• 締切済み

UNIXからLINUXへのOS変更について

更新の時期にきているシステムがあり、最近のトレンドであるOSをLINUXへ変更する話が出ています。ユーザー側の立場の私は、コストが削減できるはずと思いベンダーへ見積もりを依頼するも、コストは変わらないという結論を出してきました。(構築費、運用コスト)さらに、UNIXからの移行でさらに、移行費用が膨らむという話を出されております。なお、これを回答してきたのは某大手ベンダーであり、さらにこのベンダーは会社としてLINUXをこれからの基幹OSに推奨するという宣伝をしているものですから、言っていることと現場の話と矛盾することしかりです。 システム規模にもよるでしょうが、やはり未だ、UNIXからは卒業できないのでしょうか? 同様の経験された方の意見を聞きたいのですが? なお、サーバー30台、クライアント数千台の全国展開規模のシステムです。

みんなの回答

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.3

こんばんは 確かに、UNIXとLINUXへの移行は現時点であまり意義はないと思います。 未来の十年後の視点から考えましょう。 その前に今から20年前はNECの98シリーズとWindows3.1の競争がありました。 このようなことを話しても生まれていないかも知れないので、よく分からないかも知れません。 ちょっと、30代後半の技術者に聞けば、参考になります。 そして、今のOSはWindowsXPが主流になっています。 何故、20年前の話を持出したのかは日本ではその当時、NECの独自OSでPCの大半を占めていました。 それが、いつしか、Windowsに占領されたのには20年前に何かのターニングポイントがありました。 そのターニングポイントは人それぞれに違います。 先ず、そのターニングポイントの事象を収集し、原因と結果を分析します。 私の考えではそのポイントは流通ソフトの豊富さが差別化を生み出したと思います。 その流通ソフトの製造する人材はNEC側では日本人が多くを占めていたと思います。 それに対し、Windows側は米、欧洲と考えれば、人材的技量さ、絶対数さは大きな差があったことが 理解できると思います。 では、話を戻して、UNIXとLINUXの差は何で、類似点は何かを時代ごとに分析します。 20年前、10年前、5年後、10年後、20年後で考えれば、どの時点でOSを変更しなければ、 ならないか答えが出るはずです。 では、本題に戻しましょう。 事例についてはロジスティクス(3PL)、SCM等を参考にできると思います。 以下の事例集を参考にできると思います。 次に、クライアントのOSは5年後、10年後はどうなっていると思いますか。 (1)Linux (2)Windows (3)Unix (4)組込みLinux (5)Plam (6)Mac (7)トロン (8)未来のOS 私は5年後はどのようになっているか分かりませんが、10年後は(8)未来のOSになっていると 思います。それは100年前の電話と現在の携帯電話を比較すれば、それが答えです。 これからの10年は100年前から現代までの技術革新と同等の変化をもたらすと思っています。 そのクライアントとサーバーの親和性をどのように保つかが重要です。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/e-business/crm/casestudies.html
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>さらにこのベンダーは会社としてLINUXをこれからの基幹OSに推奨するという宣伝をしているものですから、言っていることと現場の話と矛盾することしかりです。 UNIXからLINUXでコストが実現、という風には私は 解釈してないのですが、このベンダーさんの宣伝は どうなんでしょう? アプリにもよりますが、UNIXからUNIX、UNIXからLINUX ともに同じような移行費用がかかると思います。 (アプリもハードもすべて同一ベンダーで移行ツールが あれば別ですが) 現在のベンダーと、見積もりを取ったベンダーが同じ なら多少ふっかけられているかもしれませんので、 どの程度の更新かわかりませんが、別のベンダーにも 見積もりをお願いしてみてはいかがでしょう? メインフレームからUNIX/LINUXはコスト削減が見込める かも知れませんが、自分がかかわっているシステムに ついては、UNIXからLINUXへの変更で、移行費用以上の コストダウンを見込めなそうですので考えていません。 >UNIXからは卒業できないのでしょうか? 現段階でUNIXを卒業する必要を感じないのですが… UNIXサーバーも昔より安くなっていますし。 >最近のトレンドであるOSをLINUXへ変更する話が出ています。 なんでLINUXにするのか、というところがトレンド以外 にかかれてないのですが、もう一度検討してみてはい かがでしょう? 現行のシステムを考えずに、新規で新しいシステムを ということであれば(アプリも含めてすべて作り直す)、 UNIXで構築、LINUXで構築、他のベンダーで構築と 比較することが出来ると思います。 現行のアプリを引きずるなら、相当のコストダウンが 見込めないUNIXからLINUXへの移行は魅力を感じません。 あとアプリの問題もあると思います。 UNIX/LINUXどちらも同じように動きますという パッケージで移行ツールもあればいいのですが… 複数のアプリの組み合わせで動いてると、OSが変わる ことで検証作業が増えそうです。

