に愛情はなく不思議とショックは少なかったのですが離婚となると子供の問題があり主人も子供を可愛がっているのでどんなことをしても手放さないと思うのです。携帯を見たことがわからないように浮気をしていることを主人に告げ離婚の話し合いをしたいのです。かしこい解決法はありませんか?ちなみに主人はかなり性格が荒く、自分に有利なように私に圧力をかけてくるでしょう。私との結婚も二度目で前の奥さんとの離婚も目の当たりにしてきました。でもこのままはやっぱり耐えられないんです。何かいいアドバイスがあれば力になってください。お願いします。

  • 夫の浮気(長文)

    夫の浮気で悩んでいます。 私は44歳、夫44歳、子供3人(高2男・中2女・小4男)です。 夫は10年前に取引先の年下の女性と浮気をしました。 離婚も考えましたが子供が小さかった事もあり、もう2度と浮気はしないと約束させ、戒めの為に離婚届にもサインをしてもらい、何とかやり直そうと思い許しました。 しかし3年程前から仕事の帰りが遅くなり、現在では夕食も土日以外は一緒にとらず、土日も仕事を理由に外出することが多くなってきました。 毎日帰っては来るのですが、大体22時過ぎで遅い時は家族が寝静まった夜中に帰ってきます。 出張と言って外泊も3ヶ月に1度はあります。 服装や持ち物に至るまで、今までの趣味とは全く違うものになっています。まるで誰かに選んでもらっているようです。 更に決定的な事があり、毎日の夕食もそうですが、洗濯物が何も無いのです。普通なら下着や靴下など必ず毎日洗濯物として出るはずです。 しかし、どこで洗っているのか、土日以外は全く無いのです。 夫には離婚したいと言ったこともありますが、以前は「考え直してくれ」と言ってくれていたのに、今では「離婚の話、進めてくれて良いから」と言うようになってしまいました。 10年前の浮気の時に、一番下の子が小学校を卒業したら離婚すると、約束?はしていましたが、私はその間にもう一度やり直せれば・・・と思っていました。 夫は今ではその約束を忠実に守ろうとしているようです。 あと2年と数ヶ月ですが、夫は家を出て行くと言っています。 きっと女の所に行くのでしょう。 今では私の方が「一番下の子が小学校を卒業するまで離婚は我慢して」と言うまでになってしまいました。 私は子供も手放したくありません。 専業主婦の為、離婚する為に仕事も探さなければなりません。 主人は自営業の為、慰謝料や養育費を取ったとしても、その女と普通の暮らしが出来ると思います。本当に悔しくて仕方ありません。 今の自分が惨めでなりません。 10年前、許さなければ良かったと何度も後悔しました。 子供は夫になついていますが、夫の帰りが遅いことを長男は感づき始めているようで、夫に「お父さんはいつもいないじゃないか!」と言っていました。 それから夜中帰りだったのが、22時になりました。 (夕食は一緒にとらないので、あまり意味は無いと思います。) 子供の手前、普段はお互い普通の態度をとっていますが、2年後には出て行くと思うと、私としては辛くてなりません。 以前は色々と問い詰めたり、怒ったりしていましたが、今は半ば諦めも入り、口出しすることはやめました。 相手の女を突き止めて別れさせ、慰謝料を払わせようとも考えましたが、夫が変わりに払ってあげるような気がしたのでやめました。 私は毎月、生活費のみをもらっているので、夫の実際のお給料は把握していません。クレジットカード等の明細も会社の方に届くようにしているようです。 やはり離婚でしょうか。 夫だけが他の女と幸せになる事がどうしても許せません。 こんな状態ですが、何とか、夫を家庭に戻す方法は無いのでしょうか? 長々とすみません。

  • 夫の浮気をどうしたら許せますか(長文です)

