• ベストアンサー

急に退職しなければならなくなりました。

派遣で働いて8ヶ月のものです。 3年付き合っている彼が転勤になったので、来月結婚→2月に引っ越しが急に決まりました。 自分でもびっくりするくらいのスピードで決まって頭が回りませんっ。 派遣会社の人にこのことを言わないといけないのですがタイミングがわからなくて。。。 派遣会社の担当の人は今まで働いてきて1回しか派遣先に来たことがなく、更新の契約書も私が言わないと送ってこないような人です。 が、来年1月からの更新については先月きちんと確認の電話もしてきたし、今度の金曜日に派遣先に来ると連絡してきました。(←今日) 今日、とりあえず電話でさらっと言えばよかったのですが、事務所にいろんな人がいて言えない状況でした。。。 金曜日には新しい契約書を持って来るみたいなのですが。。。 やっぱり今日か明日、派遣会社に電話するべきですよね? すみませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>金曜日には新しい契約書を持って来るみたいなのですが。。。 やっぱり今日か明日、派遣会社に電話するべきですよね? 凄い展開ですね。 誰でもパニックになってしまいます。 但し、派遣会社には明日必ず伝えなければ失礼です。 昼食時も含め確実に連絡しなければ駄目です。 その話を受けて金曜日に遭うのが効率がいいと思います。 なお、結婚後も働くのであれば失業給付の申請を住民票のある場所で申請し(離職票など入手)、 また、年賀状に入れる言葉も少し変わると思います。

noname#93338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつか結婚する気でいたのですが、急な展開で本当にびっくりしてますっ。 今日の昼休みに電話で話そうと思います。 引っ越ししてからも働くつもりです。 失業給付のこと、年賀状のことのアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.5

すぐに電話した方がいいですね。 担当者がいなければ、「急な事情で更新できなくなった」ととりあえず用件を伝えておいた方が良いかと思います。

noname#93338
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 すぐに電話しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.3

すぐに電話をした方がいいですね 今日捕まらなければ、明日朝一で… 引っ越ししなければならない=更新できない、ウマを伝えてください 文面よりも、直接会話した方がいいですよ

noname#93338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、昼休みに電話してみようと思います。 引っ越しする理由って「結婚するから」でいいのですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

逢えないなら手紙でも、FAXでもメールでも、電話でも、連絡手段は一杯あると思うんですがね。 ま、気の利かない対応にクレームをつけてから、 おめでとうございます。 何事も落ち着いて、いろんな問題が集中したら、優先順位をつけて片付けて行きましょう。

noname#93338
質問者

お礼

かるーく今までの対応の悪さについてクレームを付けつつ、話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

すぐにでも電話すべきです。躊躇する時間だけ迷惑がかかります。

noname#93338
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急な退職については

    私は一身上の都合により、先月に会社へ退職を申請し、今週の金曜日が最終出勤日になるよう調整してもらいました。 退職に関する手続きも終了しています。 ところが、今日になって急にどうしても家庭の事情で今日中に辞めなければならなくなり、今朝会社に行って事情を説明して帰りましたが、直接の上司にどうしても連絡が着かず、後に連絡が着いて今日退職してもいいと言われました。 明日また会社に行き改めて最後の挨拶をする予定です。 金曜日の三日前に急に辞めてしまったので、職場の社員さん達にも挨拶回りに行く予定です。 ただ急に辞める説明が不十分だったので、職場の社員さん達に対してどうしても罪悪感があります… 社会人として情けない限りです。迷惑を掛けてしまったのは自覚していますが、ただただ申し訳なくて明日会社に行くのが少し辛いのです… こんな私をどう思われるか、皆様のご意見をぜひお聞かせください。

  • 派遣社員・退職時期について

    現在の会社で稼動して5ヶ月になります。 来月契約更新(3ヶ月更新です)を迎えるのですが… 正直迷っています。  1.一緒に仕事している先輩と折り合いが合わず   (私から見ると気分屋に見える)会社の雰囲気も合わない。  2.先月から契約外の仕事をさせられるようになった。  3.片道1時間半の通勤が思っていたよりきつい。  4.CADの実務経験をもっと生かしたい。 以上が主な理由です。 4月に誕生日が来て31歳になってしまう、と云う焦りもあります。 気持ちは辞めたいけど、不安なような。 もうちょっと様子をみたい気もしつつ、時間の無駄のような。 今週中に結論を出さないと【1ヶ月前】切ってしまうのに 未だに決めかねています。  1.新しい派遣先を探す際、30歳と31歳の間には   大きな壁がありますか?  2.1月からと4月から、仕事を探すなら   どちらの方が条件・状況が良いですか? どうすべきか決める参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。。。m(__)m