  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

そもそもLinux=コスト削減という風に勘違いしてる人が世の中に多い気がします。 まあ、これはメディア、ベンダーが悪いのだとは思いますが・・・。 さてさてUNIXからの移行ということですが、この場合あまりコスト的に変わらないのでは、と思われます。 まず、H/WについてはUNIXサーバに比べるとIAサーバで動くLinuxサーバは安いと思います。 次にOSの費用についてはLinuxと言えどもディストリビュータとサポート契約をしっかり結ぶとなるとそれなりの費用になってしまうのが現実です。 最近ではUNIXの値段もLinuxを意識してかイニシャルコストはかなり落ちてきていますし。 また、各種ミドルウェアについてもリスクを理解したうえでオープンソースのソフトウェアを使うのでなければUNIX版もLinux版もあまりコスト的には変わりません。例えば、RDBMSをOracleでなくMySQLやPostgreSQLにするとかアプリケーションサーバをWebSphereやWebLogicでなくTomcatなどにするならば確実にコストは落ちますが、リスクとその維持コスト(ベンダに頼らずメンテできる要員の確保・育成など)は逆に高くなると思います。 構築費用や運用コストでも人の関わるところではUNIXもLinuxも変わりないです。Linuxの方が構築しやすいということは別段ないですし・・・。 移行コストが発生するのも当然かと。いくら各種UNIXとLinuxが似ていると言えど所詮は別のOSです。検証も必要ですし場合によってはコードの書き換えも発生します。 ぶっちゃけWindowsと比べてもLinuxが特別コストがかからないとは思いません。UNIXやLinuxに詳しい人が既にいるならまだしもそうでないなら多くの人が普段使い慣れているPCとほぼ同じインターフェースを用意しているWindowsサーバの方が要員育成などを考えると安いとも言えます。 UNIX→Linuxで一番差が出るのは初期費用だと思います。特にH/Wの費用になるかと。 これがM/Fからの移行だと話はまた別ですが・・・。 現実的にはこんなものかと。

関連するQ&A

  • UNIX→Linux移行について

    UNIX→Linux移行について 現在、中規模の会社のシステム管理をしております。 と言っても、半年前から初めてシステム管理者をしております。 システム管理者が一人の為、わからない事だらけで、毎日苦悩しております。 質問ですが 現在、サーバが老朽化し過ぎて、よく動いているなって言う状態で運用しています。 従ってサーバリプレースを実施を考えているのですが、現在サーバOSは、FreeBSD4系を 使用しており、この機にLinux(CentOS5)に変更しようと考えております。 漠然な質問になってしまいますが UNIX(FreeBSD)⇒Linux(CentOS5)に変更する際に、気をつけなければならない事とはなんですか? 文字コードが違うから気をつけろなんて、少し知ってる人に聞いたのですが・・・。

  • Linux?UNIX?ぜひアドバイスをお願いします。

    サーバー専用マシンを導入したいと考えています。 導入目的は、 ・Perlスクリプト ・MySQLサーバー ・Apache2サーバー ・Xmailサーバー の動作検証&試験運用です。(とりあえず全て同一ハードウェア上で動作させる事を考えています。) インターネット上に非商用サイトとして公開予定です。 私はWindows上でPerlスクリプト、MySQL、Apache2を運用した事はあるのですが、 UNIXの世界についてほとんど知識がありません。 しかし今回は、安定性・安全面・コスト面からUNIX系OSで運用したいと考えております。 質問がいくつかあります。ざっくりとした回答で結構ですので是非ご指導下さい。 UNIX系OSという事で、UNIXとLinuxとを比較検討しています。 (それぞれの亜種については、”そういうものがあるらしい”程度に理解しています。) ・どちらも基本的に無料のOSなのでしょうか。 ・これらのOSはPC/AT互換機上で動作するのでしょうか。 ・LinuxとUNIXの差(性能的・機能的な面で)はどのようなものでしょうか。 ・Windowsに慣れた私が移行しやすいOSはどちらでしょうか。また、どんなバージョンが良いのでしょうか。 ・あるパフォーマンスを達成するのに、ハードウェアのコストを抑えられるのはどちらでしょうか。 ・初心者向けにオススメのサイトをご存知でしたら是非ご紹介下さい。 無知により質問自体がおかしな事もあるかと思います(指摘して頂けると幸いです。)が、 ご指導下さいますようお願いいたします。

  • UNIXからLINUXへのデータ移行について

    こんにちわ。 SolarisからLinuxへのデータを移行は可能でしょうか。 SolarisでSCSI外付けHDDを使用しているのですが、そのHDDをそのままLinuxマシンへ接続してもファイルは読むことが可能でしょうか。 よくわかってないことは、UNIXとLinuxのファイルシステムはまったく同じなのかどうかということと、文字コードの問題です。 よろしくお願いいたします。

  • わざわざUnix等を使用する利点とは??

