• ベストアンサー

うさぎのお留守番

ミニウサギ☆5歳と5年間一緒に暮らしています。 その間、1泊以上の旅行(2年に1度程度)はしたことがありません。 その時は ・ペレット・牧草・水を十分用意 ・エアコンはつけたまま(ゲージは室温の安定するところにあります) ・お昼前に自宅を出発→次の日の夜帰宅 といった感じで、うさぎさんには寂しい思いをさせてしまって申し訳ないですが、問題はありませんでした。 この夏、帰省を考えているのですが、実家が自宅から非常に遠く、移動に半日を費やしてしまいます。 今までは上記のとおり1泊のみで帰ってきていたのですが、今回は年老いてきた両親の希望もあり、できれば2泊したいと考えております。 でも、うさぎが心配です。 2泊しても大丈夫でしょうか。 やはり1泊にすべきでしょうか。 長くて読みづらい文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

ウサギ2羽飼っていました 水のタンクを2倍にして 夏場なんで水をたくさん飲むかも 気温が異常に暑くなる状態でなければ  大丈夫ではないでしょうか? 野生の動物なんて 3日間えさにありつけないことだって あるのに 2泊くらい平気ですよ ちなみに うさぎが 寂しくてストレスとかで死ぬって嘘です そんなんだったら 野生のウサギはみんな死んでしまいます 個体差はあるでしょうから一概にいえませんが・・ ほかの回答者さんのウサギのように トイレが倒れると排泄しなくなるなど・・性格は個々で違いますから・・ 質問者さんのウサギはどんな性格ですか?? 普通に考えてなわばり意識の強いウサギなら テリトリーに他人がいるより一人ぼっちの方がストレス対象がなく 快適だと思いますが (つまり ペットホテルより一人留守番の方が・・) えさも 普通のラビットフードなら2・3日くらいで腐ることもないでしょうし 出かける前に ケージの掃除してやれば3日くらい平気ではないでしょうか・・・

happanoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、個体差によりますよね。 うちのうさこは知らない人が来るとスタンピングで威嚇、その後おびえてゲージの奥の隅っこに固まって睨んでいます。 動物病院に健康診断にいった後は、死んでしまうのではないかと心配になるくらい呼吸が荒く、見ているのが辛いくらいで、そっと遠くから、「外出させてごめんね」と繰り返し謝ってしまうくらいでしたので、ペットホテルは考えられません。 めったに会えない両親の希望もかなえたい、うさこも心配。と都合が良いですが、ベストな選択をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2泊というと72時間以上の留守番ですね。 私なら出来ませんね^^; 理由は ・エアコンが停電などで止まる可能性。 ・水が腐る可能性 ・初日に大量のえさを食べておなかを壊す可能性 やはりエアコンが一番怖いです。夏は雷での停電もありますしね。 2日目にペットシッターさんに来てもらう事はできませんか? なにより心配でhappanokoさんが落ち着かないのでは? ちなみにうちでは36時間程度のお留守番はさせます。 そのときにはウオーターボトル2個、ペレットはおいしい物と 不味い物を半分ずつ1日分。牧草は大量に。 それでも心配なんですよね。 あと、ルール違反かもしれませんが、No.4 さんの汚れた水が 盲腸糞より綺麗というのは絶対ありません。 水は腐りますし、雑菌も繁殖します。 その水を飲んだうさぎは当然おなかを壊します。 健康なうさぎが食べる盲腸糞は排泄物ではなく、消化の一過程 に過ぎません。

happanoko
質問者

お礼

私も36時間以上は心配になるだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kantan119
回答No.5

