• ベストアンサー

私や大切な人が急に死んだら・・・

前から疑問に思っていたのですが、 事故や病気で突然死した場合、 友人や恋人に、当日もしくは翌日に、 ちゃんと連絡は行くのでしょうか? 死亡するような事故ならニュースで報じられますのでわかりそうなものですが、 心筋梗塞とか脳梗塞とかで急に死んでも 当然ニュースにはなりませんよね。 新聞のおくやみ欄で知るっていうテがありますが、 私は新聞はほとんど読みませんし、 私の周りも新聞を読まない人ばっかりです。 両親は私の人間関係は殆ど知りません。 携帯やパソコンを見ればわかるんですが、 どちらもパスワードをかけているうえ、扱い方を知らないので、 それこそ、学生時代のアルバムをひっぱりだして電話をかけそうなアナログな人です。 会社の電話も、夜は留守電ですし。 いや、その前に動揺しまくって、 親からあちこちに連絡する余裕があるとは思えません。 まぁ会社からは、数日たったら無断欠勤でおかしいと思い アクションがあって、わかるでしょうが、 会社の人から友人へとが結びつきません。 毎日電話をするような濃い親友も居ませんので、 (連絡はほとんどメールです) 数日アクションが無いくらいで友人から連絡があるとも思えないし・・・それに電話がかかってきても親が出方もわからないかもしれません。 メールならなおさらのこと、見方もわかりません。 なんか、へたすれば、葬式には、親が連絡手段を知っている、会社の人と親戚しか集まらず 友人や恋人は、だびにふされた後で知る。 なんてことになりそうで心配です。 また逆に、友人や恋人が急に亡くなったとき、 同じように、親の世代がアナログって意味で、 私のところに連絡が来るのかも心配です。 とりこし苦労だとはわかっていますが、 できれば経験者からの回答がありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#19401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

ご心配のような事はありますよ。 実際に、私の母が亡くなった時に私達家族が知らない友人が数人いました。 (仕事関係で親しくしていた方らしい・・・旅行仲間?) もちろん知らないので、連絡していませんでした。 数人は、葬儀に来ていた別のお友達(この方は私も知っていたので)が気がついて後日知らせたらしいです。 1人は、1年くらいたった時に母宛の電話がかかってきて、亡くなった事をその時伝えました。 母は突然亡くなった訳じゃなかったにも関わらず、そういう事がありました。 遺言書とまでは言いませんが、そういった事をご両親宛に手紙を書き、残しておけばいいと思います。 1、自分に何かあったら読んでくださいと言って渡しておく。 2、すぐに目の届く所に手紙を入れておく。 例えば、 亡くなったとなって、する事がありますよね。 遺影に使う写真を用意したり、もう少し後であれば、遺品の整理や生命保険・銀行関係の手続きもあります。 そういったあなたが亡くなってする事に関する場所、その時すぐに目のつくような所に手紙を閉まっておくのもいいと思います。 逆の事は、「何かあったら、私にも連絡してくれるようにしておいて」等と、お願いしておくほかないと思います。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

僕の友人が急死したとき、友人の兄から連絡がありました。携帯の発信着信履歴を順番に電話したそうです。それからメールも残っている着信メール宛に連絡したそうです。 残された側からの意見を言えば、最低限なんらかの連絡先を家族に分からせる方法は必要だと思います。携帯電話がその中では一番良いと思いますが、パスワード掛けているならそれも無理ですね。 机の中に「緊急の場合」と書いた連絡先リストを作成でもするしか方法は無いのでは・・

• MACHSHAKE
回答No.1

死んだ後の事を貴方が心配する必要はありません。 心配するのは残っている人たちです。 少なくとも、 >友人や恋人は、だびにふされた後で知る。 なんてことになりそうで心配です そう思っていらっしゃるのなら、残された人たちが心配しないように、 今から連絡する人たちのリストを作り、いざというときに保管しておきましょう。

質問者

お礼

なるほど。リストを作っておくって手がありましたね。 しかし私はそれでいいのですが、 友人から連絡が来るのかが不安で・・・ ありがとうございました。