• ベストアンサー

うさぎのお留守番

kantan119の回答

• kantan119
回答No.5

4歳のウサを飼っています。 2~3泊くらいならエサ、水、トイレは問題ないです。 一番の問題は夏場の室温です。 落雷による停電でエアコンが止まると危ないかもしれません。 多くのエアコンは停電で電源がオフになってしまうと、電気が復旧しても電源が切れたままではないでしょうか? もし外出中にエアコンが切れたら怖いですよね。 ホームセンターで売っている小型の扇風機を併用してはいかがでしょうか?(押しボタン式の扇風機を選びましょう) ちなみに、サツマイモ1個入れておけば4~5日は大丈夫らしいです。(交通事情で)帰宅が遅れる可能性があるのでしたら一本入れておくと良いかもしれません。

happanoko
質問者

お礼

大人になってから停電にあったことはないのですが、天災が多い今、いつおきてもおかしくありませんね。 確かにデジタル系は一度やブレイカーが落ちるとそのままOFF状態ですよね。 それ故ボタン式をお勧めくださったのですね。 ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。