• 締切済み

新築のパネルの変更について

埼玉に住む者ですが、親の家の隣に増築(小さな一軒家)を作る計画をし、大手住宅メーカー(木質パネル工法)と契約したのですが、始めの話では、大型パネルを使用するようなことを言っていたのですが、最近大工さんと話をしているのが聞こえたのですが、小さなパネルを使い現場で張り合わせ欲しい様なことを言っていました。僕としては、大きいパネルを使って欲しいのですが、小さくても問題ないでしょうか。クレーンも使える場所なので大丈夫だと言っていたのに合点がいきません。 コスト削減の為なのでしょうか。教えて頂きたいです。

みんなの回答

• hima-827
回答No.1

パネルには、基準の大きさがあります。 その大型パネルの基準の大きさは、決まっているとおもいますので、まさか基準の大きさでは無く、端材(余った材料)とか、小さい規格品を勝手に使うとは思えないので、そのままずばり、メーカーに尋ねられてはと思います。 また、大手ならば、近隣に同じ工法で建築された家があると思うので、そこの外壁を見るのも、参考になると思います。