  • 退職できる条件

    私は今の会社に正社員として7月から入社しました。 仕事の体系は別の会社に派遣される形式のSEです。 仕事は3ヶ月更新ということで7月~9月までで、その後も続けるのであれば再度3ヶ月の契約の更新と聞いており、また入社3ヶ月の試用期間後には、給料の見直しがあるということでした。 私は仕事の内容はJAVAを教えてもらえるということで少し低めの給料で引き受けました。 ところが、JAVAは一切教えてもらうことはできず、小さい会社なので責任の重い仕事を適当に任せられてしまいました。 仕事内容にも不満はありましたが、それ以上に給料の方に不満があり、更新の際には見直したいと考えていました。 ところが、更新は勝手にされてしまっており、給料の話なども一切ありません。 今の給料の金額で続けるのは辛いし、また契約などもだらしがないといううわさも耳にしたので、信頼できなくなりやめることを決意しました。 更新のこともあるので確実にやめたいと思い、3ヶ月前の10月2日にメールで打診しました。 その結果、私の派遣先に話に来るということになっていたので待っていたところが、急にくる筈だった会社の役員が休みを取っているのでいかれませんという電話を担当者から受けました。 その上、私が辞める理由をまだ話してもいない内に、私が所属している会社と派遣先との仲介会社の担当者に「私は起業した彼のいる会社で働くことになったので辞める」という連絡を入れていました。 とても信用できず、こんな状態で今の給料でとても続けられません。 派遣先との契約は10月~12月までで、会社が勝手に更新してしまっていますが、私は今月で辞めることができるでしょうか? 私は就業規則なども一切もらっておらず、辞めるときはいつまでに言わなければならないという説明も受けていないのですが・・・

  • 派遣契約更新前に退職

    派遣契約が4月までなのですが・・今回3月で退職したいと思います。 派遣会社の人は、なるだけ4月までお願いします。と言われたのですが・・退職を認めてもらいました。派遣先の会社の人にも契約違反と言われましたが、退職を認めてもらいました。でも途中退職って・・契約違反?なんですか?特に何かあるって事はない。とは言われたのですが・・辞める時で良いので電話番号を教えてと言われました。これって・・どういう事でしょうか?なぜ派遣先に電話番号を教えなければならないのでしょうか?考えすぎ??

  • 派遣契約中の退職について

    3月に派遣先より組織改革の為部署が移転するので10月末で契約終了の連絡を受けました。 しかし移転するので実際の出勤日は10月半ばで終了し、残りは給与は支給しますとの内容でした。 そして契約更新の意思確認の際に更新をしました。 その後次の職探しをしながら業務引継ぎ準備をしていたのですが、先月幸運にも正社員の採用が決まりました。 10月から来て欲しいと言われたので今の派遣先に派遣会社経由で退職希望を伝えたところ、契約をしているし、もし他の派遣社員が同様の事を言い出したら困るから対応できないと言われました。 派遣会社に事前確認の上、派遣先の上司にも直訴しました。 1.5ヶ月前からその意志を伝えていますが未だ受け付けて貰えません。 会社都合での契約終了なので若干の交渉の余地があると勝手に思い込んだ自分に非があるのは承知しているのですが、やはり退職希望は受け付けて貰えないものでしょうか。 派遣会社は私の状況は理解して下さっていますが契約をしている以上、強くは言えないとの事でした。 業務引継ぎは2ヶ月あり既にほぼ完了していて出勤しても実際に仕事が殆どない状態です。 このご時世で正社員雇用は自分にとって、大変貴重なチャンスなので逃したくないのですが、 派遣先を無謀な辞め方は極力したくないと考えています。 契約をしている以上、やはりどうしようも無いものでしょうか。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 研修中の退職