    近年、企業等のシステム開発でOSとしてUNIXやLinuxを使用する所が増えてきているそうですが、その利点とはどんなことがあるのでしょうか? Windowsと違って無料ということはわかりますが、それ以外に利点はあるのでしょうか? (個人的にはなぜ扱い易いWindowsを使わないのか疑問なのですが・・) それとUNIXとLinuxってどういう違いがあるんですか? もしかしてUNIXというのは、Linux、Solarist等の総称でしょうか??

  • Unixの事について教えてください。

    こんにちは。 これからUnixを勉強したいと思っています。 家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。 ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。 私も、まったくの初心者です。 色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、 UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして 大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・ すごく、漠然とした質問なんですが、 これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに 適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を 教えていただけないでしょうか。 やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自宅でUNIXの勉強をします(UNIX初心者)

    こんにちは。 今度仕事の関係で自宅でUNIXの勉強をすることにしました。そこで、自作パソコンを一台新調して勉強したいと考えています。 教えていただきたいことは、 ●OSはTURBO LINUXかVine linux(ぶどうのパッケージの・・)を考えていますがUNIXの勉強には不向きなんでしょうか?(会社はsolaris・AIXだそうです) ●Windowsと切り替えて使うようにしたほうがいいでしょうか?それともUNIX専用にしたほうが良いでしょうか?(現在はWINマシン2台ありますが5-6年くらい前の機種でかなり遅いです。) ●マシンは自作しようと考えていますが、お店で見るとカスタムやLINUX搭載型、通販限定・・等ありますが結局どれがお得なんでしょうか・・・(汗) 何分UNIX初心者なので、変な質問かもしれませんが、ご経験者、詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • 勉強のためにはBSDかLinuxか?

    当方システムエンジニアを目指しておりまして、windows以外のOSで小規模LANネットワークやサーバーなどを作れるようになれたらと考えています。 そのための勉強としていろんな本を読んでたんですが、実際に何かのOSをいれることにしました。 各OSの違い等はわかるんですが、世間でどのOSが一番つかわれているか、、、など現場をよく知りません。 そこで質問なんですが、将来のため・勉強のためにはどのOSをいれるのが一番いいですか? UNIX係でもLinuxでもいいです。 BSD,redhat,vine.ubuntu.debianなどを視野にいれています。

  • Linuxとは?

    フリー素材を配布しているものです。 アクセス解析に「linux」とありました。 某サイトに 「 Linux というのは自由に再配布することのできる, 独立した Unix 系オペレーティングシステム(OS)のことです.」と書いてありましたが、 無断で他人の画像などを配布されているということなんでしょうか? 不安になっています。

  • unix

    OSXに付属してるX Window SystemはXFee86というものですか?それともXtoolsというものですか? というのは、以前からちょっとしたソフトのダウンロードでもunixの知識があればなぁ・・・と感じることがあったので、unixに興味があるんです。でも下手な本にあたるとすぐ挫折しそうで見送ってきました。(^^; 別にサーバー構築したいとかプログラミングしたいというわけではないのですが、そういう用途以外でunixを覚えるメリットにはどんな事がありますか? 想像では、ターミナルが楽に使えるようになる・OSまでフリーズしたときにも作業中のデータを他のPCから遠隔操作で動かして無事保存できる・セキュリティの高い環境を作れる・linuxにも強くなれる・・・ような気がするんですが、unixを覚えるのは想像以上に大変ですか?時間の無駄ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • UNIXサーバのCPU増設

    私のいる現場でUNIXサーバにCPUを増設しようという話がでております。 そこで質問なのですが、CPU増設は1つずつ出来るものなのでしょうか? 普通は、CPU×1、×2、×4、×8と対になっているものしか聞いたことがないものなので。。。 【UNIXサーバ】 OS:HP-UX11i 筐体:NX7000/rp7410 現状:750MHz×4 ※ベンダーさんに質問中なのですが、回答が遅いので質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう