• ベストアンサー

私や大切な人が急に死んだら・・・

前から疑問に思っていたのですが、 事故や病気で突然死した場合、 友人や恋人に、当日もしくは翌日に、 ちゃんと連絡は行くのでしょうか? 死亡するような事故ならニュースで報じられますのでわかりそうなものですが、 心筋梗塞とか脳梗塞とかで急に死んでも 当然ニュースにはなりませんよね。 新聞のおくやみ欄で知るっていうテがありますが、 私は新聞はほとんど読みませんし、 私の周りも新聞を読まない人ばっかりです。 両親は私の人間関係は殆ど知りません。 携帯やパソコンを見ればわかるんですが、 どちらもパスワードをかけているうえ、扱い方を知らないので、 それこそ、学生時代のアルバムをひっぱりだして電話をかけそうなアナログな人です。 会社の電話も、夜は留守電ですし。 いや、その前に動揺しまくって、 親からあちこちに連絡する余裕があるとは思えません。 まぁ会社からは、数日たったら無断欠勤でおかしいと思い アクションがあって、わかるでしょうが、 会社の人から友人へとが結びつきません。 毎日電話をするような濃い親友も居ませんので、 (連絡はほとんどメールです) 数日アクションが無いくらいで友人から連絡があるとも思えないし・・・それに電話がかかってきても親が出方もわからないかもしれません。 メールならなおさらのこと、見方もわかりません。 なんか、へたすれば、葬式には、親が連絡手段を知っている、会社の人と親戚しか集まらず 友人や恋人は、だびにふされた後で知る。 なんてことになりそうで心配です。 また逆に、友人や恋人が急に亡くなったとき、 同じように、親の世代がアナログって意味で、 私のところに連絡が来るのかも心配です。 とりこし苦労だとはわかっていますが、 できれば経験者からの回答がありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#19401
noname#19401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

ご心配のような事はありますよ。 実際に、私の母が亡くなった時に私達家族が知らない友人が数人いました。 (仕事関係で親しくしていた方らしい・・・旅行仲間?) もちろん知らないので、連絡していませんでした。 数人は、葬儀に来ていた別のお友達(この方は私も知っていたので)が気がついて後日知らせたらしいです。 1人は、1年くらいたった時に母宛の電話がかかってきて、亡くなった事をその時伝えました。 母は突然亡くなった訳じゃなかったにも関わらず、そういう事がありました。 遺言書とまでは言いませんが、そういった事をご両親宛に手紙を書き、残しておけばいいと思います。 1、自分に何かあったら読んでくださいと言って渡しておく。 2、すぐに目の届く所に手紙を入れておく。 例えば、 亡くなったとなって、する事がありますよね。 遺影に使う写真を用意したり、もう少し後であれば、遺品の整理や生命保険・銀行関係の手続きもあります。 そういったあなたが亡くなってする事に関する場所、その時すぐに目のつくような所に手紙を閉まっておくのもいいと思います。 逆の事は、「何かあったら、私にも連絡してくれるようにしておいて」等と、お願いしておくほかないと思います。

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

僕の友人が急死したとき、友人の兄から連絡がありました。携帯の発信着信履歴を順番に電話したそうです。それからメールも残っている着信メール宛に連絡したそうです。 残された側からの意見を言えば、最低限なんらかの連絡先を家族に分からせる方法は必要だと思います。携帯電話がその中では一番良いと思いますが、パスワード掛けているならそれも無理ですね。 机の中に「緊急の場合」と書いた連絡先リストを作成でもするしか方法は無いのでは・・

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

死んだ後の事を貴方が心配する必要はありません。 心配するのは残っている人たちです。 少なくとも、 >友人や恋人は、だびにふされた後で知る。 なんてことになりそうで心配です そう思っていらっしゃるのなら、残された人たちが心配しないように、 今から連絡する人たちのリストを作り、いざというときに保管しておきましょう。

noname#19401
質問者

お礼

なるほど。リストを作っておくって手がありましたね。 しかし私はそれでいいのですが、 友人から連絡が来るのかが不安で・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知らない人から

    知らない人から『○○の会社のものですが、○○と連絡がとれずに困っています もし連絡がとれたらおしらせください  捜索願いも家族が出される予定です  私たちも何度かけても電源が切れていてこまってます』  というような内容の電話がかかってきました。○○はたまに会う友人。たまたま前日に電話をしたので(不在で出ず) 私の着信はあったとは思うのですが、連絡がとれずに探している会社の人がどうやって私の番号へかけてきたのか 電源が切れているというなら電話をもっていなくなったとおもうのですが、会社の人が友人、知り合い等をの番号を調べてかけることはできるのでしょうか?   

  • 性格いい人や悪い人について質問です

    例えば性格悪い(イジメる、悪口ばかり言う、人によって態度変わるなど)人は親や兄弟や友人や恋人も性格に難があるんでしょうか? 逆に凄く性格いい人って親や友人や恋人も性格いいのでしょうか?

  • 急に冷められて別れた人とまた付き合った経験。

    去年の12月に彼から告白されて付き合って一ヶ月で別れを告げられました。 理由は、「なぜか会いたいと思わなくなった。」 年始年末に忙しくなり会わなくなって、実家に帰った時にそう思ったらしいのです。 それまでは短い間でしたがデートをしたり、彼から電話がかかってきたり、ちゃんと彼から連絡はあったのです。 もちろん、私からも連絡はしていました。 そう思い込んでしまうと連絡をとるのも、一緒に出かけるのも嫌になったらしく、実家から戻って来てからも連絡は彼からありませんでした。 私から連絡しても、電話をしてもメールを返してくれなくなったりという風になりました。 そして、急に別れようといわれました。 今まで付き合ってきた人とも急に恋愛感情がなくなり別れるという事が多々あったらしく、 「もう誰ともうまく付き合えないんだよ。思い込んだらそうなっちゃうし。」 といわれたけれど、一ヶ月しか付き合っていないし、好きだったので 「ま、他に好きな人いなんだし、付き合ってればいいんじゃない?気持ちなんて、これからどうなるかわかんないし。」 と私が言って、彼もそれを了承したのですが、 一日たって、やっぱりそういうのは彼が可哀想かなと思ったり、 すがりついているみたいで、自分の価値を下げるのは良くないと思い 電話して別れることを了承しました。 そのとき、彼は「その方がいいよ。」と言いました。 でも、楽しく終わりたかったので、 「最後でもないけど、楽しく飲みにいきたい。電話で終わるのも嫌だし。」 と私が我が儘をいうと。 「いいよ。」 ということで二人で飲みに行って、友達の関係に戻りました。 これで関係が切れるのではなく、これからも飲み友達(彼も私も相当なお酒好きなので) としてたまに飲みに行くと思うのですが、 電車にのる時に別れ際、彼が 「今度は焼肉ね!」 と言って、帰っていきました。 その日の飲み代は彼が奢ってくれたので、 私が出そうとすると、「今度焼肉奢ってくれたらいいよw」 ということもあり、そういうことを冗談で言ったのだと思うのですが、 これからどうなるかなーと思ってしまいました。 正直、いつかよりを戻せたら良いなーと思ったりしちゃいます。 でも、彼が多々こういう経験ばかりしてるのだったら難しいのかななんて 考えて凹みもしています。 自分次第でかわってくることだとは思うのですが。 彼はなんの考えもなく言ったことだとは分かっているのですが。 ちなみに、彼とは友達から発展したのではなく、一度去年の夏に一緒に仕事をして、 秋になって久しぶりに連絡があり、飲みにいってお互い一緒にいて楽しくて安心する、ということもありなんとなく惹かれあってくっつきました。 私、20代前半、彼は20代後半です。 で、質問なのですが ・私と同じように、彼が理由もなく急に冷めて、別れようといわれた。  けれど、しばらく時間がたったら復縁した。  という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。 ・また、それはどういう経緯で? ・そのほか、何か良いアドバイス等を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 急に連絡の頻度が減った好きな人について

    急に連絡の頻度が減った好きな人について 閲覧ありがとうございます。4月から社会人になる高3女です。長文になります。 最近好きな人からの連絡の頻度が減りました。相手は高3のときの担任の先生です。先生とは高校3の秋からLINEと電話をする仲になり、冬からはこっそり二人きりで会うようになりました。連絡をするのはいつも先生からで、私からは連絡するのが怖くて自分がずっと受け身状態でした。それが先生に不安を与えてしまい、「お前は俺のことを好きと言ってくれるけど全然自分から連絡くれないし返信も遅いし、正直今のままじゃ信じられないし、付き合うことに抵抗がある」と言われてました。でも私はそれでも自分から連絡するのが迷惑になるんじゃないかとか変なプライドのせいでできなくて、ただいつもより返信を早くすることしかできませんでした。そんな私に呆れてしまったのか毎日きてたLINEや会えない日には電話しようと必ず誘ってくれることもなくなってしまいました。昨日まで2日間LINEが来なかったしさすがにまずいと思い、先生が離任してしまうということを新聞で知ったのでそれを理由にLINEを送ってみて返信はきましたが、素っ気なくてその後返信しましたがずっと未読のままです。先生には婚約者もいて、別れられるまで待っててほしいと言われてるので気長に待ってる状態ですが、もしかしたら婚約者と上手く行き始めてたりするのかもと思ったりして不安でいっぱいです。前みたいにもっと連絡してほしいと言いたいけど、怖くて言えないです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 急に別れを告げられました