    結婚5年目、子どもが二人います。 夫は会社の同期(双方29歳)です。 半年前に、夫が2年2ヶ月の単身赴任から帰ってきましたが、単身赴任中浮気をしていました。 後半1年間(二人目の子の出産前後)からはほぼ同棲生活だったようです。 相手は職場の後輩で、私や私たちの子どもとも面識があります。 夫は浮気ではなく本気だったと言っています。 単身赴任終了後(彼女も同時に東京に戻り、今も同じ職場で働いています)、夫は彼女に「君が好きだ。妻とは別れたい」と言っていたらしいのですが、彼女の方から別れを告げられています。 この半年間、私がいくらやり直そうと言っても「無理」の一点張りで家事も育児も放棄し、廃人のようだった夫が、彼女に「もう二人では会わない」と言われ、私の方から離婚を切り出した途端、「やり直したい」モードになっています。 夫の裏切りを思うとはらわたが煮えくり返る思いです。 もう信じられない、許せない、裏切りを忘れられない、と離婚届を突き出したい衝動と、パパ大好きな子どもたちのためにも、今回だけどうにか許すことができないか、夫を信じることができないか、…、いやできない!二度と彼に笑いかけることはできない!と毎日葛藤しています。 どうすればいいか分かりません。卑劣な夫を軽蔑しているし、離婚を決断しても、母子3人で幸せに生きられる自信はあります。このような思いで離婚を思いとどまった方、許した理由は何ですか。その後どうですか。信頼できていますか。また裏切られますか。

  • 浮気されたのに私が悪いの?(長文)

    3年前に転勤先の部下との浮気が原因で現在離婚前提で別居中です。 相手も不倫で仕事はよく頑張っている人らしいのですが どうやらご主人に病気があり、Hは他の人で満たしてるらしい人です。 (ご主人にもお話してそれらしき返答を聞き、一人娘は同僚の子供らしいことも承知でした) 彼女の目的はご主人と別れてうちの主人と一緒になることです。 主人も初めは家庭を壊す気はない、転勤するまで待ってくれ、みたいな事を言ってましたが 別居(これは家庭の事情で)し出してから、毎日のようにマンションに来てたようです。 何よりも離婚しようと決意したのは彼が謝らなかったことです。 私が精一杯茶化して「浮気の代償に何か買ってもらおう」と言ったことも「そんな風にしか言えないのか」と言われてしまいました。 母もお姑さんも浮気されるのは本人だけが悪いのでなく、原因が私にもあるというのです。 そりゃ三つ指をついてダンナ様ダンナ様と持ち上げるようなことはできませんでしたが 他人が見たら二人で旅行に行ったり、買い物や食事にも出かけて仲がいいと言われてきました。 A型の私はB型の主人からすれば細かいことに口うるさいと感じることが多かったかもしれません。 でも、実際浮気されてるのを認めた上で一緒に住んでいると優しい気持ちなど持てません。 なのに浮気された私にも悪いところがあると言われ腑に落ちません。(具体的なことは何もありません。) 浮気が発覚してからの私は確かに彼を尊敬できなくなってしまいましたので態度も変わっていたのかもしれませんが、 浮気される前まではどちらかというと仲が良い方だった思っていますが勝手な思い込みだったのでしょうか。

  • 疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。

    疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。 接客業で勤める30代後半の男性です。この2ヶ月、職場の上司とある同僚が 自分に対して急によそよそしくなり(視線を合わさない。無視等)仕事がやり 辛いと思いながらも何とかやってましたが、最近精神的に追い詰められ、その 同僚に「一体自分が何をしたの?」と問い詰めましたが「気にしすぎだ」の 一点張り。高価商品を扱う店でもあり。お金も管理してますので、猜疑心が 強い私は「何か疑われてる?」「誰かに陥れられた?」とひどい疑心暗鬼になり 被害妄想に陥ると、もう職場で立ってもいられなくなるほど苦しいです。その後 上司に真剣に話しをしましたが同僚と同じ返答でした。この上司は大きな問題が あっても管理責任を自分の上司に問われるのが嫌う人間なので私に対する返答も 真実かはどうか定かではありません。一見私だけが単なる独り相撲に見えますが もう10年以上同じ人間関係でやってきました。全部が全部私の思い違いだとは 思えません。今では親しい常連さんの一部も態度が変わってしまい水面下で私の 知らない何かが広がってる様です。もうここまで来ると真実の突き止め様もなく、 辞めるつもりではいますが、元々几帳面でネガティブな性格も祟って、今の精神 状態のままでは明日にも駄目になりそうです。とにかく疑心暗鬼と被害妄想に 陥ると神経が高揚し呼吸も少し荒くなり仕事中にこうなると本当に苦しいです。 家にいても考えてしまうので、寝付きが悪く食欲も湧きません。胃液が必要以上 に分泌されてるのか少しムカムカして吐きそうな咳もでます。思い切って精神科 に赴こうと思いますが、こういう診察は初めてですし、心療内科でいいのかも わかりません。ちなみに私の症状だと重い方ですか?それとも軽い方ですか? 意外と典型的な症例だったりするのでしょうか?どなたかお力添えをよろしく お願いします。