4歳のウサを飼っています。 2~3泊くらいならエサ、水、トイレは問題ないです。 一番の問題は夏場の室温です。 落雷による停電でエアコンが止まると危ないかもしれません。 多くのエアコンは停電で電源がオフになってしまうと、電気が復旧しても電源が切れたままではないでしょうか? もし外出中にエアコンが切れたら怖いですよね。 ホームセンターで売っている小型の扇風機を併用してはいかがでしょうか?(押しボタン式の扇風機を選びましょう) ちなみに、サツマイモ1個入れておけば4~5日は大丈夫らしいです。(交通事情で)帰宅が遅れる可能性があるのでしたら一本入れておくと良いかもしれません。

happanoko
質問者

お礼

大人になってから停電にあったことはないのですが、天災が多い今、いつおきてもおかしくありませんね。 確かにデジタル系は一度やブレイカーが落ちるとそのままOFF状態ですよね。 それ故ボタン式をお勧めくださったのですね。 ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• lop_lop
回答No.4

私は毎年5泊6日で旅行しています。 そしてその間はウサちゃん連中はお留守番になります。 もっとも飼っている場所はケージではなく屋外のウサギ小屋になります。 学校の小動物の小屋のようなでかい小屋のような感じになります。 まず餌は、大量の牧草(10日分位)を用意し積み上げます。 この間は最初の2日分程度はペレットがありますが残りの日は牧草のみです。 あとは水で1羽あたり1日300ccを目安にして2リットル用のペットボトルに口金を付けたものを必要量個用意しています。 こんなんで毎年大体1W位は大丈夫です。 水の汚れはまったく気にしなくても大丈夫です。 どんなにボトル内の水が汚れても、うさちゃんの最高のご馳走であるウンチ(盲腸便)よりは綺麗です。 質問者は部屋の中なので暑さが気になりますが、エアコンONで空調すれば大丈夫です。 これは普段どおりでしょ?心配なのは判りますが、 人間がその部屋に一緒に居るか居ないかの違いでけです。 あと、もし信用のおけるお友達がいらっしゃったら一声かけて様子をみてもらうお願いをするのも手です。

happanoko
質問者

お礼

大きなうさちゃんゲージ☆いいですね☆ 確かに、小学校のとき、学校で飼っていたウサギはタフでした^^夏休みは当番で、毎日ではないですが、学校に世話にしに行っていました。懐かしい^^ 確かに夏は水の減りが多いように感じます。 普段、日中仕事で家を空けているときも、1年のうち10ヶ月くらいはエアコンかけっぱなしです。 2泊することになりそうなときは、うさこも知っているお友達に様子を見てもらうことも考えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ペットホテルを検討した方がいいかと思います。 理由1  水が腐るかもしれません。  これで病気になっても、人間にはまず判別できません。 理由2  うちの先生(メス2歳)のケースでは、健康上の問題はなかったものの季節はずれの毛抜けが起きました。  やっぱストレスがデカいみたいです。 理由3  ケージ内の事故に対応できない可能性があります。  たとえば、あなたが出かけて10分後にトイレが倒れるかもしれません。  そうなるとうちの先生の場合、俺が元に戻すまで我慢しちゃうんです。  トイレに限らず、ナニが起こるか分かりませんので。  でもだからって1泊で帰ることを俺が強要するわけにもいきませんので、やはり多少のリスクを考えても、ペットホテルの方がいいんじゃないかと思うのです。

happanoko
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

うさぎの事を考えると1泊以上はお留守番はやめましょう! エアコンの機能にもよりますが、冷えすぎも有り得る事、この季節落雷等で停電もありえる事、トイレからのアンモニア臭が病気の元等です。 特にこの季節、水は以外と飲みますよね。 もし切れたら・・・何か急変したら・・・を考えるとどこかに預けるのはどうですか? うさぎ専門のペットホテルなんていうものありますよ。 移動に慣れているウサギさんなら、暑さ対策と給水方法さえ確保できれば一緒に帰省されるのが一番なんでしょうけれど。 うさぎ専門のペットホテルはWeb検索で結構出てきますよ。

happanoko
質問者

お礼

>うさぎの事を考えると1泊以上はお留守番はやめましょう! はい。 ペットホテルは、うちのウサギにとってはものすごくストレスになると思うので、帰省を1泊したいと思います。 ありがとうございました。