    僕は23歳の会社員す。 彼女とは4ヶ月ほど前から付き合っていました。 彼女の親にも挨拶をして結婚したいと言うことも話し、来年には結婚する事も決まっていました。 ですが10日ほど前に彼女に理由も聞かされないまま…急に別れてほしいとメールでいわれました。 僕はとりあえず電話で話しがしたいとメールで伝えたのですが、「電話もしたくないし、何日か一人になりたい」と彼女に言われました。 その件があってから以降は連絡も全くとってくれないので連絡を待つことにしました。 ですが僕の友達でもあり、彼女の友達でもあるAちゃんから僕に連絡がきて…「彼女さんは1ヶ月間は会いたくないと言ってたし…僕(彼氏)の事は嫌いではないらしいよ。 でも近いうちに彼女さんの方から連絡してくれるみたいだし」と言われました。 結婚まで約束をして急に別れたいのメールだけで終わらされて、もうどうしたらいいかわかりません。 やっぱり女性の方は別れたいと一回でも考えたら、その気持ちはかわらないものなんですか? 必死に男性がが引き止めてもやっぱり迷惑をかけて嫌われてしまうだけなんでしょうか? 僕は彼女から連絡がくるまで…何も連絡しないほうがいいでしょうか? 正直焦りがあって今すぐにでも連絡がしたい状態が毎日続いてる感じです。 文章がめちゃくちゃですいません。 最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 好きな人、嫌いな人

    親兄弟、親戚、恋人、夫婦の関係以外の 友人、知人、会社の人等の中で、一番好きな人とは どんなきっかけで知り合い、どんなところが 好きですか? 又、一番嫌いな人とは、どんなきっかけで 知り合い、どんなところが嫌いですか?

  • 好きな人の行動が急に変わった

    私には2年程前から好きな人が居ます。 一度告白をしたんですが、 「仕事が落ちつくまでは誰とも付き合う気が無い」 という断り方をされました。 身体の関係はありました。 振られたし、私も新しい人を好きになろうと、しばらく連絡を取らなかったり彼氏を作ろうとしたり…。 でもそうすると、好きな人から「会いたい」と何度も連絡が来るようになり、私も気持ちが戻ってしまう…。 の繰り返しでした。 今までは、会うのは夜だけ。何を聞いても秘密と言う。 本当に身体だけって感じでした。 でも震災後から、急に昼間から誘ってくれたり、食事を奢ってくれたり、身体も求めて来ません。 仕事の事、自分や友達の事も少し話すようになってくれました。 帰る時も、「またね」とか「また電話するから」と言うようになり、何かと私の物を借りるようになりました。 今までは、夜遅くても平気で呼んでたのに、今は出かけても夜中になる前には返してくれます。 急に二人で出歩くようになり、何を話せば良いか解らず、ほとんど無言です。 ただ単に、震災で仕事が出来ないから&車を流されたから足に使ってるってだけで、食事とかはお礼かもしれないです。 他に、身体の関係持てる女の子が出来たから、夜は忙しいのかもしれません。 足が無くなると困るから、優しい言葉をかけてくるのかも…。 と、考えたらきりが無いのですが。 男性はこういう行動って、女性を利用する時使いますか? また、こうも急に行動が変わるものでしょうか…。 メールが増えたという事は無く、会える時に電話が来るというパターンは今までと同じです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と急に連絡が取れなくなった

    ここ数か月でいい感じになった好きな人(元彼)がいるのですが、結構メールをやり取りしていたのに、急に連絡が取れなくなりました。 キスやハグなどもしていたのに、どうしてでしょう。 共通の知り合いの話だと、普通に会社に出勤しているようなので、特に病気や緊急の所要と言うわけでもなさそうです。 本当に急すぎて訳が分からなくなっています。 もし私の事が嫌になったのなら、「会うのはもう無理」と返事だけでもしてほしいのですが、どういう気持ちなのでしょうか。

  • 好きな人が急に居なくなってしまいました

    好きな人が急に居なくなってしまいました 4月から社会人になった女性です。先輩社員に好きになりかけた人が居ましたが、先日、退職してしまいました。急なことで、気持ちの整理がつきません。 実際はたったの2ヵ月しか一緒に働いていないし、部署も違います(…というか、私は会社の本社勤務、先輩は工場勤務でした)。顔を合わせたことも数回しかありません。 にも関わらず、すぐに顔を覚えてくれて、積極的に仕事を教えてくれたり、構ってくれたりする先輩でした。 辞めてしまったと聞いたとき、ものすごくショックで、そのとき初めて自分の恋愛感情を自覚しました。 せめて、挨拶くらいしたかったと後悔しています。短い間だったけど、育ててもらったことは事実ですし、感謝の気持ちを伝えたいのです。 できれば、また会いたいとも思っています。 でも、連絡先も知りません。 しかも、先輩はこれから社員寮からの引っ越しで大変だと思います。 迷惑にならないように、感謝の気持ちだけでも伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 急に嫌われる

    人は何故、友人を急に嫌うんでしょう? こちらが何かしたわけでもなく、思い当たる節は何もありません。 しかし、メールをしても返事は無く。 電話をしても出てもらえず。 掛け直してもくれない。 あらゆる人が、そうやって去っていきました。 高校時代から20年近い友人だった人物もそうです。 今年の初めごろに逢ったを最後に電話も出てくれなくなり、メールの返事もくれなくなりました。 別の友人 ( 職場の元同僚 ) もそうです。 昨年の始めに 「 また食事でもしましょう 」 というメールを戴きましたが、それを最後に返事をくれなくなりました。 人は信用するに値しない、裏切ることが常識ですか。

専門家に質問してみよう