    今派遣先で働いているのですが、辞めたと思ってます。 研修期間中で2週間に入ります。先日派遣元から保険の案内の用紙が届きました。あと、派遣先からは職場がシフト制なので来月の希望シフトを決めて欲しいといわれました。 その上、派遣先は派遣元と専属契約しているらしくそこには、派遣元の派遣社員しか働いてません。 今はそれほど忙しくないけど、12月や3月は忙しくなるので募集していたそうです。 研修で仕事内容が難しいのと、職場の人はいい人なのですが会社の雰囲気に馴染めないのが主な理由です。 でも、まだ研修中ですしわからないのは当たり前といえばそうですし、馴染めないのも成人した社会人が甘えてるといわれればそうです。 正直自分でも甘えていると思います。 でも、研修が終わって来月のシフトや保険が決まったら辞めることが余計難しくなるような気がします。今の派遣元で働くのは初めてで辞めてしまったらもう紹介はしてもらえないと思うのですが、辞めること伝えて契約満了前に辞めることはできるでしょうか?

  • 契約更新直後のやむを得ない退職

    5月に次回の派遣契約(7〜9月)を更新し、契約書が届いた日に 家族で介護を必要とする者が出てしまいました。 派遣契約を更新してしまったけど、6月いっぱいは契約通り働いて、7〜9月の契約を取消して実家へ戻りたいです(本当は今すぐにでも実家へ行きたい)。事情をすぐに派遣会社の担当へ相談し、就業先へ伝わり、現在、検討してもらっていますが回答がありません。6月いっぱいで終了できるか心配です。

  • 派遣先での転勤について

    同じ派遣先に勤めて5年が経ちました。丁度、今年の11月に派遣会社の営業担当者と会い、来年1月から3月までの更新契約を現状のままということで交わしたばかりです。それが、今日、派遣先の所長から呼び出しがあり、「人事からの辞令で、転勤をして欲しい。(自宅からはこの方が近くなります。)それに関し、意向を聞かせて欲しい。」という話がありました。金融機関での勤めなので、転勤があることは理解は出来、納得もしているのですが、(1)派遣会社からではなく、派遣先からそういった話が来るというのは、通常のことなのでしょうか。しかも、(2)明日までに返事がほしいと言われており、派遣会社からは連絡はありません。先に、来3月までという契約を結んでいるので、定期券もそのつもりで買ってしまっております。「派遣会社に確認をとらせていただき、お返事をします」ということで回答はしましたが、(3)こういった流れそのものが正当なものなのかどうかを教えてください。

  • 退職が決まった派遣社員です。

    4月から人事総務課で勤務しています。 はじめから自分には合ってないなぁと思いながら今日まできました。 8時間勤務なのですが、私だけがヒマで仕事を探してもすぐに終わってしまうので毎日気疲れしていました。 派遣会社にも何回も相談しましたが、「○○さん(私のこと)ヒマなのは耐えられないの?」と聞かれるだけ。。。 (7月に1回契約更新をしています。6月30日で契約が切れるのにギリギリに契約更新の連絡があったので断れなかった…) 6月下旬くらいにひどい便秘、腸炎になり、7月くらいからお腹を下すことがあったり、最近は仕事中歩くと左下腹が痛くなるので、内科にいくと「過敏性腸症候群」と診断されました。 そして今日、派遣会社に「体調不良なので検査などもあるし、退職をしたい」と伝え、派遣先の上司にも承認していただき、契約途中なのですが退職することが決まりました。 退職することが決まり「ほっ」としているのですが、退職日まで気まずいような気がするのですが…。 せっかく今まで仕事を教えていただいていたのに申し訳ないし…。 契約を途中解除するのは申し訳ないし…。 でもそうしたら体がもたないと思うし…。 今まで退職は何回か経験してきましたが、契約途中で解除はしたことがないので、2週間どう過ごしたらいいのか考えると………です。 何かいいアドバイスなどをいただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約について

    6月から派遣で仕事しています。 2か月ごとの更新になっていて、6月28日に派遣会社の担当から次の更新の打診の電話(8月、9月)がありました。職場にお局みたいな意地悪な女性がいて、嫁いびりのごとく私になにかにつけて意地悪なことをしてくるので、更新はしたくない旨伝えたのですが、なんとか頑張ってくださいと言われ、あと3か月は耐えられないんだけど・・とは伝えましたが、はっきり更新しないと言わなかった私も悪いとは思いますが、6月30日にやはり更新はできないと電話したところ、派遣会社と派遣先との契約を取り交わしたので更新しないわけにはいかないと言われました。(私の契約書はまだ提出していない)はっきり断らなかったとはいえ、あと3か月 我慢して働くしかないのでしょうか?